• ベストアンサー

引っ越し時の確認

ペット可のマンションに住み始めました。 壁紙とか爪の傷がつかないように色々く工夫していますが、やはりところどころ傷がついてしまいます。そのつど接着剤などでうまく修理しています。 壁紙などは見た目は全く分からないほどごまかしていますが、さわってみるとやはり接着剤が固まったかんじで少しパリパリです。 引っ越し時の最後の確認のときって、壁紙なども丹念に触って確認されるのでしょうか? 大家さん次第でしょうか?

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

不動産屋です。 解約立ち会いは、大家さんが行ったり、管理している不動産やが行ったり、さまざまです。 なので、おっしゃる通り、大家さん次第になってしまいます・・・。 ぱっと見、わからないようですので、あとは触らせない、ということが重要なんですよね。 そういう場合は、もう、その触って欲しくない壁を背にしてあなたが立つ、です(笑) 神経質な大家さんだったらダメですが、チョチョイと見るくらいの人だったら、これで全然オーケーです。 あとは、立ち会いの日にちを夕暮れや雨の日など、薄暗い時にする。電気が残ってたら意味ないですけど・・。 気持ち的に、週末とか、夕方とかは、「早く終わらせて帰りたいなぁ」と思う時間帯ですので、そこを狙うのもテです。 私は不動産屋ですが、ネコがいっぱいいます。なので、動物を飼う人の味方です! ペット可物件、もっと増えればいいのにねぇ~。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >大家さん次第でしょうか? はい、そうです 私はチェックもしません 壁紙は全貼り替え、クリーニング代は頂きますと契約書に書いてあります その他の破損は面倒なので大家負担で処理しています ずぼら大家の典型でしょうか?...(笑)。 壁紙は指摘されなかったらラッキーくらいに考えられてはどうでしょうか? 気が楽ですよ 契約内容は今からでもよく確認しておきましょう

noname#239262
noname#239262
回答No.2

 「引っ越し時の最後の確認」というより、「部屋を引き渡す時の確認」だと思うのですが、確かに大家さんや管理会社(立会人)次第という感はあります。  しかしながら、ペット可物件の場合は次の入居者もペット飼育するので、目立つキズがなくても高確率ですべての壁紙を張り替えると思われます。そのために、ペット可物件は通常物件よりも敷金を高く設定している場合がほとんどです。 (退去ごとに壁紙を張り替える理由は、前のペットの臭い嫌ってペットがノイローゼになったり、大暴れや家出をするケースが少なくないからです。それと居住者が思っている以上に部屋(特に壁紙)は汚れているものです。部屋のクリーニングも通常物件よりも念入りに行います)  原状回復の費用負担割合は契約書に書いてあると思います。契約時に取り決めをせず、さらに契約書に何も書いていない場合は事前(引渡し前)に確認しておいた方がベストです。  まずは契約書などを確認してみましょう。    

関連するQ&A

  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

  • 契約書の確認

    ペット可の賃貸マンションに引っ越す予定です。猫を飼っています。 契約書に『ペットによる汚れ・傷みは、敷金を充当して補修する』など記載だけだと大雑把な気がするのですが、詳しく確認したほうがいいですか? ペットの汚れとはどのようなものものを指しているのでしょうか?おしっこなどのシミでしょうか? これはこまめに掃除すれば大丈夫ですね。 あと傷みですが、可能性として爪などのひっかき傷があります。どのていどの傷ならこちらが負担・・などと確認したほうがいいですか?

  • 猫 傷の修理費について・・

    ペット可の賃貸(3LDK)に先月住み始めました。 猫を飼っています。住み始める前から、爪の傷などには注意を払っていたため、引っ越した際、柱やクロス張りの部分には爪の傷がつかないようにシートを張っています。とはいえ、たまたま張っていない部分にはすでに傷がついていました。主な傷が以下のようです。 ◯シートの張っていないクロス部分の爪のあと。これに関しては、その都剥がれたクロスを接着剤などで上手く付けて見た目にはきちんと補修しています。 ◯木の柱がいくつかあり、茶色のペンキが塗られています。そこにもジャンプしたりして爪が食い込んだりします。1つひとつの大きさは数ミリですが、ペンキがはがれ若干中の木がくいこんでいます。これも同じような色のペンキを塗ってなんとかしています。これもその都度、ちょこちょこ直しています。 これからも数年は住むと思いますが、この種の傷は修理が莫大にかかるのでしょうか? ちなみに敷金は二ヶ月分で16万ほど払いましたが一ヶ月分は償却となっています。

