• ベストアンサー

車の車高をもっと落としたい

全くの無知です。数年前車を購入したのと同時に(たぶんバネたけで)車高を落としてもらいました。 納車の時に見たらあまり落ちてなくて、ディーラーが言うには、落としすぎると走るのに障害があるからこれ以上落とさないほうがいいですよと言うことでした。 今月車検なのでついでに少し落としたいと思っているのですが、 バネを交換しないで簡単に落としていただけるものなのでしょうか。

noname#110310
noname#110310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.1

無理です。 サスを交換するか、車高調整式の脚に交換して高さを変えるかです。 いずれにしても、簡単にはできません。

noname#110310
質問者

お礼

そうですか、簡単に出来ないのですね。 現状維持にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

サスペンションの変更は、走行性能を悪化させるものが多いので、サスペンションはいじらずに、「フロントスポイラー」、「サイドスカート」を高さのあるものにして、外観だけ地上高を減らしたほうがいいでしょうね。 もし、サイドスカートの色が黒などで車体色よりも暗い色であったりするのなら、車体色と同じにするか明るい色に塗り替えるだけでずいぶん違って見えますよ。 格好だけでいいんでしょ?

noname#110310
質問者

お礼

購入時にエアロ一式、タイヤを扁平にしてもらいました。 そうですね。nora99さんがおっしゃる通り外見をかっこよく見せたいためだけでした。 これ以上落とすのは車のためによくないとわかりましたのでやめときます。ありがとうございました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.5

まず、車高の調整機能がないので 車高を自由に変えるのは無理です。 ディーラーで取り付けとありますので ダウン量の少ない物を取り付けたのでしょう。 ディーラーは 本来は吊るしの車両以外は扱いを嫌がりますし、グレーな車は入庫を断ります。 親切で言っている訳ではなくて 遠まわしに断られているのです。 また、車高をサスだけで落とす場合 足のヘタリが早くなります。 車高短は 乗る際に独特の技術を要しますし このような場所で質問されている位ですので 現状で我慢するのが車のためとも思います。 下回りは 当てると厄介ですから。

noname#110310
質問者

お礼

本当にそうですね。あまりに落としすぎて下回りをぶつけてガムテープを貼ってる車を見かけます。 車の運転の技術もないのにもっと落としたらガムテープどころではありませんね。やめときます。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>今月車検なのでついでに少し落としたいと思っているのですが・・・ 車検を通してから車高を下げて下さい。 場合によっては最低地上高が足りずに車検に通りません。 まず最初の「バネだけで」と云うのはコイルカットの事だと思いますが、未だにやってるんですね。 私が免許を取った20年くらい前なら車高を下げるにはその手しかなかったのですが現在では様々なメーカーから各車種に対応したショックやダウンサスが販売されていますから。 >バネを交換しないで簡単に落としていただけるものなのでしょうか。 簡単です「ショック抜き」です。 サススプリングのみなのでベタベタに車高を落とせます。 しかし、ディーラーの云う通り落としすぎは百害あって一利無しです。 本当は標準より車高を落とす行為自体が害にしかならないのですが・・。 確かに車高を落とすとカッコよく見えますが、乗り心地、運動性能、ハンドリング等良くなるものは何も有りません。 せいぜい標準から30~35mmが限界だと思います。 私も前の車をショックもスプリングも全て交換して35mm程落としましたが、これでも結果としてシフトリンケージを道路の轍で強打、破損してしまい泣く泣く廃車にした経験が有ります。 長く乗りたいのであれば、更なる車高ダウンはお勧めしません。 知識がないのであれば尚更です。

noname#110310
質問者

お礼

たぶんバネだけだと思うのですが。購入時に車高を下げ、エアロをつけタイヤを扁平にしてもらったのですが・・ でも前に乗っていた車よりは乗り心地がよくて(フワフワした感じ) やはり落とすのは車のためによくなさそうですね。やめときます。 ありがとうございました。

noname#22681
noname#22681
回答No.3

サスのバネを切と確かに車高は低くなりますが、バネの力が弱くなります。つまり、その分だけ足回りがぐにゃぐにゃになるのです。 車高を低くするときは逆に足回りを硬くしなければなりません。 車高を低くしたいのであればサスを交換することをお勧めします。

noname#110310
質問者

お礼

サスを交換すると言うことは、金額もある程度覚悟しなくてはいけませんね。(どの位の金額かわかりませんが) やめときます。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

車高調のショックであれば簡単に調整できますが、そうでなければ簡単にはできません。 バネだけで車高を落とすのにも限界がありますしね。

noname#110310
質問者

お礼

購入時に純正じゃないエアロをつけタイヤを扁平なのにして車高を落とすことをやってもらったのですが(よくわかりませんがバネだけかと) 簡単ではないのですね。 現状維持します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高が下がってない?

    こんばんわ、HB11Sワークス乗りです。 この車にはスズキスポーツのショックとバネを組んでますがいまいち車高が落ちた気がしません、というか見た目がノーマルとほとんど?変わってません。 指が3本は確実に入るくらい高いです(^^; 購入当事はRS☆Rのバネが入ってましたがこれもほぼノーマル並みでした。。。 こんなもんではないと思うんですが。 これはバネがダメなのか(今年変えたばかりだけど)ショックがだめなのかもハッキリしなくて困ってます。。 替えたバネはスズスポのローダウン(F,Rとも2.4キロ)で、 車高は20から30ダウンと書いてます。お願いします… またバンプカットとか聞きますがこれはやった方がいいんでしょうか?ディーラーで交換してもらったのでカットしたかはわかりませんが。。

  • 車高短について

    バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 車高調について

    オデッセイRB1に車高調を取り付けたのですがノーマル車高と比較してもパッと見ただけでは車高が下がっているのかわからないほどです。並べて比較すると2cm程度低いかな?という感じです。ショップで見てもらったのですがこれ以上下げようとするとバネにあそびができて車検が通らなくなると言われました。車高調はクスコのワゴン用だったと思います。記憶では6~7cm程度は下がる商品だったと思いますが詳しい品番はわかりません。せめて車高を落としているなとわかる程度にしたいと思うのですが何か参考になるアドバイスをお願いします。

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 車検に通る車高落としを教えてください。

    200系ハイエースに載っています。足回りが柔らかい為に強化サスセット(ランチョ)を入れました。ハイエースの特集本には広告をよく出している会社のものです。同時に1インチ車高が下がりました。 購入後2回くらいは全国展開のカーショップで車検を行っていたのですが、あるときからこのままでは車検が通らないと断られました。その理由はダンパーを板バネにはさんで車高を落としているが、これではだめで、車検を通したいなら構造変更をしてくれといわれました。結局、四駆などを専門としているお店にもっていきました。その店では、後サスの構造変更はできないことになっている、だがこのやり方の車高落としでも問題ないといわれ、実際車検は通って帰ってきました。実際、法律はどうなっているのかと思います。ユーザー車検も可能な車に乗りたいと思っています。毎回特定のお店に持っていかねばならない車に乗るのもすっきりしません。法律と対策をお教え願えればと思います。

  • 車高調について。

    オークションにて、車高調を購入しました。車はレジェンド(KB1)です。 出品者曰く、「着いてるバネのバネレートは8キロ前後」と有り、柔らか過ぎるのでレートを高めな物に交換を勧められました。そこでなのですが、レジェンドには何キロ位が良いのでしょうか? ちなみに、オデッセイ用の車高調でワゴン仕様なので柔らかいとのことです。レジェンド用の車高調って少なく、ダウンサスを基準にバネレートを考えると問題無い気がするし。

  • 車高が車検適応してない!!

    グーネット認定店で購入し納車されました。流行りのガラスコーテングもお願いして、いざ納車されましたが、車は小キズだらけ、また汚いゾウキンで擦ったような汚さ!即クレームしたが、販売店、陸送会社たらい回し! おまけに、車高調なので、リヤを高くしたく、某オー○バ○○スに行けば、車高が9cmない!エッなにそれ・・・・ いや車高調で9cmまで上げたら解決・・しかし店員から、上げたらリムが出ますので無理と・・販売店に再度電話、販売店(だから車高少し上げましょうかと言うた)はぁ俺は、車高調なので、いつでも上げれると思いいいですと!誰が車検の基準下の車高の車買うか!これは瑕疵担保責任問えますか?ちなみに370万で購入

  • 左右の車高が違う!

    ハイラックスサーフに乗っていますが、どうやら右の車高が2センチほど落ちているようです。バネのへたりかな~とおもってとりあえずディーラーに持ってったところ、脱輪した事があり、下から突き上げられたショックで右が下がっているのかも・・・とのことです。いまのところそんなに重症ではないみたいですが、この車は中古車屋で、事故歴なしという事で購入したものです。裏をみると確かに右側のサスやスプリングだけ塗装のあとがあります。そこで、(1)ディーラーがいうように、うまくいけばアライメントで車高がもどるのか? (2)購入した中古車屋に文句をいえるのか?(仮に脱輪していたという決定的な証拠を見つけた場合、脱輪は事故なのか?事故ならばそれを契約違反ということでなんらかの請求できるのか?) 車の知識的な部分と交渉のややこしい部分ですが、アドバイスおねがいします。ちなみに車は点検の結果、右の車高が少し低い以外は完全に整備されています。

  • 車のタイヤについて

    今年の7月に車検です。 この前車の定期点検に行ったらタイヤの溝がもうヤバイということでした。 このままだと車検に通らないようです。 でもディーラーだとタイヤが高いのでオートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのですが、車に関しては全くの無知、タイヤの種類や善し悪しがわかりません。 いって高額のもの勧められるのも嫌だし、かといって安さに目がくらんでモノが悪いのも嫌です。 オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう? また、車検もディーラーだと高いのでコバックにしようと思うのですがコバックやガソリンスタンドで 車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか?? 状態によってお金が変動するのはわかります。だいたいの金額教えてください。 ちなみに車はパッソで今年が購入して初の車検です。

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。