• ベストアンサー

HP画像を落とせなくするには?

自分のHPで、他のアーティストの画像を 扱う事になりました。 自分はマックなのですが、マウスでそのままデスクトップに もって行けばHDに保存できる事もあれば マウスで移動できないものもあります。 タグなのか、画像形式なのか、どのようにすれば 簡単に落とせなく出来ますか? デスクトップピクチャー化されてしまえば同じ事ですが どのようにしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

htmlタグは書式情報しか設定できません。 javaスクリプト等で右クリックを禁止する事で保存を抑止できます。 また、テーブルの背景に画像を表示させ、フレームに透明のGIFファイルを貼るなどすれば、右クリックで保存される事はありません。 サイトによっては画像を複数に分割してテーブルなどを使って表示(結合)させるところもあります。 また、フラッシュにして仕舞う方法もあります。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュにするのが一番なようですね。

その他の回答 (3)

• 345itati
回答No.4

No2です。 横レスしてすみませんが、#3の方の挙げられた参考ページですが、これもJavascriptを使用しています。 詳細はネタバレなので書けませんが^^; (ちなみに自分はFirefoxの標準機能で何無く落とせました。 まあ、取る気満々の方には絶対的な対策は無い、と諦めた上で簡単に保存されにくくするという対策しか無いでしょうね。 (それでもキャッシュからサルベージされればキャプチャするまでも無いので、正直悩み所ですね。 横レス失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

各画像にクレジットを入れるしかないですね。 完全な防御は出来ないという事ですね。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

どんな対策をしても画面キャプチャをされてはおしまいです。 保存しにくくと言うのであれば、以下のページは参考になりませんか? ちなみに、私にはどんな方法を取っているのかわかりません。 http://www.mco.ne.jp/~splan/challenge1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 このページの猫の画像 落とせないですね。

• 345itati
回答No.2

自分は、 ページが読み込まれた段階で、マウスアクション(Winでの右クリック、Macでの画像のドラッグ&ドロップ)を禁止するJavascriptを入れてます。 勿論Javascript切られれば意味が無いので、保存されにくくする意味しかありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャワでは切られたらなんですね~ やはりフラッシュですかね。