web制作・イラレで線がにじむ・他

このQ&Aのポイント
  • web制作でイラストレータで作成した地図の斜め線がにじんでしまう問題について解決策を教えてください。
  • web制作でフォトショップとイラストレータを使い分ける場合、それぞれの得意なことは何ですか?
  • 質問者はイラストレータの使用方法について勉強中で、効率的なweb制作の工程についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

web制作・イラレで線がにじむ・他

こんにちは。 いつもおせわになります。 web制作を始めてまだ日が浅い者で、とても初歩的な質問ですいません。 1:webに乗せる地図をイラストレータで作成しているのですが 角丸長方形ツールで書いた四角を斜めにすると、まあアリかなというレベルではありますが 線がにじむので、悩んでます。 なにか解決策はないものでしょうか。 なんとなく、イラレはテキストや線が奇麗というイメージだったのですが 同じ様な物をフォトショップで作った方が奇麗でした。 念のため→CS3使用、RGBです。 --------------------------------------- 私はいままで、ベジェ曲線とか苦手意識もあり、食わず嫌い王でイラレを使うのは印刷用のポスターとか 簡単なパーツぐらいでほとんどフォトショップ一本で無理矢理やってきてるのですが ちょっと今仕事が暇なこともあり、克服(?)しようと勉強中です。 噂によると、一般的にはイラレでデザイン→スライス→コーディング、というような工程での製作も あるようで、私の場合はフォトショップで画像部分などを作り→dreamweaverなどの ソフトでページを組む(と言うほど大したモノでも無いのですが・・) といった感じでもしかしてすごく効率の悪いやり方なのかなあとも思います。 2:そこでまた、別途質問なのですが 、web制作をされる方で、フォトショップ、イラストレータ、fireworksなど皆さん使ってらっしゃると思いますが 実際どのように使い分けてるのでしょうか。 フォトショップでは出来なくて、イラレでのみでしか行えないことってなんでしょうかね。 また、その逆は。 過去の質問も見ましたが、より多くのご意見を具体的にもう少し知りたくて、お伺いします。 宜しくお願い致します。

  • anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

1 にじんでいる、というのがよくわかりませんが、ボケているということですか? Webにのせるのであれば解像度を下げていると思いますが、 下げすぎるとどうしてもボケてしまいます。 特にWebで使うJPGやPNGはベクトルデータを保持できないので、 Illustratorの特徴的なシャープさは出せません。 適切な解像度で、適切なサイズで作ることが重要です。 2 Illustratorはベクトルデータで作成するもので、印刷用などに向きます。 PhotoShopはピクセルデータで作成するもので、CG作成などに向きます。 HPは高解像度印刷用ではないので、PhotoShopでピクセルサイズを指定して 作った方が確実に作成できると思います。 Illustratorで400*100の画像を作れ!といわれても難しいですし・・・ 方法としてはオブジェクトをIllustratorで作成、 PhotoShopに取り込んで加工という感じでしょうか。

anoyo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございました! お礼&補足が遅くなってすいません! 1:すいません、説明が不十分でした。 滲んでる、というのは直線だと大丈夫なのですが 直線を斜めにした際に、(角丸長方形ツールで書いた四角)サインペンでかいたみたいな感じでにじむのです。 3PXだとまあ見れなくもないのですが、1PXだともう、がたがたです。 ※jpgにしてないAIの段階でその状態です。 2: >>Illustratorはベクトルデータで作成するもので、印刷用などに向きます。 PhotoShopはピクセルデータで作成するもので、CG作成などに向きます。 HPは高解像度印刷用ではないので、PhotoShopでピクセルサイズを指定して作った方が確実に作成できると思います。 →上記の知識についてはやんわりとですが理解してるつもりですが web制作の際にイラレのほうをメインに多用してる方も多いようなので、みなさんどんなにしてんだろう?・・と。 なれたもの、きれいに出来るソフトで作ればいいのでは? と言われればそれまでなのですが、素朴な疑問として 聞いてみました。 >>Illustratorで400*100の画像を作れ!といわれても難しいですし・・・ →ちなみにこれはどういうことでしょうか・・? 難しいですかね・・? 理解できずにすいません・・ >>方法としてはオブジェクトをIllustratorで作成、 PhotoShopに取り込んで加工という感じでしょうか。 私もイラレをそんな感じでしか使ってないです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウェブ素材の制作で、正しい色で書き出されない。

    MacOS 10.4.3 Tiger / Apple Cinema Display Illustrator CS / Photoshop CS / Dreamweaver イラストレーターで制作した、ウェブ素材をコピーして、フォトショップ上で新規書類を開いて、ペーストしたモノをWeb用保存すると、すごくどす黒い色になって書き出されてしまいます。 (例えば、イラストレーターやフォトショップ上では鮮やかなオレンジなのに、Web用保存したときだけ、どす黒くなる) ロゴなどのイラストレーターデータを、画像データとして使用したいのですが、色が変換されてしまうので、困っています。 また、フォトショップにコピペせず、イラストレーター上で完了してしまえば、色の問題はほとんどないのですが、PSにコピペするより、少しぼやけたカンジになるので、イラレ→PSという流れで制作しています。 両ソフト間では、同じカラー設定です。 RGB:AdobeRGB(1998) / CMYK:Japan Color 2001 Coated やはりイラレ→PSという流れは、良くないのでしょうか? 現在はイラレにWeb用保存がありますが、ver.8の時代はどのようにされていたのでしょうか? 私自身は、紙媒体を主に仕事しているのですが、ウェブ制作の現場の方の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • dreamweaverとイラレ、フォトショップ。

    元々DTP系のイラストレーターです。 素材つくりにはイラストレータのみで、フォトショップは画像処理のみで使っています。イラストレータが使い慣れているので、フォトショップでやることもイラレに頼ってしまっています。コーディングはdreamweaverを使っています。 今はWEBの勉強もしはじめたばかりで、まず自社のホームページをリニューアル製作中です。 これは2作目ですが、まだフォトショップのことがいまいちわかりません。 今はイラストレーターでホームページのレイアウト、素材、バナーすべてを作っています。 それをフォトショップにもっていきスライスしています。 しかし、修正するときなど、イラレのデータをフォトショプで開くとレイヤーを維持できてない場合が多く、一枚の画像になってしまっているので、いちいちイラレで修正し、またフォトショップで開いてスライスしています。 普通はどのような手順でWEB作成するのでしょうか? レイヤーの維持ができないのがおかしいのでしょうか? データが複雑で維持できません、と出たりします。 それから、自分の作りたい画像はたぶん、イラレで作ったものをフォトショップで立体的にしたり、少し手を加えるといいと思うのですが、私には簡単な画像処理能力しかなくて、スキルアップしなければいけないと思っています。 本屋でフォトショップの参考書などみても、画像処理などの説明ばかりで、イラストを書くことを説明している、オススメの本はどれかわかりません。どのように習得していってらいいでしょうか?? イラレは10とcs4、フォトショップは5.5とCS4、dreamweavercs4使用です。 win、macどちらも使っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • Fireworksの利点

    現在WEBデザインの際の手順として、 1.イラストレーターでデザイン (必要であれば画像加工などにフォトショップを使用) 2.イラストレータでスライス。 スライスしにくいものはフォトショップに持っていってWEB用に書き出し 3.コーディング の順で行っています。 ただ、WEB制作のデザイン、スライス時にはFireworksを使用するのが一般的だと聞いたことがあり、実際皆さんはどうされているのか、伺いたいと思い、質問させていただきました。 ■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか ■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点 についてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Web制作時に使用するソフトはPhotoshopかFireworksか?

