• ベストアンサー

女性一人暮し、マンション入居あいさつは?

ちかぢか1ルームマンションへ引っ越します。家族ならちゃんと近所づきあいをしたいのですが、女性一人なのを知られると防犯上まずいので入居あいさつなどしないほうが安心という意見もあり、迷っています。あいさつをしなくて偏見を持たれたりしても嫌だし・・・悩むところです。皆さんのご意見をきかせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような質問をこのサイトでいくつか目にしたことがあります。 そちらを読まれて参考になさってください。 管理人さんか大家さんに隣上下に住んでいる人が男か女か、単身かファミリーか聞き単身で男の方が住んでいる所には挨拶を避けるべきだと思います。 1ルームですので、ほとんどが単身者でしょう。 ファミリー向け世帯ならいろいろと付き合いがあるでしょうが単身向け賃貸ではそうそう顔を合わせる事も付き合いもないと思われますでの基本的に挨拶はなくても良いと思います。 それは質問者様がおっしゃっているように防犯の面からも同じです。 挨拶をしていない方に敷地内で会えば軽く会釈すれば問題ないと思います。 それほど気にされなくても平気ですよ(^^)

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.5

不要だと思います。 私もしたことありませんし。前に女性専用マンションだった時は挨拶に来た人もいましたが「は?」って感じの方が強くドアを開けるのをためらいました(笑)

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.4

同じワンルームの住人へは挨拶は不要だと思いますが(会った時に挨拶程度) 横や向かいに一軒家はありませんか?(ファミリー) 近くの一軒家には 最初の挨拶や、日頃の挨拶をしておくと、何かと心強いですよ。 ちなみに、同じマンションに住んでいれば、そのうち女性一人であることは バレますよ。私もワンルームに住んでますが、どの部屋の住人がどのような構成か、 いまではすべてわかっています。(別にわざわざ調べたわけじゃありません)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

1ルームマンションでは挨拶しない方が多いかも 管理も大家ではなく管理会社だったり、 隣のチャイムを押しても無反応だったり(防犯上、知らない人が来ても応答しない) 大家が居れば、そこだけ挨拶してもいいかと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

都会のマンションではあまり挨拶はしないですから、 省いてしまってもいいでしょうね。 向かい合わせになっているお隣があれば 挨拶しておいたほうがいいでしょう、 でも相手を見て判断すればいいですよ。

関連するQ&A

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • マンション内での挨拶禁止・・・あり?なし?

    マンションの住民総会で、ある親から、“子供には、知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい”という意見が出て、年配者からも“あいさつをしても、あいさつが返ってこなかったので気分が悪い。お互いにやめましょう”となって、なぜかこれといった反対意見もなく、「マンション内ではあいさつをしない」というルールができてしまったそうです。 この投書が新聞に載って話題となりましたが、記事では「これが日本の最先端の近所づきあい」という皮肉もみられます。 この決定についてはやはり賛否があって、「むしろ住民と密接にコミュニケーション取った方が防犯になる」「あいさつを禁止して社会生活が成り立つ訳がない」という意見がある半面、「学校でもそう教えているし、知らない人にあいさつしない、されても返さない、声をかけられたら逃げるように教えている」という意見もあります。 さてそこで、皆さんはこの決定について、どう思いますか? もし自分が住んでいるマンションや地域で「あいさつ禁止」となったら、どう思いますか? マンション内での挨拶禁止は、ありですか?なしですか?

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築賃貸マンション入居時の挨拶について

    こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 新入居、隣人への挨拶、するべきかしない方がいいか?

    娘が大学に合格し、ひとり暮らしを始めます。 住まいはワンルームを契約し、来月には入居予定です。 娘に「両隣へ挨拶に行かんとあかんな」と言いかけて、待てよ・・・と考え込んでしまいました。 挨拶に行くということは、若い女性がひとり暮らしであることをわざわざ報告しにいくということです。 両隣の住人が善良な人と信じたいですが、必ずしもそうとは限りません。 私の学生時代、新入居の時には挨拶が常識でした。 10年前、新築時も工事着工前からご近所へ挨拶に回りました。 私の中で挨拶は「するべき」なのですが、それで妙なことになる可能性もあるんだと、この年になって初めて気づきました。 皆さんなら、どうしますか? できれば、ひとり暮らしをしている(したことのある)女性から回答をいただければ嬉しく思います。 もちろん、他の方からのご意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 新居に引越します。入居の挨拶はどこまですればいい?

    都内の新居に引っ越します。 新築のマンションなので、周りも一斉入居となります。 15階建て、各階には10部屋ほどあります。 上下左右の4軒には間違いなく挨拶に伺うつもりなのですが、その他どの程度まで挨拶に行くのが一般的なのでしょうか。 何事も無ければ、永住する予定です。ご近所さんとはうまくやっていきたいのですが、全てに挨拶するのもやりすぎだと思い、みなさんの経験談、または一般的な見解を知る方、教えてください。 また、手土産として持っていくものに金券のようなもの(クオカードなど)は失礼にあたりませんか? どうかみなさん、宜しくお願いいたします。

  • 挨拶回りした方が良い?(女性の1人暮らし)

    こんばんは。 年明けから、初めて1人暮らしを始める事になりました。 そこで質問なのですが… 両隣と上下の階の方にご挨拶した方がいいかどうかです。 普通ならするものと思ってましたが、周りに聞くと『女の1人暮らしを知らせてるような物だから危ないよ』とか『単身者が多いマンションは近所付き合いとかないから、挨拶はしにいかなくて大丈夫』という声もありました。 マンションは1フロアに4件あり、4階建て。 私が住むのは3階です。 間取りも単身者向けですが子供の自転車もあったので家族もおられるようです。 物騒な事件も毎日耳にするので、危ないと言われると怖いのですが、お隣さんがどんな人か知っておきたい気持ちもあります。(相手も同じだと思いますし…) やはりご挨拶しに行った方がいいのでしょうか? それとも最近はそんな事する方が煩わしいのかな…? 教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう