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ダイエットの運動量少ない?+正しい体脂肪は?

以前、QNo2969261で質問させていただきました。 あれから体重1キロ、体脂肪率もダウンしてゆっくり下降気味です。 (身長167cm、体重64kg前後、体脂肪率27%代、年齢20歳) 前回質問させていただくまでの運動内容は、 雨の日以外、30分~1時間ほど歩き 週に1度体操(筋肉を鍛えることをメインとした物です)に通うという内容でしたが あれから運動内容を少し変えました。 体操には相変わらず通い、歩く前に筋トレをしたり(腕立て伏せ、腹筋、背筋) 落としたい部分をもんだりしています。 公園まで30分ウォーキング、15分ジョギング、15分自転車を漕ぐ物にしました。 止まったりすると駄目らしいと聞いたので、ウォーキングからジョギングへの切り替えなどで 止まることのないようにしています。 最初はゆっくり5分でも限界で歩いてしまったジョギングでしたが、 毎日少しずつ増やして、なんとか15分まで走れるようにはなりました。 勿論、これからも少しずつ増やそうと思うのですが、 どれくらい運動すれば理想と言えるのでしょうか・・・というか、目標まで痩せれますか? 5年前は78キロありました。4年前に69キロにしましたが、 少し戻って71キロになり、その状態が長く続いた為に、落ちにくいんだと思います。 今の運動のままだとどれくらい時間がかかるのでしょう・・・秋までには落ちますか? 目標はギリギリ50キロ台くらいです。勿論、長期間勝負は覚悟の上です。 (これは悪魔で目安で、本当の目標は履きたいズボンが履けるようになるまでです) 雨の日以外は、ほぼ毎日続けています。 陸上部の妹に「ジョギングしたら、ふくらはぎに筋肉が付くんじゃないの?」 「太ももをあげる、短距離もしたら?そっちの方が効果ありそうじゃん」と 言われましたが、ジョギングで太ももの肉も、落ちますよね? 内臓脂肪などが燃焼されて落ちる=太ももの肉が落ちるで合ってますか? それと「もう少しスピード上げたら?」とも言われるんですが、 私はスピードを上げるより、ゆっくりでも時間を延ばした方が ダイエットには効果があるのではないかと思うのですが、違いますか? それと、体脂肪率について質問なんですが、 体脂肪率って、状態によってかなり違いますよね? 昨日の場合、起きると27.7%、普通で27.4%、運動後で26.6%、風呂後で25.3%と かなり差があるのですが、どの数字が正しいんでしょうか・・・

noname#30909
noname#30909

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • nas02
  • ベストアンサー率70% (22/31)

回答とはチョット違うと思いますが、こんな考え方もあるという事で一度見られては如何でしょうか? http://www.shikioriori.net/ 私は、去年の8月よりダイエットを始めて、体重が85kgから63kgに落ちました。 目標は、一応58kgです。(身長170cm) 食事改善がメインなので、やり方は違いますが、お互い頑張りましょう。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 食事方面の改善については、前回の質問の方に書きました。 食事方面の改善と、以前の運動量だけでは少ないとここで指摘されたので 質問させていただいたんです。 お互い頑張りましょうね~^^

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お考えのとおりです。こちらで http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai.htm

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質問者からのお礼

回答有難うございました

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