• ベストアンサー

引っ越し時の確認

ペット可のマンションに住み始めました。 壁紙とか爪の傷がつかないように色々く工夫していますが、やはりところどころ傷がついてしまいます。そのつど接着剤などでうまく修理しています。 壁紙などは見た目は全く分からないほどごまかしていますが、さわってみるとやはり接着剤が固まったかんじで少しパリパリです。 引っ越し時の最後の確認のときって、壁紙なども丹念に触って確認されるのでしょうか? 大家さん次第でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan818
回答No.1

不動産屋です。 解約立ち会いは、大家さんが行ったり、管理している不動産やが行ったり、さまざまです。 なので、おっしゃる通り、大家さん次第になってしまいます・・・。 ぱっと見、わからないようですので、あとは触らせない、ということが重要なんですよね。 そういう場合は、もう、その触って欲しくない壁を背にしてあなたが立つ、です(笑) 神経質な大家さんだったらダメですが、チョチョイと見るくらいの人だったら、これで全然オーケーです。 あとは、立ち会いの日にちを夕暮れや雨の日など、薄暗い時にする。電気が残ってたら意味ないですけど・・。 気持ち的に、週末とか、夕方とかは、「早く終わらせて帰りたいなぁ」と思う時間帯ですので、そこを狙うのもテです。 私は不動産屋ですが、ネコがいっぱいいます。なので、動物を飼う人の味方です! ペット可物件、もっと増えればいいのにねぇ~。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます >大家さん次第でしょうか? はい、そうです 私はチェックもしません 壁紙は全貼り替え、クリーニング代は頂きますと契約書に書いてあります その他の破損は面倒なので大家負担で処理しています ずぼら大家の典型でしょうか?...(笑)。 壁紙は指摘されなかったらラッキーくらいに考えられてはどうでしょうか? 気が楽ですよ 契約内容は今からでもよく確認しておきましょう

noname#239262
noname#239262
回答No.2

「引っ越し時の最後の確認」というより、「部屋を引き渡す時の確認」だと思うのですが、確かに大家さんや管理会社(立会人)次第という感はあります。  しかしながら、ペット可物件の場合は次の入居者もペット飼育するので、目立つキズがなくても高確率ですべての壁紙を張り替えると思われます。そのために、ペット可物件は通常物件よりも敷金を高く設定している場合がほとんどです。 (退去ごとに壁紙を張り替える理由は、前のペットの臭い嫌ってペットがノイローゼになったり、大暴れや家出をするケースが少なくないからです。それと居住者が思っている以上に部屋(特に壁紙)は汚れているものです。部屋のクリーニングも通常物件よりも念入りに行います)  原状回復の費用負担割合は契約書に書いてあると思います。契約時に取り決めをせず、さらに契約書に何も書いていない場合は事前(引渡し前)に確認しておいた方がベストです。  まずは契約書などを確認してみましょう。