• 締切済み

LUFが続く場合の治療法

不妊専門クリニックに通っているものです。 ひととおり検査も終わり、すべて異常なしです。 でも排卵だけしないLUF(黄体化非破裂卵胞)といわれています。 LUFは原因も分からず、治療法もコレといったものがないように聞きました;_; 今回で4回LUFが続いています。治療は今のところ、 クロミッドのみです。 LUFにはHCGもきかないのでしょうか? 何か治療法、それがきいたのか分からなくてもこうしたら妊娠しました!ということがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

noname#22115
noname#22115
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 難しい状況のようですね。 >LUFにはHCGもきかないのでしょうか? 「黄体化非破裂卵胞」の名称の通り、その卵胞は「黄体化」しているのです。排卵させるようにhCGを打つのは、人工的にLHサージを起こすためですが、LH=黄体化ホルモンですから...意味がないわけです。 >何か治療法、それがきいたのか分からなくてもこうしたら妊娠しました!ということがあれば教えてください。 難しいんですよね...。あまりLUFが頻発して妊娠できないようなら体外受精が唯一の解決法です。

noname#22115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりずっと続くなら体外受精しか方法は ないんですね;_; 排卵検査薬でも陽性になるのでLHはでています。 ただ、HCGでより強力に働いて排卵しないものなのかあ と思いまして・・・ 原因も分からないので今はわらにもすがる思いで 気孔をしたりしています。 医学的な証明ができなくても こんなことしたら効いたよ!というのが あればなあと思いまして ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 不妊治療・LUF(黄体化非破裂卵胞)というものについて

    半年以上不妊治療に通っています。 最初はタイミングで、2ケ月前から2回人工受精をしましたが、いずれも失敗だったのですが、 さらに昨日LUF(黄体化非破裂卵胞)と診断されてしまいました。 前回の人口受精の経過なのですが、 卵胞チェックをしに行った時に、もう排卵しそうだから明日人口受精だね。 と言われ、HCG注射を打ちました。 当日、小さな卵みたいのがあったのですが、たぶん排卵したようだ(?)と言う判断で人工受精しました。 ただその小さな卵が気になるので、生理が来たら受診して下さいと言われました。 案の定生理が来てしまい、受診しにいくと、うーん卵が残ってるみたいなことを言われ、 それがかなり大きくなっていました。 どういうものなのかよくわからなかったのですが、とにかくこの卵を無くさないとだめだから ということで、ピルを飲むように言われました。なので今月は妊娠できないことになりました。 帰ってからよく自分で調べてみると黄体化非破裂卵胞という症状であることがわかりました。 排卵しない卵が残ってしまうことなのですよね? 1つ気になったのは、ということは排卵していないのに、人工受精をしたということなのか? と思ってしまって・・・ 医療費も高額なので、すごくショックだし、今月は無理とのことで落ちこんでしまいました。 不妊治療専門病院なので、信頼しきってはいたのですが、 この治療に際してピルを飲んでも大丈夫なものなのか、 今までの治療について不審な点はないのかと心配になってしまいました。 これらのことについてもしお判りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 黄体機能不全の治療法に疑問です。

    黄体機能不全の治療法に疑問です。 今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。 インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。 医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。 自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 不妊治療をはじめ、卵管造影検査も終わり(異常なし)、週末に排卵らしき兆候(土曜日→排卵検査薬陽性・オリモノ増加・日曜日→体温上昇)があったので、昨日の診察でエコーをしました。 すると、「卵胞が32mm.まで大きくなっていて、排卵はしていない。黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないか」と言われました。 念のため、病院でも排卵検査薬を試しましたが、すでに(-)でした。 実は、2ヶ月くらい前にも別件(内膜症)で受診したときに自分では排卵済と思っていたところに「左の卵胞が28ミリで大きいけど・・」って言われて不思議に思っていたところでした。 内膜症があると慢性的になりやすい、と聞いて少し凹んでいます・・・。 明日再度診察の予定なのですが、 もしLUFであれば、今後どのような治療をしていくことが考えられるのでしょうか?明日先生に聞けば分かることなのですが、さまざまな治療があるとすれば、知識として知っておきたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。 またこの周期はLUFになるというのは排卵症状後に診察してみないと分からないんでしょうか? 周期のはじめ(低温期)にはまだ分からないことなんでしょうか?

  • LUFについて

    不妊治療中です。 原因のひとつにPCOSが挙げられ、HMG-HCGで排卵を促しています。 今期ですが、D7での診察で、既に30mm程の卵胞があり、前周期の残胞を疑ったのですが、 E2の値が1200ほどあり(PCOSのため、他にもいくつか小さい卵胞あり)、 医師の診断は「ホルモン値がいいので、排卵する卵胞ですよ」と。 D11でAIHをし、HCG。翌日お腹がシクシクする感じがありました。 D13で体温があがり、高温期となりました。 ですが、本日D14の診察で、まだ卵胞が見受けられました・・・ 医師の判断は「LHサージがD11の採血時で13なので、ピークであり、24時間以内に排卵したでしょう」と。 では見えている卵胞は?と聞いてみると、 「排卵時に出血し、その血が溜まっていると思われます」と。 お腹痛かったでしょと言われ、確かにその通りなのですが・・・ (ちなみに、この場合だと後日の検診で分かるものでしょうか?※1週間後に検診です) 私的にはLUFを疑っています。 そこで調べてみたのですが、LUFは (1)LHサージが不十分な場合に起こる (2)LHサージは正常に起こる の正反対の2つのことを、それぞれ見つけました。 どちらが正しい情報なのでしょうか? また他にもLUFを見分けるポイントがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LUFについて教えて下さい。

    LUFは自然排卵している人にも時々起こりえる、排卵しないまま卵胞が黄体化し黄体ホルモンも分泌され基礎体温は上昇するので基礎体温では判断できず、超音波でないとわからない。という事は理解できているのですが、もしLUFになった場合、黄体化した卵胞はその後どうなるのですか? 普通の黄体と同じように約2週間後に消えて生理になるのでしょうか?それとも残ってしまい、次の周期が乱れたり新しい卵胞が育たなくなる等の悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • LUF(未破裂黄体化卵胞)でしょうか?

    いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。 前周期、クロミッド(卵胞2つ育つ)→HCG注射で、初の人工授精を行いました。 人工授精後の排卵チェックは行われませんでした。 しかしその後、リセットしてしまいました。 今周期D11に卵胞チェックをしたところ、大きな黒い丸い影が見え、 医師から「排卵したところかな」とタイミング指導されました。 しかしその日の血液検査を行ったところ、排卵はしていないとの結果で、 D15の卵胞チェックでは、黒い影がなくなっていました。 D11に見えたのは、前周期からの残遺卵胞だったのではないかと思っています。 体温は一応、2層になっていますが、全体的にばらばらです。 過去の経験から判断して、LUF(未破裂黄体化卵胞)を疑っています。 ただD15にもう卵胞の影もなかったということで、 あとはリセットを待つしかないということでしょうか? あるいは強制リセットを起こす薬を飲むべきでしょうか? もしLUFについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 なんでもいいので教えていただきたく思います。

  • OHSS(卵巣過剰・・)LUF(黄体化・・)について教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 来月、初の顕微授精を控えております不妊治療中の者です。 OHSSと、LUFについていくつか質問があり、書き込ませていただきました。 もしご経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ●OHSSについて (1)OHSSになると、妊婦さんのようにおなかが張ると聞きました。それは、みんながなる(おなかが張る)んでしょうか?それともOHSSになって腹水が溜まり、ヒドイ場合、そうなるだけでしょうか? (2)その際、おなかが張るのは採卵後ですか?移植後ですか? (3)また、痛みは伴いますか? (4)副作用救済制度はどこの病院でも申請可能なんでしょうか? ●LUFについて 先日、数回の卵胞チェックにいったところ、左の卵巣にある卵胞が40mmまで成長してもまだ排卵せず、その日にHCGを注射しました。(翌日AIH)(クロミッド5日間服用しています) その2日後に、排卵したかどうかの確認に行くと、40mmの卵胞はまだあり、エコーでは、中は真っ黒になって、先生曰く、「黄体化はしているから、もしかしたら水が溜まっている(?)だけで、ちゃんと排卵したかもしれない。でもしていない可能性もある」と言われました。 ですが、その後、排卵前からこの2週間ずっと左右の卵巣がチクチクと排卵痛のように痛いです。特に40mmの卵胞があった左の卵巣ではなく、右の卵巣が、ずっと痛みます。 色々調べましたが、LUFだと、大きくなった卵胞が残り痛みを伴うこともある、と書いてあるのを見つけ、私もやはり排卵せずに卵胞が残って痛いのかと不安です。(右側の卵巣が特に痛いのは不思議ですが) どちらにしても、今週生理がきたら次は顕微授精の治療に入る予定なんですが、 卵胞が残る可能性が高い、ということなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • LUFと診断されて、体外受精を勧められました。

    こんにちは。 こちらでは、二回目の質問となります。 現在27歳の専業主婦です。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 去年の11月から不妊専門クリニックへ通い始め、 血液検査や卵管造影検査などの検査を受け タイミング法で治療をしてもらっているものです。 解禁してから約一年になります。 検査の結果は、 血液検査で高プロラクチンや、黄体機能不全ぎみ。 卵管造影検査では、卵管は通っているものの、 2時間後のレントゲン撮影で液の広がりが悪いため 卵巣周辺の癒着の可能性あり と診断されました。 ちなみに、内膜症やクラミジアの検査では陰性でした。 「半年くらいは、タイミングをみてやっていきましょう」 と先生から言われていました。 前周期の際に、HCG注射から14日後に妊娠検査薬で 薄い陽性が出て、高温期7日あたりに 着床出血らしき症状が見られたことを(後にリセットしています) こちらで相談させて頂いた際、 妊娠されていたというご回答を頂いていたので 少し光が見えた気持ちになっていました。 しかし、今周期の最初の排卵チェック(D15)で 卵胞が27ミリに育っているのにLHサージもマイナスで おりものも出ていないことから、HMG注射。 二回目(D17)での排卵チェックでも排卵する気配が少ないことから HCG注射を打ちました。 三回目(D21)のチェックで、エコー画像を見て 4センチになった卵胞に白い線が入り霞んでみえるため LUFだろうと診断されました。 そこで、 「卵巣周辺の癒着がある人にLUFが多いので 癒着の可能性が強い。あなたの年齢で一年近く頑張っていて 授からないのは、おかしい。体外受精を考えてみて。」 というような事を言われました。 二周期目の診断で、タイミングからの体外受精を勧められて 戸惑ってしまいました。 LUFについても、ネットで調べて 先生がおっしゃることも確かにと、思う反面 前周期の小さな光のこともあるので どうしたものか、悩んでいます。 LUFの経験がある方や、 同じような診断をされて、ステップアップされたことがある方、 不妊についてお詳しい方など ご意見を宜しくお願い致します。

  • 黄体化非破裂卵胞について

    クロミッドを使い卵胞が育って、HCGを2度打っても破裂せず黄体化非破裂卵胞でした。 これが3ヶ月連続で続きました。 血液なども採取しホルモン?を検査や内膜症の疑いもなく、特に問題は見あたらず、私の場合有効な治療法はないと言われました。 最悪、腹腔鏡にて卵巣をチクチク刺激して破裂させる?みたな事をおっしゃられましたが、まだそれをするには早い?みたいな事を言われました。原因の一つに癒着などもあるみたいですがその話題には触れられませんでした。 でももしかすると実際は排卵してるのかもしれないとも言われましたが、卵胞が破裂していないのに排卵してる事はあるのでしょうか? これ以上HCGを打つわけにはいかないと言われ、次の生理5日目に再度来院という事を繰り返しています。 治療方法がないと聞き愕然としています。 体外受精しか近道はないのでしょうか? どんなささいな情報でもかまいません、黄体化非破裂卵胞について教えてください。

  • これって黄体化未破裂卵胞(LUF)なんでしょうか?

    5ヶ月前に妊娠希望のためピルをやめて以来、生理不順、基礎体温が2層に分かれず婦人科に通っています。 前周期は卵胞が15mmで成長が止まり、内膜も非常に薄かったためタイミングは見送るよう言われましたが、その後、差が0.3℃に満たないまでも高温期に移行し、生理開始後はきちんと低温期になりました。 そして迎えた今周期はD12で卵胞10mm、内膜3.5mm、D17で卵胞15mm、内膜5.5mmでした。 私としては遅いながらも卵胞は育ってるのかなと思ったのですが、 Drには「内膜に比べて卵胞が異常な育ち方をしてる、前回の卵胞が残ってしまったのかも」 と言われてしまいました。 これって黄体化未破裂卵胞(LUF)ということなんでしょうか? LUFが一度小さくなり、次の周期でまた大きくなるということはあり得るのでしょうか? 今周期こそは!と思っていたので非常にショックです。 今回もタイミングは見送った方がいいのでしょうか?現在はまだ低温期です。 また、次回からはクロミッドを飲むようすすめられましたが、もともと内膜が薄い体質なのに、クロミッドを服用しても大丈夫なのでしょうか? 不安で仕方がありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう