• ベストアンサー

HP画像を落とせなくするには?

自分のHPで、他のアーティストの画像を 扱う事になりました。 自分はマックなのですが、マウスでそのままデスクトップに もって行けばHDに保存できる事もあれば マウスで移動できないものもあります。 タグなのか、画像形式なのか、どのようにすれば 簡単に落とせなく出来ますか? デスクトップピクチャー化されてしまえば同じ事ですが どのようにしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

htmlタグは書式情報しか設定できません。 javaスクリプト等で右クリックを禁止する事で保存を抑止できます。 また、テーブルの背景に画像を表示させ、フレームに透明のGIFファイルを貼るなどすれば、右クリックで保存される事はありません。 サイトによっては画像を複数に分割してテーブルなどを使って表示(結合)させるところもあります。 また、フラッシュにして仕舞う方法もあります。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュにするのが一番なようですね。

その他の回答 (3)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.4

No2です。 横レスしてすみませんが、#3の方の挙げられた参考ページですが、これもJavascriptを使用しています。 詳細はネタバレなので書けませんが^^; (ちなみに自分はFirefoxの標準機能で何無く落とせました。 まあ、取る気満々の方には絶対的な対策は無い、と諦めた上で簡単に保存されにくくするという対策しか無いでしょうね。 (それでもキャッシュからサルベージされればキャプチャするまでも無いので、正直悩み所ですね。 横レス失礼しましたm(__)m

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

各画像にクレジットを入れるしかないですね。 完全な防御は出来ないという事ですね。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

どんな対策をしても画面キャプチャをされてはおしまいです。 保存しにくくと言うのであれば、以下のページは参考になりませんか? ちなみに、私にはどんな方法を取っているのかわかりません。 http://www.mco.ne.jp/~splan/challenge1.html

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページの猫の画像 落とせないですね。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

自分は、 ページが読み込まれた段階で、マウスアクション(Winでの右クリック、Macでの画像のドラッグ&ドロップ)を禁止するJavascriptを入れてます。 勿論Javascript切られれば意味が無いので、保存されにくくする意味しかありませんが。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャワでは切られたらなんですね~ やはりフラッシュですかね。

関連するQ&A

  • 至急!illutratorで作った画像をjpgで保存してHPに載せる

    こんにちは。 私は今macで自分のHPを作っていて(ホームページビルダーを使っている訳ではなく、タグをいちいちmi(メモ帳のようなもの)にかいています)、 文字と画像を組み合わせたものを1つの画像としてillustratorで作っていました。 でもillustratorで作った後にjpgで保存しても、なぜかHPにアップできなくて、それをbmp形式、つまりフォトショップ(?)に書き出ししてからjpgに直して保存するとHPにアップできるんです。 かなり画像を大きめに載せたいので、そうすると、どーーーしても画像が荒くなっちゃってかなり困ってます・・・ illustratorで作った画像をjpgで保存してそのままHPにアップすることはできないんですか? また画質の劣化はどうしたらキレイにできますか?? 今学校の授業の課題でHPを作っているので、至急返事が欲しいです!!

  • 画像の保存形式を変えたい

    Mac OS X ユーザーですが、初心者です。よろしく。 キーボードショートカットを使って、パソコン上の画面を撮影しました。 するとデスクトップに、「ピクチャ1」というような名前で保存されます。保存形式はpngとなっていますが、このpngが何だか分かりません。 というのは、メールにこれをそのまま添付して友人に送ったのですが、開けないと言われました。photoshopを使って別形式で保存(?)したいのですが、それがうまくいきません。どうしたらいいでしょう?

  • HPに画像をアップすると粗くなりぼやける。

    お世話になります。 HP作成初心者です。 【使用ソフトなど】 イラストレーターVer9・フォトショップVer6・Win XP 【手順】 イラストレーターで絵を描いて、 文字等を入れ(アウトラインやアンチエイリアス加工をしています) 完成した画像をフォトショップで解像度を調節してから 「WEB用で保存(jpg/高画質)」を選択して保存し画像をアップ しています。 HTMLでの画像サイズのタグは、小さな画像を大きく設定している訳ではないのですが(大きなサイズを小さくする事はあります)、画像がぼやけたり粗くなってしまいます。 初心者で、このサイトを見て色んな保存形式に変えてみました。 png形式でもダメでした。 手順は間違っているでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HPで画像を表示できません

    niftyのHP作成ツール「さくさくかきあげ君」で HPをつくっているのですが、画像が表示されません。 ×がでてしまいます。 タグは合っていると思うんですが・・・。 ファイルの保存がちがうんでしょうか???

  • インターネット上の画像保存

    ホームページの画像を右クリックして「名前を付けて保存」をしたところ、ここ最近、保存したものは全て、JPEG形式では見れません。開くソフトはオフィスのpicture managerです。以前、BPM形式でしか保存できなかった頃の画像はpicture managerでもきちんと見れます。また、かなり前に保存したJPEG形式の画像も見る事ができます。 話はちょっと違いますが、先日、BPMでしか保存できないという事で、一時ファイルの削除を教えてもらい、JPEGで保存できる事になったのですが、picture managerでは開けませんでした。 picture managerのツールの画像表示のところもJPEGにチェック入れています。 何か、対処法があれば教えてください。お願いします。

  • 「.png」形式の画像をHPで見る時。

    MacのFireworksでの質問です。 .png形式のままでHPにアップロードしても、(IE、ネスケのバージョンによるんでしょうが)閲覧出来ると聞きました。 ここで疑問が出てきたのですが、.png形式の場合、レイヤー保持したまま保存できますよね? この場合、特殊なフォントを使っている場合などは、ほかの方のブラウザからでも同じ画像が見れるのでしょうか? やっぱフォントが文字化けしちゃうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HPの画像が荒くなる

    HPの事は殆ど分からないのですが、スキャンした画像を フォトショップのエレメントでGIFで保存してアップすると、絵が荒くなって字が読めなくなってしまいます。 会社のHPなのですが、同じような画像を差し替えたいのですが、元のモノのような滑らかな絵になりません。 方法は下記の手順で行うようにHP作成会社からメールがあったのですが、やはりエレメントではなく正規版でないと無理なのでしょうか? 1.画像サイズをテーブルのセルのサイズに合わせて変更。(小さくする) 2.フィルタ→シャープを適当な数値でかける。 3.WEB用でGIF形式の画像に保存。 4.終了

  • HPに貼る画像の形式

    ネットゲームの動画をHPにアップしようと思っています。 AVI形式で保存したものですが、2点質問があります。 1.ファイル形式は何がいいですか   MPEGとか リアルプレーヤーとかいろいろ ありますが   一番一般的でサイズも小さくできるのはどんな形式でしょうか   (マック、Windows両方が対象です) 2.AVIから変換するフリーソフトでいいものはありますか   (1で形式をおしえていただければ 自分でもさがせます) 1だけでも 結構ですので よろしくお願いします

  • ホームページ(HP)作成のときのタグについての質問なんですが…

    ホームページ(HP)作成のときのタグについての質問なんですが… 自分はFTPでメモ帳にタグを打ってHPをアップしているんですが、マウスカーソルの矢印を他の形に変えるタグが分かりません。 マウスが棒になったりするタグではなく、画像?がマウスになる感じ…ですか;; こんな感じです↓ 参考URL http://external-file.com/ja/music/javascript_midi.html#P1 マウスカーソルの画像があるHP↓ http://www.geocities.jp/tondoneater/cursor.html ソースコピーで タグ探したのですがわかりませんでした;; マウスが他の画像になるタグ?を教えてください>< ソースではなかったら 何をしたらHPのマウスが変わるようになりますか?

  • 画像データ

    マイフォトピューアーに画像を保存したらデスクトップ・ピクチャの中の画像が全て移動してしまいました元に戻す方法は無いでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。