• ベストアンサー

子持ち専業主婦の運動不足解消法

私は10ヶ月の息子を持つ、25歳の専業主婦です。 子供は手のかからない子で、1日2、3回も昼寝をするし、一人でよく遊ぶし、私自身あまり過保護に育てたくないなと思い、危ないこと以外は好きにやらせています(放し飼い状態?) 主人は会社員で朝7時出社、夜9時帰宅ですが、子煩悩でよく子供の面倒を見てくれて助かっています。 そして、食事なんて食べられればなんでもいい、部屋なんて寝るとこさえあったらいい、というようにあまり細かいことを気にする人ではなく、完璧な家事(?)を要求しないのでその点でも助かります。 しかし、そんな助けが逆効果なのか、最近私は毎日をだらだら過ごしているような感じで、主人は何も文句を言いませんが、私自身が「これではだめだなー」と思っています。 とにかく運動不足で、体が重く感じます。かといって太っているわけではないのですが(165cm、55キロ)、たるんでいるという感じです。 もし、子供がいなければ、ジムに通ったり、水泳したり体を動かすことはできるな、と思うのですが、子供がいて、まだ小さいので、この子に合わせた遊びしかできません。 遊ぶというより、見張っているというほうがぴったりです。 そこで、同じ境遇の皆さんはどんな風にして、子供がいながら運動、もしくは体を動かしていますか? できれば、私は改まった「運動」というよりも「遊びながら運動」とか「家事しながら運動」とか言うほうが好きですし、続けやすいです。 毎晩「今日も何もしなかったな」と思いながら、たるんだおなかをつまんで落ち込んでいます。 何か良い方法があったら教えたください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.5

お子さんがいると気軽にジムにも行けませんよね。 私も子育て中に運動不足に悩み自分なりに「子供を使って運動」をしてました。 始めるまえによくストレッチして置くと筋を痛めず安心です。 ★肩幅位に足広げて立ち、子供を前に抱っこしてゆっくりと膝の屈伸をする。 曲げすぎる必要はありません。足のかかとが浮かない程度。30回~40回位。 (これなどはいわゆるスクワットの要領です。腿や腹筋、背筋の強化になります。子供の体重が荷重されているだけに強力です。) ★同じ要領で膝は曲げず抱っこしたままゆっくりと腰を回す。 ★床に寝る。膝を軽く曲げ足元に座布団を載せてその上に子供を座らせて腹筋運動をする。20回~30回位。 (子供が移動しないように子供の集中しそうなTV番組など見せながらやっても良いでしょう。) ★子供を抱っこしてゆっくりと天井に向け7~10回位“高い高い”をする。 (この際ゆっくりがポイントです。上腕筋の強化に。) これらはなるべく毎日お子さんの様子をみながら行ってみてください。 くれぐれも無理せずに楽しく頑張って。

chilin
質問者

お礼

こどもが重りですね。 これなら続けられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  chilinさんこんにちは。 居間に居ながら簡単にできる運動をしてみてはいかがでしょうか。   1.まずは、両腕を早歩きの時のように前後に振る。これを2~3分続けるだけでも結構な運動量になります。 2.腹筋では、両脚を床から10センチくらい持ち上げる。最初は30秒位にしておきましょう。 3.座りながらゆっくりと体を左右にねじる。これを数回繰り返す。 1から3までを一日2~3回テレビを見ながらでもCMの時にできる軽い運動ですが、何もしないよりも効果は違ってきます。  あとは、テレビを見ながらあまり間食はしないことですね。食べたくなったら、糖分の多い果物は少なくして、カロリーの少ないコンニャク成分のゼリーなどが良いかもしれません。  子供を外に連れて行けるようになったら、散歩が良いでしょう。20分以上できれば30分以上ゆっくりでも歩いていると、体の蓄積された脂肪を少しずつ燃焼してくれます。  それと食生活ですが、アルコールは控えめにした方が良いでしょう。アルコール自体のカロリーよりも、アルコールを取ると、食欲が増進されてどんどんと食べたくなるのでそれで太る原因となります。  ちなみにアルコールだけを控えて、野菜類を特に意識して摂取するようになって、1ヶ月で体重が1Kg減り体調も良好です。私は男で会社員ですが何かの参考になれば幸いです。

chilin
質問者

お礼

運動だけでなく食生活も大事でね。 今日帰省します。 さらにグーたらになりそうですが、運動して引き締めます。 ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

エアロビクスのビデオを見ながら、運動するのは、遊びながら運動の感覚でいいのではないかと思います。

chilin
質問者

お礼

エアロビクスは階下の人にちょっと迷惑かもしれませんが、NHKでやってる体操ならできそうですね。さっき、柔軟体操してたら、それを見て子供がけらけら笑ってました。ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 地元の保健所の保健婦さんとか 公民館などに 問い合わせたら いかがでしょうか  親子体操の講座とか サークルとか あると思いますよ

chilin
質問者

お礼

私の住んでいるところから、その活動場所がめちゃくちゃ遠いんです。車で行かないと行けない距離なのに、駐車場がないんです。で、行けない。あと、うちの子はまだ小さすぎて参加できるサークルをやってないんです。早く大きくなれー、わが息子よ。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

例えば、女子の空手道場を公民館でやっています。費用もただ同然です。人気がある様ですよ。

chilin
質問者

お礼

空手っていちどやってみたいんです、で、子供にも習わせたいなーって思ってます。今は子供が小さいんで、できそうもないですね。 ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 親子サークルのお母さん方も、同じ悩みを持っています。  以前に体操のセミナーで講師の先生曰く、毎日の家事を電化製品を使わず、ダスキンから、ぞうきんではいつくばり、床掃除、掃除機から箒にと、生活を昔生活にすると、運動不足解消になると言っておりました。  車から、歩くとか、マンションでは階段で上り下りをするとか、身近な生活を見ると、結構有るとのコメントでした。  参考にして下さい。

chilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、いろんな機械に頼る生活をして、楽しているはずなのに、めんどくさい、しんどい、と思っちゃって、この精神がだめですね。 ほうきあります、ぞうきんもあります、今からせっせとやっていきます。

関連するQ&A

  • 子育て中の運動不足解消どうしてますか?

    2歳児の母です。 ずーと子供と一緒にいると、ジョギングに行ったり、水泳したりできませんよね? 幼児を一人には出来ないですし、 公園に一緒に行っても、大人はそんな運動らしい運動にはならないし。 みなさんどうされてるんでしょうか? 私は内臓脂肪率?が高いので 運動したいのです。 幼稚園にいく前のお子様を専業で育ててらっしゃる方 どうされていますか? 実体験をお聞かせください。 お願いします。

  • 専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?

    夫婦の禁句の中に「誰に食わせてもらってるんだ」 というのがありますが、実際口には出さなくても そう考えてるご主人って多くないでしょうか? うちも、若かりし頃、その様に言われてショックをうけましたが、 子育て、や親戚付き合い、家事も切り盛りは そんなにゴク潰しでしょうか? 主人がその様な態度なので 子供もお母さんが家に居て、やってくれるの当たり前みたいなところがあり、自分自身も卑屈になります。 皆さんどのようにお考えでしょうか?

  • 子持ち 専業主婦➡キャバクラ

    私は23歳 で 3歳と1歳のママで 現在専業主婦です。 主人 24歳のお給料が少なく (手取り18万) 生活ができず 義両親から 月7万 援助してもらっています。 下の子が入園したら 生活費の援助はなくなります。 その代わり 子供たちの幼稚園にかかるお金は すべて 義両親が負担してくれます。 私は 社会経験はほぼなく 学生の時のアルバイトと高校卒業後の市役所の臨時職 キャバクラ(クラブ) しかありません。 このまま 義両親に援助してもらうのは 主人と私も 申し訳なく どうにかしたいのですが 主人の勤め先は 義父が管理職について 主人が高卒認定のみで高校卒業してないため 他の正社員への転職はできません。 パートにでることを考えたのですが 私が昼間働くと 子供たちとの時間が無くなってしまいます。 私はそれがとてもイヤで (母子家庭 で母と妹と3人暮らしでした。 昼夜 母が働いていて寂しい思いをしました。 参観日は誰も来れない。 病気の時も 母は仕事。 慰謝料 養育費 なしで生活ができなかった為 仕事を休めなかった為です) 私が住んでる市は 以前 保育園の園長が 園児を殺害した事件や虐待事件もあるため 不安で 朝から夕方まで 保育園に預けるのも嫌なのも理由の一つです。 現在 私の母は他界しており 昼間 子供たちの面倒をみてくれる人がいません。 義母には 申し訳ないが 子供たちの面倒をみることはできない (理由は 子供たちは 起きている時私の姿が見えないと泣き続けてしまうため。下の子の出産のときに上の子を預かってもらったら 上の子がストレスと不安で体調を崩して 体重まで減ってしまった事があったからです。) もし 保育園に預けたとしても 体が弱い子たちなので 頻繁に熱をだし パートにでたとしても 急に休む日が多くなりいずれ解雇されると思います。 それで 私は主人に以前働いていた キャバクラで 週2 '3回働いて 自分の免許や生活費 貯金にまわしたいと言いました。 しかし 主人は キャバクラで働いたら浮気をするから だめだと言いました。 主人は付き合ってたときに 3人の子たちと浮気しました。 (からだ関係はなく 期間は半年弱) そんな主人に 浮気をするからダメだと言われると 腹がたってしかたありません。 私は 浮気をしたことも 付き合ってから主人以外の男性とも連絡をとったことすらありません。 以前 キャバクラで働いていた時は 朝から夕方は 祖母の介護をしていましたので これから キャバクラで働いても 昼間寝る生活はせず 子供たちと普段通り 遊んだり食事を一緒にとったり 子供たちが寝るまでは 一緒に過ごします。 私がキャバクラで働いてた時は 旦那さんの稼ぎが少なく 生活のために 働いてる20代の女の子が大勢いました。 そのため 店長はとても理解があり かなり融通もききます。 離婚するつもりはありませんが 自分では どうしようもできずに考えもしないのに 文句ばかり言う主人に 嫌気がさしてきました。 義両親にも 家の家計内訳を見てもらいましたが 削れるところは一つもないとのことでした。 キャバクラで働こうとしてる 私は 頭が可笑しいのでしょうか?… そんな働きたいなら死ねとまで 言われて もうどうしたらいいのかわからず 数ヵ月悩んでいます。 乱文で申し訳ありません。 なにか 良い方法があると言う方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦 息抜き

    2児の子持ちの専業主婦です。同じような主婦の皆さんは、どんなことに日常の楽しみを見つけていらっしゃいますか?参考にさせてもらいたいので、是非教えてください。  ちなみに家は主人の仕事の都合で休みが殆どないので、1週間のメリハリがなくて、なんだか家事に追われて日々が過ぎていくっていう感覚です。今は下の子がお昼寝してる時にゆっくりお茶したり新聞を読むくらいが楽しみです。たまには子供を一時保育に預けてリフレッシュと思っても、泣きわめかれるので罪悪感に苛まれてしまってリフレッシュした気がしません。下の子が幼稚園に入るまではがんばらないと、と思っているのですが。 趣味というほど大袈裟でなくても、日常に楽しみを見付けて今の生活を充実したものにかえたいなぁと思っています。

  • 寝不足でイライラ。解消したいです。

     4歳の子と1歳の子がいます。  4歳の子は昼間幼稚園なので、楽なのですが、1歳の子が夜泣きを何度かするので、常に眠たいです。昼間、うまく寝てくれれば私も仮眠が出来ますが、それでも上の子が帰ってくると昼寝しないので、夕方から、主人が帰ってきた夜寝るときまで大体イライラしっぱなしで、子供と主人に当たってしまいます。  託児もお金がかかるし、親も働いているのでお願いできません。また、起きている時は買い物に行ったりもしたいので、体を休めることがうまく出来ずにいます。これから冬になると咳き込みとかで夜泣きが増えたりするんだろうなと思うと憂鬱です。  この常に眠たくてイラついてしまう状態をどうしたら解決できるでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 一才から三才の専業主婦ママさんへ質問

    一才の子を持つママです。我が子と沢山遊んであげたいという気持ちも持っている反面、自分自身の時間も欲しくて葛藤している自分がいます。毎日午前中は洗濯皿洗いを済ませて公園か買い物へ出掛け、午後は1時間~2時間くらい昼寝させます。寝ている間に夕食の準備、掃除、片づけ、洗濯物の取り込み等しますが結局起きてからも何かとやらなければいけないことがあったり、パソコンメールチェックしたり息抜きに雑誌眺めたりもしますが(片手間に)、ちゃんと向かい合って一緒に遊んであげている時間(外出は抜きで)て毎日40分あるかないかという感じです。ちょっと子供が可哀想かなぁと思ったり(主人の帰りも遅め)・・、でももっと自分の時間も欲しかったりするし、他のママさんはどうなのだろうと思いまして。このことに関して何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦・・むなしくないですか?

    40代の専業主婦です。 子供は中高生となり、手が掛からないばかりか朝8時にでたら夕方6時まで帰りません。小さい子を抱えた方にはうらやましい環境です。 でも日々むなしくてたまりません。 皆さんはこのむなしさにどういう風に折り合いをつけていらっしゃるのですか?これから先の人生がこわくてあせっています。 どうかご意見お寄せください。 今日しても明日しても誰も何も言わない家事(まあ食事は困りますが)をして、今日したからといって誰がほめてくれるわけでもない。 この連休も同じことです。 主人や子供にとって日頃の忙しい生活の疲れを休める時間です。あえて混んでいるところに行くこともないし、家でゲームや読書、あるいは友達とおでかけと言った感じです。 私は遠出したりできれば一泊旅行とかもしたいです。まあ子供の学費で余裕はないという理由もありますが、私以外は家でゆっくりしたんですよね。 そういうのが伝わってきて休みはいつも以上にもやもやします。 で、こんな質問となりました。 よろしくお願いします (男性側からのお叱りなども覚悟しています)

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう