• 締切済み

イラレからベクターは可能?

イラストレーターのベジェはベクターに取り込むのは可能ですか? フォトショップから線画を起こして、 最終的に図面にしたいのです。 ベクターではフリーハンドくらいしか使えそうにないので、 何とか要領よくしたいのですが。 上の方法がムリでも ベクターの線分に持っていけるものがあればご紹介いただけると ありがたいです。よろしくお願いします。 Machintosh OS9 イラレ8または9、ベクター8または9、フォトショ5

みんなの回答

• xm6766
回答No.1

私もMacでベクター9&10、イラレ9&10、フォトショCS使ってます。 最近、友人から教わって愕然としたのですが、 イラストレーターのベジェ線画、そのまま【コピー&ペースト】でベクターに持って行けます。 (ベクターのフリーハンドツールで書いたと同じ状態) 当然ノンスケールなので、その後、大きさの調整は必要です。 その際、イラストレーターの線画が小さいと、ベクターにペーストした時、線画が荒くなります。 イラストレーター上で線画を大きく拡大して(A3いっぱい位)、 ベクターにペーストしてから、縮小など大きさ調整するときれいに出来ます。 ただ問題点は、ベクターのデータ容量がすごく重くなります。 私がやった前例では30Mぐらいのもあります。 (この方法でイラストを目一杯、貼り込んだので><)

satchani
質問者

お礼

が、が、が、愕然!!! ぜひ試してみます!! 試したこともあったのですが、 ビットマップという風になっていたような。 いっぺんに移したからかしら?いろいろ試してみます。