• ベストアンサー

サングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。 自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。 ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。 ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。 当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

関連するQ&A

  • サングラス

    視力が悪いかたは、バイクにのるとき、サングラスを装着するのにどうしてますか? また、メガネ用のサングラスがあれば教えてください。

  • 乱視がするのにいいサングラス

    自分は光に目が弱く、高校時代までは視力1.0以上あったからまだよかったんですが、今は軽い乱視で視力もギリギリ裸眼で車の運転OKなくらいなので夕方運転していて夕日が当たるとかなり眩しいし、交差点などの反射鏡に当たっていると反射鏡が全然見えなかったり、夜前から走ってくる車のライトもかなり眩しかったりします。 それでこれから夏にかけて昼間でも眩しくなるし、日が長くて夕日が照っている時間も長くなるからサングラスを購入したいんですが、色眼鏡以外でどんなのがいいでしょうか?また、どんな眼鏡屋で購入するといいでしょうか? 眼鏡について全然詳しくないのでサングラスに詳しい方、眼鏡屋に詳しい、もしくは眼鏡屋で働いている(いた)方いたらアドバイスお願いします。

  • サングラス。

    みなさんはどこでバイク用のサングラスをかってみえますか?バイク用品店とかじゃないと、普通の眼鏡屋さんでは売ってないですよね? あと、風が巻き込むとか結構聞きますので、やはり直接見て選んだほうが良いのでしょうか?ネットで買うのはよくないでしょうか?

  • 釣り用のナイトサングラスの購入

    釣り用のナイトサングラスの購入を検討しています。 勿論釣具屋でもよく見ますが、ナイトサングラスは度が入るという話を聞いたことがあり、そうすると眼鏡屋で購入したほうが良いのかと悩んでいる状況です。 予算としては上限2万円程度で、あまり効果のない安物は買いたくないと考えています。 また、自分の顔がでかいこともあり、長時間つけていて顔が痛くなるのは避けたいです。 そうすると眼鏡屋がいいかと思いますが、やはり釣り用のサングラスは釣具屋で買うべきかと悩んでいます。 一長一短や、ほかの選択肢があれば教えていただきたいです。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • 度つきサングラスの選び方。

    20歳の男です。 日光に対してすごい敏感なので、サングラスの購入を考えています。 普段でもメガネをかけているのですが、全く似合っていません。 フレームは何を基準に選べばいいんですか? レンズ・カラーの選び方も教えてください。 サングラスは外出時・車の運転等に使いたいと思っています。 日光が弱いときは使うかどうかは判りません。 また、購入は価格が色々設定されているトコで買おうかなぁと思っています。 それとも、フツーのメガネ屋で購入したほうがいいのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 100円ショップのサングラスの安全性について。

    お世話になります。 常時、メガネをかけていますので、日差しの強い日の運転は、 普通のメガネに装着できる。サングラスをつけてしていました。 メガネ市場で買えば安心できるかと思い、3,000円を出して、 購入しました。 車のキャビネットに入れてしまっていましたが、ある日みたら 紛失していました。 同じような商品が、100円ショップにも売っています。しかし、ド近眼 の私にとって、運転中にメガネが外れたりすることは、命にかかる ことです。サングラスも同様です。 100円ショプのサングラス安全でしょうか。

  • サングラス(度付き)

    普段はメガネをかけて生活しています。 度付きサングラスの購入を考えています。 以前にメガネのフレームに黒いレンズを入れたような感じの簡単なサングラスを購入し今も使っています。 しかし、軽い運動などをしたいときにメガネの形のサングラスは格好的にも好ましくないです。 まともなサングラス、安価で度付き良いものがありましたら教えてください。

  • 原付でのサングラスについて(夕焼け対策)

    原付に乗るときはジェットヘルメットをしていますが、透明なシールドなので、特に夕焼け時に運転すると眩しくて困り、サングラスを買おうと思っています。 ただ、色々と調べてみたのですが、フレームやレンズの大きさの他に、「調光レンズが良い」「偏光レンズが良いorダメ」などの意見があり、それによって「目が悪くなる」「運転しづらい」など、バラバラの意見でした。 自分はメガネをかけていますが、遠視用なので裸眼での運転も許可されています。そこで念のため、普段お世話になっているメガネのチェーン店で聞いたところ、調光・偏光レンズ共に扱っていなく、ノーマルのカラーレンズのみ、ということでした。 バイクにはどんなのが良いかはわからない、と言われてはしまいましたが・・・。 レンズは普通のメガネと同じように、視界のある程度がカバーされるくらいのもの(タモリ氏のサングラスぐらい?)が良いなと思っていますが、まとめると、 ・ジェットヘルメットでは、レンズの種類(偏光レンズとか?)にこだわるべきか。 ・レンズの形は普段ので良いか、ゴーグル並みに大きいのが良いか(自分の好みで選んでも構わないか) ・買う際に、絶対気をつけることはあるか(安物はダメ、バイク用品専門店で扱っているものを選べetc) といった感じです。 使っているジェットヘルメットのシールドはこれ以外扱っていないらしく、スモークシールドなどに買い換えることが出来ないため、サングラスの購入を検討しました。 なお、学生なので、なるべく買いやすい価格のものを買い、大事に使いたいと思っています。でも、絶対これが良い!というものがあれば、高くても参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?