• ベストアンサー

いつ頃からデパートなどの・・・

2ヶ月になる母親です。 本には首がすわるまで散歩以外の外出は・・・など書かれていますが 実際は皆さん何ヶ月頃に大型デパートなどの人ごみに連れ出しましたか? 親からもらった免疫が6ヵ月を過ぎるとなくなるのに、その頃に初めて人ごみに行く方が良くないような・・・。 免疫のある時に行った方が・・・など考えてしまいました。 初めての子育てで毎日疑問ばかりです(TT)

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

うちの子は9月生まれですので、2ヶ月というとちょうど寒さが厳しくなる頃で、首がすわるすわらないという問題より、風邪などの感染を考えて、やはり遠出や人ごみへの外出は控えていました。 赤ちゃんへの感染ももちろんですが、母親である自分に風邪などがうつっては大変だと思ったからです。 特にインフルエンザなどは・・・。 どうしても長時間人ごみに行く用事があった時は、自分もマスクをしていました。 6ヶ月過ぎたからといってピタッと免疫がなくなるわけでもないですし、逆に6ヶ月以内だからといって感染しないわけでもないので、やはりどこに行くにもほどほどというのが一番なのでしょうね。 うちの子の場合を言えば、まだあんよできないくせにベビーカーに乗るものいやがるようになった今より、おとなしく寝ている時間の方が長い頃の方が、連れて外出しやすかっただろうなと思います(^^:) けっこう「まだ新生児?!」というような赤ちゃんを連れてショッピングしてるママさんも見かけますしね。 ママさんや家族の方たちも手洗いうがいを徹底して、風邪菌などを家に持ち込まないように注意すれば、赤ちゃんとのちょっとしたお出かけなら大丈夫だと思いますよ。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 短時間でデパートへ出かけてみようと思います。 ほどほどですね!!

その他の回答 (8)

noname#97655
noname#97655
回答No.9

もうそろそろ大丈夫ですよ。 免疫の事についてですが免疫はあくまでも母親が掛かったことがある風邪のウィルスのみに有効なだけです。 風邪のウィルスは数え切れないほど何万という数のウィルスがあります。 ですからもしそのデパートに行って風邪を引いているお子さんやお客がいればもちろん移りますよね。 これは生後何日の子供でも1歳の子供でも確率的には大きいです。 でもそんなこと考えていたらいつになっても買い物に行けませんよ。 ひとまずインフルエンザが流行っている時期でも無いのでその時期さえ避ければ行かれても大丈夫ですよ。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョット出かけてみようと思います。 母親がかかったことのあるウィルスのみなんですね!

回答No.8

ズバリ、いつがいいかってよくわかりません。 育児雑誌には色々書いてあるのですが、それって第一子限定の話ですよね? 小さい赤ちゃんをデパートへ連れて行くと、必ずと言っていいほど通りすがりのおば様から「あらあら・・こんなに小さいのに、連れ歩いてかわいそう・・」と非難されます。 育児雑誌の意見と同じですよね。 でも、これが仮に上の子も一緒だったりしたら「小さい赤ちゃんもいるのに、お母さんは大変ねえ」とねぎらわれたりするんですよね・・・。 赤ちゃんの小ささは変わらないのに、ヘンですよね。 私の友人は産後2週間後に上の子の入園式に赤ちゃん連れで出てました。 預ける人がいなかったし、上の子はどうしてもママに来て欲しいと言ったので。 非難する人なんてだれもいませんでした。 でもそんな彼女は、第一子の子育ての時は、1年近くスーパーへは行かなかった人です。 子供が2人以上いる人は、大体こんな感じに、本当に小さい頃から連れ出していますね。 でもそれで、第二子が特に病弱が多い(?)なんて聞かないですよね。 逆に下の子の方が丈夫という話をよく聞くような。 というわけで、主さんが買い物に行こうと思った時にお出かけになれば良いと思います。なるべくおばさま方には近づかないようにね・・・。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おば様方には近づかないように・・・行ってみたいと 思います! ありがとうございました。

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.7

2ヶ月くらいから行きました。でも周囲を見渡してもA型ベビーカーを押してる人はほとんどいないんですよねえ。みんな腰がすわっている子ばかりで。「すいません、こんな小さいの連れて・・・」と思いながら行ってました。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰がすわってから・・・。 徐々に慣らして行きたいと思います。

回答No.6

私の場合は、1ヶ月位から散歩したりして外気に 慣れさせてました。最初は、姑などに預けて買い物へ 行ってました。 1ヶ月位から少しずつ出かけても大丈夫だと思います。 デパートで働いてて一番驚いたのが、退院当日にそのまま やってきた人がいました。正直、神経疑います・・・。 しかも、夫婦&姑も一緒で、顔にまだ黄疸が見られるし、 いかにも生まれたばかりです!という感じでした。 会話で、「今日、退院したばかりで・・・」と聞こえて 信じられませんでしたね。 育児本などにも、1ヶ月位から日光浴などを始めると よいでしょうと書いてますし、その頃から徐々に ならしてから出かけるといいと思いますよ。 デパートは清掃はキチンとしていますが、その分、 利用客が多いので清潔とは言えません。 風邪をひいて鼻水をたらしたり、マスクもしないで くしゃみしてる子供とかわんさかいますよ。 子供が集まる場所は避けたほうがいいですよ。 じゃなきゃ、短時間で済ませるとかしたほうがいいです。 清掃といっても2~3時間に一度巡回する感じです。 ベビーベットも利用する時は、おくるみを敷くなど 自己防衛してくださいね。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣らして出かける!ですね! 徐々に慣らして行きたいと思います。 それにしても退院のその日ってすごいですね!!

回答No.5

こんにちは。すべては時期と体調と場所によるとは思いますが、この時期であれば1ヶ月検診が終わって長時間でなければ大丈夫ですよ。はっきり言って大型デパートの方が近所のスーパーよりも衛生面もいいし、授乳室やおむつ替えシートも完備していますからね。 2ヶ月であれば問題ないですよ。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 夏物の肌着しかなく、買い物をしたかったんですが 預ける人もいなく、困っていました。 短時間で買い物してこようと思います。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

私はアメリカにすんでいましたが、長女の時は1ヶ月で買い物にでました。3ヶ月には日本からの友達がきてディズニーランドへ連れていったりもしました。 それでも赤ちゃんは元気でした。びっくりしたのは親子教室に、生後3週間の赤ちゃんを連れて出席してる人がいたことです。買い物も生後1週間ぐらいの子を連れてるのをよくみました。 ただ日本はこれから寒い季節にはいりますし、風邪はウィルスの種類が多すぎて、母親の免疫はないそうなので、なかなか人混みにいくのは怖いですよね。 とくに子供が集まって遊んでるコーナーには近付かないほうがいいと思います。病気のうつしあいは覚悟です。 私も来月2人目出産しますが、冬の間はあまり出歩かないようにする予定です。平日のすいてる時間に買い物に短い時間でいかれてはどうでしょうか?

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 三ヶ月でディズニー!?!? 心強い回答ありがとうございます!! 平日に短時間で出掛けてみようと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上の子は4ヶ月で銀座のデパートに行きました。 周りのおばさまたちに「こんなに小さいのに連れ出して…」とイヤな顔をされましたが。 下の子は1ヶ月健診前から上の子の保育園の送り迎えなどで外に出ていた(近場の買い物も行ってました)ので、その延長上で出かけちゃいました。 でも、二人とも本格的なカゼをひいたのは生後半年を過ぎたころです(やっぱり免疫のせい?)。どちらもお出かけの後とかではなく、普通に家で過ごしていたのにかかりました(多分、親が運んできちゃうんですね)。 いきなり長時間は親子とも疲れてしまいますので、徐々にお出かけの時間をのばしていくといいかな…と思います。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり免疫って強いですね! 短時間からはじめてみようと思います!!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

初めての子って 必要以上に心配してしまいますよね。 わが子も初冬生まれってこともあって あったかくなるまでは(5ヶ月ぐらい?) 必要最小限でした。 でも妹の子は 3ヶ月もしないうちから デパートやら、ショッピングモールやら いろいろ連れ出されていました。 けど元気そのものです。 病気をもらわないためには 人ごみにはあまり 連れて行かないのが賢いとは思いますが… うちはジャンジャン連れて行っています。 保育園の子育て支援?に連れて行ったら まぁ罹る、罹る! 「これでもか!」って言うぐらい罹りました。 まぁいつか罹るもんは罹ってしまえ!って方針なのでいいのですが。 デパートなどより 子どもの集まるところのほうが危険なんでしょうね。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 預ける人がいないので、どうしようかと悩んでいましたが ショッピングモールも!! 本当ですね。子供の集まるところの方が危険ですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの外出について

    生後2ヶ月の息子を持つ母親です。1ヶ月を過ぎたころから近所を散歩したり、していましたが、そろそろスーパーなどの人ごみにも連れて行っていいかな・・と思いたまに連れ出したりしています。でも本当はだいじょうぶか不安なんです。もうすこし大きくなってからの方がいいのかな?とも思っいますが、外出することによって抵抗力もつくんじゃないかと勝手に思ってもいます。でも生後6ヶ月頃からお母さんからもらう免疫も切れ、その時分の方が注意を払ったほうがいいのかな?と思ったりもします。一体赤ちゃんとの外出についてどう考えたらいいんでしょうか?

  • 外出について

    新米ママです。 3ヶ月の赤ちゃんなのですが(早産で1ヶ月早く産まれてます)外出はどれくらいまでゆるされるのでしょうか? 首はもう少しですわるかなぁ・・・くらいで、体重は5.5キロくらいあります。 人ごみの場所(デパート)雨の日や寒い日などはまだ家にいなければいけませんか? 今まで、何度かは大型のショッピングセンターに行ったのですが、いつも赤ちゃんはベビーカーで寝ています。寝ていても赤ちゃんは疲れたりするのでしょうか?私にはベビーカーの振動がここちよくて寝ているように思えるのですが(^^;) 外出に関して何をめどにしたらいいのかわかりません。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 幼児の外出時期について

    3ケ月まで首は据わりませんし、母親から受け継ぐ免疫も4ケ月位で消失すると聞いています。家の周りの散歩程度は問題ないと思いますが、買い物など何ヶ月目ぐらいからしても良いものでしょうか?娘が3ケ月前の状態で買い物に連れて行っているようです。大変心配です。医学的見地から教えていただければ幸いです。宜しく御願いします。

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後3カ月の外出

    生後3カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 最近暖かくなってきたので、お散歩以外にも買い物などにも出掛けたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?首はすわっています。人混みのなか連れて行くのはいつぐらいからがいいのでしょうか??

  • 毎日の外出は生後何ヶ月頃からしましたか?またおんぶはいつ頃からですか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます 初めての育児でまったくわからないことだらけなので教えて下さい! 外出は生後何ヶ月頃からしましたか? どこへ、どのくらいの時間、どのくらいの頻度で外出したかや、その後どんな感じで外出の時間を増やしていったか等なんでもいいので教えて下さい!それから我が家のすぐ隣にスーパーがあるんですが、そうゆうところへ毎日30分程度連れて行ってもよいものでしょうか? またおんぶはいつ頃からしていましたか? 首がすわってからというのは分かっていますが、首すわりはどうやって確認したらいいんですか? 首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 《読み聞かせ》はいつ頃から?

    8ヶ月の男の子を持つ母親です。私が子供の頃は絵本をたくさん与えられ、自分も喜んで読んでいたので我が子にも絵本を読ませたいのです。まだ自分で読むことは出来ないので“読み聞かせ”をしたいのですが、いつ頃から始めるのがよいのでしょう。知人は子供が6ヶ月位の時からもう読んであげていたといいます。先日ひざに乗せてお話してあげたのですがあまり集中していないようだったのでまだ早いのかな~と思ってしまいました。それとも我が子が単に本が好きでないのか、何か経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 生後8ヶ月で、3回目の風邪・・・

    お世話になります。 あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子の事です。 数日前から風邪気味です。 生後5ヶ月の時と、7ヶ月の時にも風邪をひいているので すでに3回目の風邪です。 しかも前回の風邪が治ってから1ヶ月もたっていません。 「子供は風邪を引くたびに免疫がついてくる。 むしろ引かないほうが心配」と聞いたこともありますが やはり苦しそうな子供を見るのは辛く、 出来れば風邪は引かせたくないです。 部屋の掃除・加湿器・空気清浄器も万全ですし 厚着には注意してますし、 散歩or買い物には毎日、週一でベビースイミングには行きますが デパートなどの人混みや、車での遠出は月に1~2度です。 ・・なのにまた風邪をひかせてしまって・・・ 生後8ヶ月で3回目ともなると、さすがに凹んでしまいます。 外野からも「また風邪??」などと言われますし。。 ある友達は「うちなんか子供が1~2才の頃は毎月小児科行ってたよ~」 と言っていましたが、 1歳未満の乳児も、こんなに弱いものなのでしょうか? それとも私の息子が体が弱いのでしょうか・・・

  • 生後6ヶ月~1歳の子の免疫

    来月6ヶ月になる男の子のママです。 生後6ヶ月~1歳ぐらいまで免疫がないと本に載っておりました。 人ごみに連れて行くのをやめたほうがいいのでしょうか? みなさん、スーパーに行くのもやめているのでしょうか? 特にこの季節は風邪をひきやすそうだし・・・。 電車に乗るのも怖いです・・・。 みなさん、どうしてますか?育児中の方、経験者の方、アドバイスお願いします!

  • うさんぽのデビュー時期

    3ヶ月目のうさぎなの「うさんぽ」デビューの時期を調べているのですが、よくわかりません。 ペットショップは4ヶ月でOKとか、5ヶ月と言っているところもあるし、本では免疫ができる6ヵ月からと書かれているものもありました。 また、ノミを考えると外に出さない方が良いとの本もありました。 散歩先は、松林日陰になっている芝生の公園内で犬が居ない場所のみを考えています。 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう