• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエットの運動量少ない?+正しい体脂肪は?

以前、QNo2969261で質問させていただきました。 あれから体重1キロ、体脂肪率もダウンしてゆっくり下降気味です。 (身長167cm、体重64kg前後、体脂肪率27%代、年齢20歳) 前回質問させていただくまでの運動内容は、 雨の日以外、30分~1時間ほど歩き 週に1度体操(筋肉を鍛えることをメインとした物です)に通うという内容でしたが あれから運動内容を少し変えました。 体操には相変わらず通い、歩く前に筋トレをしたり(腕立て伏せ、腹筋、背筋) 落としたい部分をもんだりしています。 公園まで30分ウォーキング、15分ジョギング、15分自転車を漕ぐ物にしました。 止まったりすると駄目らしいと聞いたので、ウォーキングからジョギングへの切り替えなどで 止まることのないようにしています。 最初はゆっくり5分でも限界で歩いてしまったジョギングでしたが、 毎日少しずつ増やして、なんとか15分まで走れるようにはなりました。 勿論、これからも少しずつ増やそうと思うのですが、 どれくらい運動すれば理想と言えるのでしょうか・・・というか、目標まで痩せれますか? 5年前は78キロありました。4年前に69キロにしましたが、 少し戻って71キロになり、その状態が長く続いた為に、落ちにくいんだと思います。 今の運動のままだとどれくらい時間がかかるのでしょう・・・秋までには落ちますか? 目標はギリギリ50キロ台くらいです。勿論、長期間勝負は覚悟の上です。 (これは悪魔で目安で、本当の目標は履きたいズボンが履けるようになるまでです) 雨の日以外は、ほぼ毎日続けています。 陸上部の妹に「ジョギングしたら、ふくらはぎに筋肉が付くんじゃないの?」 「太ももをあげる、短距離もしたら?そっちの方が効果ありそうじゃん」と 言われましたが、ジョギングで太ももの肉も、落ちますよね? 内臓脂肪などが燃焼されて落ちる=太ももの肉が落ちるで合ってますか? それと「もう少しスピード上げたら?」とも言われるんですが、 私はスピードを上げるより、ゆっくりでも時間を延ばした方が ダイエットには効果があるのではないかと思うのですが、違いますか? それと、体脂肪率について質問なんですが、 体脂肪率って、状態によってかなり違いますよね? 昨日の場合、起きると27.7%、普通で27.4%、運動後で26.6%、風呂後で25.3%と かなり差があるのですが、どの数字が正しいんでしょうか・・・

noname#30909
noname#30909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nas02
  • ベストアンサー率70% (22/31)

回答とはチョット違うと思いますが、こんな考え方もあるという事で一度見られては如何でしょうか? http://www.shikioriori.net/ 私は、去年の8月よりダイエットを始めて、体重が85kgから63kgに落ちました。 目標は、一応58kgです。(身長170cm) 食事改善がメインなので、やり方は違いますが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 食事方面の改善については、前回の質問の方に書きました。 食事方面の改善と、以前の運動量だけでは少ないとここで指摘されたので 質問させていただいたんです。 お互い頑張りましょうね~^^

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お考えのとおりです。こちらで http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 運動や体づくりに詳しい方教えてください

    健康的で締まった体になりたいと思い、約1ヶ月半前よりウォーキングを始め、1ヶ月ほど前よりダンベル体操と筋トレ(腹筋、胸筋、太もも)も始めました。ウォーキングは早歩きで1時間10分で、6キロ位歩いてると思います。1ヶ月半経ち、体を動かすことが気持ち良くなり、走ってみたくなりました。しかしこれまでの人生、特に運動経験もなく、また持病で喘息があるのであまり長く走ることはできませんでした。昨日試しに、いつも歩くコースをジョギング(ゆっくりペースで)してみたところ、最初は喘息っぽくなったのですが、呼吸を意識して、ゆっくり走ってみたら、途中歩きも入ってしまうのですが、だんだん継続して走れるようになりました。しかし、うちに帰ってからマッサージとストレッチをしましたが、今日になり足が重い感じで、筋が痛くあまり走れず、結局5分~10分走って→5分~10分歩いて→5分~10分走っての繰り返しで、昨日より走れませんでした。 そこで質問なんですが、 1)今の私の状態ではジョギングではなく、ウォーキングを続けるほうが有酸素運動としては効果的なのでしょうか? 2)もしジョギングを続けるとしたら、筋肉痛を感じている時は、ジョギングはしないほうがいいのでしょうか? 3)上記以外でも何かアドバイスがあったらお願いします ちなみに、23才、♀です。身長155cm、体重48キロ、体脂肪は20%代後半です。体脂肪は家庭用のヘルスメーターなので、あまり参考にならないかと思いますが。運動はウォーキング以外では、MTBに乗ります。 運動初心者なので、詳しい方に教えていただきたいです、宜しくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 運動を始めて体脂肪が増えました。

    運動と言っても、軽いウォーキングやダンベル体操などで、体も少しはすっきりしてきました。 でも何故か体脂肪が少しずつ増えてます^^; 何故でしょうか? あと、脂肪もやわらかくなってきたようです。 何故でしょう???

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪計の違い

    私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたい

    46歳男です。今年の2月は体脂肪率が21%でした。ウオーキングなどで現在14%まで落ちました。(体重は2月で62kgでしたが、現在56kg) 引き続きウオーキングはしています。毎日1時間、週2日は2時間歩いています。筋トレも同時にやっています。 体重が増えても気にしませんが、体脂肪率は10%を目標にしています。しかし最近(ここ1ヶ月)14%前後でなかなか減りません。 どのようにしたら体脂肪率を減らすことができますか?ウオーキングよりジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 身長148センチ45.4キロ 年内に40キロになりたいです

    37歳・女 148センチ 今日現在 45.4キロ 体脂肪率24.9% です。 禁煙をしましたら5キロ太ってしまいました。 やっと3キロ落としたのですが、目標は年内に40キロ・体脂肪率20%です。 運動はウォーキングをしたり、ダンベル体操をしたりその日の気分でしていたのですが、 10日ほど前からカロリーを1500~1600程度(朝>昼>夜) 運動は朝ジョギングを50分と決めて、減量に取り組んでいます。 この内容で、年内に目標達成できますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 体脂肪が多い場合のダイエットは?

    155センチ、55キロありました。 ダイエット内容は夜のご飯を半分にし、一日15分朝晩の ストレッチとダンベル。一週間に2,3回30分程度 ウォーキングかバイクに乗っています。 現在1ヶ月半で3キロ落としましていいペースだと思っています。 あと一ヶ月程かけて2キロ落としたいです。 問題は、体脂肪が全く減らないのです。 タニタの小数点1位まで出るものを愛用しておりますが、 33.0%から一日に1%ほど変動はするものの、同じ時間では 全く同じ33%なのです。ジムの体脂肪計でも同じです。 運動も取り入れて大分代謝も良くなったと感じるのですが どうして体脂肪が変わらないのでしょうか。 ということは、必要な肉が減ってしまっていると言う事でしょうか・・・ショック。 なんとか体脂肪の方を減らしたいのです。 アドバイスお願いいたします。