• ベストアンサー

子育て中の運動不足解消どうしてますか?

2歳児の母です。 ずーと子供と一緒にいると、ジョギングに行ったり、水泳したりできませんよね? 幼児を一人には出来ないですし、 公園に一緒に行っても、大人はそんな運動らしい運動にはならないし。 みなさんどうされてるんでしょうか? 私は内臓脂肪率?が高いので 運動したいのです。 幼稚園にいく前のお子様を専業で育ててらっしゃる方 どうされていますか? 実体験をお聞かせください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も専業で2歳の子供がいます。 確かに小さな子供がいると、運動らしい運動ってできないんですよね。 我が家では朝からCDでレンタルしてきた、ラジオ体操の第一と第二を続けてやります。 第一は体をほぐすのにいいし第二は運動率が高いみたいです。 NHKのテレビ体操で朝から月、水、金は第一、火、木は第二がやってるので体操がわからなかったらこれをみてもいいです。 これを、家族でやっているのですが、上の子は幼稚園児ですが、かなりぽっちゃりしていたのが結構しまってきました。 学校でもラジオ体操のテストがあったりするので今のうち覚えてしまうと楽ですしね! 私は朝だけでなく、第二をお昼と夜にやっています。 お金もかからないし、家でできるし、ラジオ体操なら1度はやったことあるので無理なくできるし。 なんとなくだらだらやっても効果はないですけどきちんと伸ばすところは伸ばし、曲げるところは曲げると結構いい運動になりますよ。 2歳の息子もラジオ体操を覚えてしまって一緒に体操(?)しています。(^^) もっともっとたくさん運動したいということでしたら あまり役に立たなくてすみません。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

専業で育ててたわけではないのですが、仕事が座りっぱなしの毎日でしたので物凄い運動不足の日々を送っていました。 お子さんの年齢にもよりますが、走り回れる年齢なら、ちょっと広めの公園をただグルグル走るだけでも結構な運動量になりますよ。鬼ごっこなどをしても楽しいですし。本当は子供を疲れさせようと思ってそうしてたのですが、そのうち子供にだけどんどん体力がついていってしまい、今では追いつけません。 後は家で、子供を重り(?)にして、筋トレなどをしてました。スーパーマンのように抱きかかえたままスクワットとか、寝転んで足のところに乗せて足をあげたりとか…。大きすぎない未就学児だとちょうど良い重さかも(苦笑)。 後は、適当に音楽CDに合わせて踊ってました。コレが一番多かったです(笑)。歌いながらだと更に効果倍!です。 でも内臓脂肪が高い方の場合は、食事のほうも見直したほうがいいのかもしれませんね。私もダイエット中です。頑張りましょう!(今は小学生なので学校に行ってる間にプールなどに行ってますが…)

bukkosairline
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答を頂きましてありがとうございました。 同じ育児中の方々にご意見を頂き、とても参考になりました。 頑張りたいと思います!! お礼をまとめてしまいすみません。 ありがとうございました☆

回答No.5

家の中で腕立て伏せと腹筋、ダンベルを 使って肩と二の腕などを鍛えてます。 最近は雨が多いですが、夫が起きる前に 起きてウォーキング(まだ走れませんので) してから帰ってきて、朝ごはんの仕度をしています。 赤ちゃんに何かあっても、夫がいるので安心していけます。 あと、たま~にヨガのDVDをみてやったり。 ただ、ヨガは産後すぐには向かないかも。 開脚とかまだ怖くてできません~!

• usahime
回答No.4

こんにちは 育児中の運動ってなかなかできませんよね... ジムに通うのもままならないし。 私は1歳児のママなのですが、早朝ジョギングしています。うちの場合は決まって朝6時に子供が起きるので、子供を目覚まし代わりに6時ごろから約30分ジョギングしています。ただし、その間だけはムリ言って旦那に見てもらってます。30分あると、家の周りをゆっくり3キロくらい走れます。その後さっとシャワー浴びて朝ごはんを作って7時に朝食です。 こんな感じなのですが... あとは、ベビースイムに通ったり(これは運動にはならないか)、ちょっと前に流行ったラテラルサイトレーナー(ステッパーです)があるので日中家に居るときはこれをたまにやるくらいでしょうか。 参考になれば幸いです。

回答No.3

はじめまして。こんばんは。 1歳の男の子の母です。専業主婦です。 私の運動タイムは就寝前の一時間です。 こどもはいつも8時頃寝かせて、家事を済ませてその後。。。といった感じです。 ヨガとストレッチ、腹筋などの軽い筋トレ を行っています。あと、無酸素運動と有酸素運動を交互に30秒づつ 行う体操(あるある大辞典でやっていました)もやっています。 あんまり激しい運動(特に球技とか道具使うスポーツ)が得意じゃないことと、独身時代からヨガをやっていたこともあって ほぼ毎日、上記のような内容です。 家だとゆっくり無心で運動出来ないので 週一回主人が休みの日曜日に、ホットヨガに行っています。 家事の合間にとか、夜の自分の時間にとか運動できるかもしれないですが、それとは別に家族抜きでガッツリ運動したい派です。

noname#19953
noname#19953
回答No.2

はじめまして、3人の子育てきた専業主婦です。 やはり運動不足は気になりましたね~ けど、小さい子供との生活って案外体力使いますよね。 それを利用して運動に転換すれば、案外いい運動ができますよ。 公園帰りのおんぶやだっこでの徒歩はそれだけで運動だし 家では子供を重り代わりに膝にのせて腹筋。 脚で高い高い(飛行機?)しながら逆屈伸。 TVで良く聞く「ながら運動」みたいなもんですね~ それ以外では、子供が寝たあとに簡単なトレーニング。 http://homepage3.nifty.com/teate/health2.htm#zenmen (RIKAKOさんもおすすめの産後に効いた体操です) 後は子供の残り物を食べないようにすることかな~(〃⌒ー⌒〃)ゞ