  • ペット可の賃貸からの引っ越し時

    現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

  • ペットのキズに備えて・・

    ペット可の賃貸マンションに引っ越しました。ペットは猫です。ペットを飼っている方なら、床や壁にキズは付かないように色々対処していると思います。 私の場合(他の方も同じかもしれませんが)、爪から守る為壁紙や柱に透明のシート(ペットボトルのような素材)に両面テープが付いたものを使っています。粘着力は弱く、剥がすときに壁紙がはがれないことは実証済みです。 その商品の販売もとのホームページにもきちんと立証しています。 このような対処事項は大家さんに『この部分は○○します』と報告する必要がありますか?

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 柱の修理

    ペット可のマンションに住んでいます。 猫を飼っているのですが、柱にジャンプしてしまい、ところどころ傷がついてしまいました。 柱は元々木ですが、その上に茶色のペンキを塗っています。しかし猫が爪で引っ掻いてしまい、ペンキがはがれ、しかも中の木の部分も爪で数ミリえぐれてしまいました。このような傷が結構あります。自分で直そうとしましたがうまくできません。木のへこみはパテなどで出来るのですが、ペンキの色など同じ色に配合できず巧くできません。 敷金でまかなえるとは思うのですが、出来たら自分で直しておきたいです。このような修理、作業をしてくれる業者はあるのでしょうか?

  • 柱の傷・・

    現在ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 飼っている動物がは猫です。壁紙など爪の傷がつかないようにコーティングしているのですが、一部何もしていない柱には傷がついてしまいました。この柱は元々は木製なのですが、上から茶色のペンキを塗っています。爪の線が何本も付いていたり、中には一部木の部分が見えてしまっています(数ミリの線が4カ所ぐらい)。 とりあえず木が見えているところは、同じような茶色いペンキを塗っています。とはいえやはり爪のくぼみが何本もあり、見た目は奇麗とは言いがたいです。 修理するとすると、再度ペンキを塗ったりすると思うのですが、退去時にはどれくらいかかるものなのでしょうか?何十万もしますでしょうか? 柱は1本です。

  • 引越し時の退却費用について

    引越し時の退却費用について質問させていただきます。 今1Kで家賃5万、保証金30万、解約引き20万の家にすんでいます。 今度3月で引越しすることになりました。 しかしですが…2年ほど前から訳あって猫を1匹飼っています。 このため、壁紙は傷だらけになっている箇所があり、扉にも相当な傷跡があり、床はフローリングマットで爪痕の小さな穴がポツポツあいています。 さらに、ユニットバスなのですが、トイレのドアの壁紙が湿気で完全に剥がれてしまいました。 ペット禁止かどうかは契約書が手元になくて分かりませんが、何も言われていませんのでおそらく禁止だと思います。 ここで質問なのですが、 (1)別の質問で敷引きは退去時に使用する費用で、敷引き以上のお金を取られることは無いというのを見ましたが、これは本当なのでしょうか? (2)そうであるなら、私は自己修繕などする必要ないのでしょうか? (3)もしそうでないなら、私の場合修繕費用は敷引き20万でまかなえるのでしょうか? (4)最後に猫を飼っていたことを大家さんに正直に言うべきでしょうか… 分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • 引越し退去について

    6年間済んだアパートを引っ越しました。 先日引渡しをしたのですが、結構傷などがありました。 気づかないうちにつけたものだとは思うのですが、どれくらいまでこちらで負担して修理するべきなのでしょうか? お風呂のカビ・水垢も、清掃料(2万円)を取られ掃除が入るので結構手抜きで退去しました。 不動産屋、大家さん立合いの元で言われたのが、風呂場パッキンの取替え、蓋の取替え、リビング・寝室壁の傷、床のへこみ、窓際の棚(木製出窓風?)のコップの跡などはこちらで費用負担して下さいとのこと。 床、窓、キッチン、洗面台、風呂場など、素人掃除ですが一応しました。 壁の傷は張替え必要とも言われましたが、正面から見ればわからず、横から見るとへこんでいるような傷でした。 壁紙が、なんて言うか、ふかふかした感触?のものなので、爪などで押せばすぐへこみます。 人が住んでいるのだから、ある程度老朽化するのは当たり前・・・と言うと語弊があるかもしれませんが、どこまでこちらで負担すればよいのでしょうか? 修理等は当然こちらが全額負担するべきなのでしょうか?