• ベストアンサー

女性一人暮し、マンション入居あいさつは?

ちかぢか1ルームマンションへ引っ越します。家族ならちゃんと近所づきあいをしたいのですが、女性一人なのを知られると防犯上まずいので入居あいさつなどしないほうが安心という意見もあり、迷っています。あいさつをしなくて偏見を持たれたりしても嫌だし・・・悩むところです。皆さんのご意見をきかせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たような質問をこのサイトでいくつか目にしたことがあります。 そちらを読まれて参考になさってください。 管理人さんか大家さんに隣上下に住んでいる人が男か女か、単身かファミリーか聞き単身で男の方が住んでいる所には挨拶を避けるべきだと思います。 1ルームですので、ほとんどが単身者でしょう。 ファミリー向け世帯ならいろいろと付き合いがあるでしょうが単身向け賃貸ではそうそう顔を合わせる事も付き合いもないと思われますでの基本的に挨拶はなくても良いと思います。 それは質問者様がおっしゃっているように防犯の面からも同じです。 挨拶をしていない方に敷地内で会えば軽く会釈すれば問題ないと思います。 それほど気にされなくても平気ですよ(^^)

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.5

不要だと思います。 私もしたことありませんし。前に女性専用マンションだった時は挨拶に来た人もいましたが「は?」って感じの方が強くドアを開けるのをためらいました(笑)

• moby2002
回答No.4

同じワンルームの住人へは挨拶は不要だと思いますが(会った時に挨拶程度) 横や向かいに一軒家はありませんか?(ファミリー) 近くの一軒家には 最初の挨拶や、日頃の挨拶をしておくと、何かと心強いですよ。 ちなみに、同じマンションに住んでいれば、そのうち女性一人であることは バレますよ。私もワンルームに住んでますが、どの部屋の住人がどのような構成か、 いまではすべてわかっています。(別にわざわざ調べたわけじゃありません)

• X-trail_00
回答No.2

1ルームマンションでは挨拶しない方が多いかも 管理も大家ではなく管理会社だったり、 隣のチャイムを押しても無反応だったり(防犯上、知らない人が来ても応答しない) 大家が居れば、そこだけ挨拶してもいいかと思います。

• nitto3
回答No.1

都会のマンションではあまり挨拶はしないですから、 省いてしまってもいいでしょうね。 向かい合わせになっているお隣があれば 挨拶しておいたほうがいいでしょう、 でも相手を見て判断すればいいですよ。