    Webデザイナー及び、Web関連の仕事をしている方に質問です。Wen制作時に使用するソフトは、PhotoshopとFireworksのどちらを主に使用していますか?簡単な理由も聞かせていただけると光栄です。 ちなみに、私はPhotoshop(写真加工や画像制作など)とIllustrator(イラスト制作)でパーツを作り、Fireworksでページ全体を組み立て、スライス→コーディングに入ります。簡単な画像ならFireworksで制作します。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインの際の画像作成について

    WEBデザイナーとして働き始めたばかりの初心者です。 普段、イラストレーターでWEBサイト全体のデザイン→スライス→コーディングという流れで仕事をしています。 イラストレーター上でデザインをしているときに、写真画像などを配置するときがあります。 そのとき、フォトショップを使い、色調補正などをしてからイラレに配置して全体のデザインをしていくのですが、その配置する画像について質問です。 この画像は フォトショップ上で実際に使うサイズにしてからイラレに配置 ↓ イラレでスライス が良いのか、 フォトショップでは補正などのみで、サイズは触らず、イラレ上で配置 ↓ イラレ上で実際に使うサイズ調整 ↓ スライス のどちらが良いのでしょうか? スライスで書き出された画像は後述の方が綺麗に感じたのですが、 皆さんはどのように画像を作成されていますか? また、 イラレ上のオブジェクトをスライスして書き出し もしくは イラレ上のオブジェクトを一旦フォトショップにコピーしてから書き出し とどちらのほうが画像が綺麗に書き出されるでしょうか? こちらも後述の方が綺麗に書き出されるような気がするのですが・・・。 皆さんはデザイン→スライスの際はどのような手順でされているでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBコンテンツの制作について

    パソコン初心者です^^; 現在、WEBコンテンツ(メニューバーのコンテンツたち) を制作しているのですが、イラストレーターで作ってしまいました。 イラストレーターだと形式が違うのですが、 フォトショップにて作り直して、保存したほうがいいのでしょうか? それともイラストレーターからドラッグしてフォトショップの画面にコピーしても、構わないのでしょうか?よろしかったら教えてください。(><) あと、オブジェクト(自分が制作したもの)を、イラレで出す大きさとフォトショで出した時の大きさがあわないのですが、どこを見て調整したらよいのでしょうか? それらのサイズがいまいちよくわからないのですが、だれか教えてくださる人いらっしゃいましたら、返事いただけると幸いです(><)宜しくお願いいたします。初心者発言ばかりで申し訳御座いません。

  • 効率よくWebサイトを制作するには?

    Webデザイナーの卵です。 いくつかサイトを制作したのですが、まだ慣れないこともあり物凄く時間がかかってしまいます。 時間短縮が必要不可欠だと思うのですが、皆様はどのような工程で、どのようなソフトを使ってサイトを制作しますか? ちなみに自分は…  ものすごーく簡単なラフ画を制作   ↓  ロゴをイラレで作ったりして、  全体のイメージ制作はフォトショップで。   ↓  パーツごとに切り取り   ↓  ドリームウィーバーでコーディング 全体のイメージを作ったけど、それをHTMLにしていく過程に物凄く時間がかかっている感じです。アプリケーション間の連携もうまくいっていないというか…。 ちなみに会社のPCスペックが低すぎて、フォトショップとイラレ同時起動はできず、フォトショップ立ち上げたり、イラレ立ち上げたり… この辺もストレスですね。 皆様のやり方を教えていただけるとうれしいです。

  • web制作で使用するソフト

    個人でWeb制作をしています。 制作依頼時に、依頼者から「使用しているソフトは何ですか?」と聞かれることがあります。 フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーを使用しているのでそのまま答えるのですが、フォトショップやイラレを使っているかどうか聞かれることについてはおそらく広告で使用している素材を生かす云々の問題かなと思っています。 ですがなぜWebのソフトまできかれるのか不思議です。 仮にホームページビルダーとかだと何かまずいんでしょうか? くだらない質問ですみません。でもよく聞かれるので不思議で不思議で・・・

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML