web制作・イラレで線がにじむ・他

このQ&Aのポイント
  • web制作でイラストレータで作成した地図の斜め線がにじんでしまう問題について解決策を教えてください。
  • web制作でフォトショップとイラストレータを使い分ける場合、それぞれの得意なことは何ですか?
  • 質問者はイラストレータの使用方法について勉強中で、効率的なweb制作の工程についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

web制作・イラレで線がにじむ・他

こんにちは。 いつもおせわになります。 web制作を始めてまだ日が浅い者で、とても初歩的な質問ですいません。 1:webに乗せる地図をイラストレータで作成しているのですが 角丸長方形ツールで書いた四角を斜めにすると、まあアリかなというレベルではありますが 線がにじむので、悩んでます。 なにか解決策はないものでしょうか。 なんとなく、イラレはテキストや線が奇麗というイメージだったのですが 同じ様な物をフォトショップで作った方が奇麗でした。 念のため→CS3使用、RGBです。 --------------------------------------- 私はいままで、ベジェ曲線とか苦手意識もあり、食わず嫌い王でイラレを使うのは印刷用のポスターとか 簡単なパーツぐらいでほとんどフォトショップ一本で無理矢理やってきてるのですが ちょっと今仕事が暇なこともあり、克服(?)しようと勉強中です。 噂によると、一般的にはイラレでデザイン→スライス→コーディング、というような工程での製作も あるようで、私の場合はフォトショップで画像部分などを作り→dreamweaverなどの ソフトでページを組む(と言うほど大したモノでも無いのですが・・) といった感じでもしかしてすごく効率の悪いやり方なのかなあとも思います。 2:そこでまた、別途質問なのですが 、web制作をされる方で、フォトショップ、イラストレータ、fireworksなど皆さん使ってらっしゃると思いますが 実際どのように使い分けてるのでしょうか。 フォトショップでは出来なくて、イラレでのみでしか行えないことってなんでしょうかね。 また、その逆は。 過去の質問も見ましたが、より多くのご意見を具体的にもう少し知りたくて、お伺いします。 宜しくお願い致します。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

1 にじんでいる、というのがよくわかりませんが、ボケているということですか? Webにのせるのであれば解像度を下げていると思いますが、 下げすぎるとどうしてもボケてしまいます。 特にWebで使うJPGやPNGはベクトルデータを保持できないので、 Illustratorの特徴的なシャープさは出せません。 適切な解像度で、適切なサイズで作ることが重要です。 2 Illustratorはベクトルデータで作成するもので、印刷用などに向きます。 PhotoShopはピクセルデータで作成するもので、CG作成などに向きます。 HPは高解像度印刷用ではないので、PhotoShopでピクセルサイズを指定して 作った方が確実に作成できると思います。 Illustratorで400*100の画像を作れ!といわれても難しいですし・・・ 方法としてはオブジェクトをIllustratorで作成、 PhotoShopに取り込んで加工という感じでしょうか。

anoyo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございました! お礼&補足が遅くなってすいません! 1:すいません、説明が不十分でした。 滲んでる、というのは直線だと大丈夫なのですが 直線を斜めにした際に、(角丸長方形ツールで書いた四角)サインペンでかいたみたいな感じでにじむのです。 3PXだとまあ見れなくもないのですが、1PXだともう、がたがたです。 ※jpgにしてないAIの段階でその状態です。 2: >>Illustratorはベクトルデータで作成するもので、印刷用などに向きます。 PhotoShopはピクセルデータで作成するもので、CG作成などに向きます。 HPは高解像度印刷用ではないので、PhotoShopでピクセルサイズを指定して作った方が確実に作成できると思います。 →上記の知識についてはやんわりとですが理解してるつもりですが web制作の際にイラレのほうをメインに多用してる方も多いようなので、みなさんどんなにしてんだろう?・・と。 なれたもの、きれいに出来るソフトで作ればいいのでは? と言われればそれまでなのですが、素朴な疑問として 聞いてみました。 >>Illustratorで400*100の画像を作れ!といわれても難しいですし・・・ →ちなみにこれはどういうことでしょうか・・? 難しいですかね・・? 理解できずにすいません・・ >>方法としてはオブジェクトをIllustratorで作成、 PhotoShopに取り込んで加工という感じでしょうか。 私もイラレをそんな感じでしか使ってないです。 ありがとうございました!!