• ベストアンサー

積分の問題

問 y=(√x/3)(1-x) (x≧0) の曲線の概形を書き、曲線  の長さをもとめよ。 疑問点   増減表はかけたのですが、曲線の形が、どうしてx軸  に関して対称なのかがわからないのです。ちなみに、  曲線の上半分はかけました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん? この曲線って、そもそもx軸に関して対称ではないですが。 それに、x≧0であれば、曲線の長さは無限大です。 ひょっとして、y^2 = {x(1-x)^2}/3の枝ですか?