• ベストアンサー

定期預金の額まで借りることはできますか?

三菱東京UFJ銀行に定期預金があります。 今月ピンチなんですが預金分借りることは出来ますか? よろしくお願い致します。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.7

#4です。 ●またしても、「蛇足の、補足??」を、します。 >借りっぱなしにすると定期預金の満期日に自動的に解約となり、返済に充てられることになります。 ・・・なりません。「定期預金」の、部分は、そのままです。 「定期預金が、強制的に、解約(払い戻し)される、ケース」と、しましては、 「支払いの、停止または破産、和議開始の申し立てが、あったとき。」 「相続の、開始があったとき。」 ・・・など、この、お口座を、「解約する必要が、ある時」だけです。(ただし、この、ケース、ですと、「定期預金の、満期を、待たずに、相殺(差し引き計算)」します。) ただ、#6さんも、ご指摘なさったとおり、毎年2月と8月に、「貸越金の、お利息」を、どんどんと、取られてしまいますので、借りたままの、ほったらかし、は、大損です。

その他の回答 (6)

noname#109588
noname#109588
回答No.6

短期であれば、定期預金の90%まで借りることができます。 ただし、利息が定期預金の利息+0.5%取られます。 借りっぱなしにすると定期預金の満期日に自動的に解約となり、返済に充てられることになります。

• hirottch
回答No.5

#4です。 ●「蛇足の、補足??」を、します。 >えーと”定期を解約する”ってのはないのですか? 普通は借りるくらいならこちらからするものですけど・・・。 「そのまま、借りっぱなし、に、なさる??」の、であれば、#1さんの、おっしゃるとおり、なのですが、(「定期預金を、ご解約、なさったほうが、おトク??」) しかし、銀行の、肩を持つ??わけでは、ありませんが、「短期間であれば、定期預金は、そのまま」ですので、総合口座の、自動融資」の、ほうが、おトクですよ。 「総合口座の、自動融資の、お借り入れの、利率」は、 「その、担保となる、定期預金の、0.5%高」です。 「カードローン」などで、「お借り入れ」なさるよりも、「ずっと、おトク」ですよ。 ちなみに、私も、お財布が、ピンチのときに、「スーパーパック」(旧東京三菱店◆)の、「自動融資」を、ちょくちょく、利用しておりますよ。 「自動つみたて定期預金」の、部分も、担保と、できます。

• hirottch
回答No.4

●他の方の、ご回答にも、有りますが、 「総合口座(「スーパーパック」や、「オールワン」など、を、含みます。)に、セットされている、定期預金」を、担保に、定期預金の残高の90%まで、(千円未満は、切り捨て、最高200万円まで) 自動融資(当座貸越)が、できます。 >ただしこれをやるとあとあと困る事になりますよ。 例えば100万円預けてあり90%の90万円を借りて、お金が出来て 100万円入金しても90万円は銀行にとられ預金残高10万円です。 ・・・そんなことは、ありません。 あくまでも、「定期預金」を、担保の、「自動融資」ですので、「定期預金」は、そのままです。 「普通預金」に、ご入金が、あれば、「自動的に、返済」されます。 「お借り入れの、お利息」は、毎年2月と、8月の、決算日に、自動的に、お支払い、いただきます。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html

回答No.3

#2さんも言ってますが預けてある定期預金を担保に90%借りる(ATMからおろす)事が出来ます。 ただしこれをやるとあとあと困る事になりますよ。 例えば100万円預けてあり90%の90万円を借りて、お金が出来て 100万円入金しても90万円は銀行にとられ預金残高10万円です。 ご参考までに。

• taro_ka
回答No.2

もし総合口座の定期預金でしたら、定期預金の額面の90パーセントまでは借りる(普通預金からの引き出し)ことが出来ると思います。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html
noname#22488
noname#22488
回答No.1

えーと”定期を解約する”ってのはないのですか? 普通は借りるくらいならこちらからするものですけど・・・。