• ベストアンサー

親に頼むべきでしょうか?

poyoyo-nの回答

  • poyoyo-n
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

>半年ほど前に、1度使ってしまったキャッシングの返済に困り、いい歳してと考えた末に母親に話し都合してもらいました。 とあるんですが2回目ですか? 私の周りにもお金にだらしない人がいます。その人とあなたはよく似ています。自分では努力なく困ったら周りの人たちが何とかしてくれる・・・ そういう考えじゃないんですか? 私はお金にだらしない人って病気だと思います。 両親に今回も都合してもらったとしても あなとはきっとまた同じ過ちを犯すでしょうし 最悪自己破産でもしいたらいいとかおもってるんじゃないの? 人に頼らず自分でなんとかするべきです。 37にもなって恥ずかしくないですか? もっと計画を持ってお金の管理できるようになってください。 29才主婦

sayassh
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ある意味病気かもしれません。 破産でもしたら云々はまったく考えておりません。 逆にもっと性質悪く知らずとその株を当てにしていたのかもしれません。 計画はしていても、ヨミというか子供の成長とともにかかる分がわかっていませんでした。 ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の破産した場合に子供(大学と高校)の貯金はどうな

    親が自営業をしていますが、経営が苦しく借金返済が難しそうです。 会社は有限会社ですが、親が連帯保証しています。 会社が破産したときに親の財産は返済に回ると思いますが、 子供の貯金(大学・高校)などはどうなりますか、ちなみに母親も? 貯金は別居の祖母などが自分名義でやってくれているものもあります。 借金は多額で、親の資産(家などの土地)を売却しても全然足りません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 親の借金

    母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

  • 私の親は異常では?

    tatajgjgjg13さん 実家に10万入れてたのを8万にしたらキレられました 20代ですが年収は600万強もらってます。 一人暮らししてる分を考えればと、一年近く 10万入れてましたが多いと思い 8万にしたいと言ったら親に 「こっちにも支払いなどの予定がある。 急に困る。」とキレられました。 親は自営で経営が厳しいみたいで、 今は私名義で買ったマンションに住んでます。 「あなた名義だから将来贈与税もかからず あなたのものよ。 でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」 とドヤ顔してますが、 月のローンは5万です。 私が8万も払ってるんだから、 私がローン返済してるようなもんですよね? 結婚資金のために貯めておきなさいって 親もいる中で...。 うちの親はおかしくないですか? 200万貸してもいます。 結婚出産など娘の将来のことを思っていないのでしょうか? 会社を辞める可能性だってあるのに。 一時の自分たちの気休めを優先されている気がします。 全額貯金してくれてたら感動ものですが、 私名義で500万ローンも組んでましたし 祖母からも援助を受け現在月5万返済している 状態、 私は大学へは自分のバイト代で行き 奨学金も払ってます。 貯金してくれてるのでしょうか... 父は祖父の援助で事業を始め、 祖父の保証人にもなったらしいです。 子どもが親を助けるのは当たり前だ、と 泣きながら怒鳴られました。 10万入れるのが嫌で滞ってると、 「だらしがない。親が子どもにお金を払えというのが どれだけ恥ずかしいことかわかるか? 父さんはだらしがないのが一番嫌いだ!」 と切れられました。 私の親、おかしいですよね? 私がおかしいですか?

  • 親に愛してもらえない

    26歳にもなり、ずっと根に持っている自分が嫌なのですが・・・。 私の4歳下の弟は子供の頃、病気を持っていて、親(特に母親)の目はいつも弟に向いていました。 今では、母親もそうだったと言ってます。 しかし、病気もなくなった今でも、母は弟の方が可愛いみたいで、ちょっとした態度で感じてしまいます。 母は「同じ子供だから可愛い」と言いますが、どうもそう思えません。 私もいい歳をしているので、たとえそうでもいいと思う反面、悔しい気持ちもあります。 どうすれば、このようなことにこだわらなくなれるでしょうか? そして、やはり親は特に可愛い子供がいるのでしょうか?

  • 専業主婦の借金…

    いろいろ検索しましたがどうしたらよいのかわからず相談させてください。 私は専業主婦です。現在子供が1人おりますが来月出産予定です。毎日借金のことで頭がいっぱいでいよいよどうしたらいいかというところまできてしまいました。借金はカード会社2社(日専連50万札信販60万)で合計110万あります。夫はもちろん私がキャッシングしていることは知りません。もともと2年半前に結婚したときに日専連に40万ほどの借金がありました。生活費などのお金の管理は夫がしているので私は10万円を毎月もらって(食費・雑費など)そこから返済にあてていました。そのときでキャッシング返済は月3万。子供が生まれて学資保険に入ったり積み立てしたりとなるとお金が足りなくなりカードでショッピング(スーパーで食材を買ったり)したりしていました。するとその返済がまた翌月に加算されるので月々の支払いが4万になり5万になり、やはり足りなくてもう1枚の札信販のカードから借りるようになってしまいました。(カード2枚は結婚前に作っていたものです)2枚のカードが限度額いっぱいになり来月からはどうしたらいいかと途方に暮れています。現在2社には月3万づつ支払いをしています。 いろいろ調べましたが、返済する気持ちはありますが無職だと自己破産しかないとききました。ですが110万くらいでは自己破産もできないとも… 私の親は母一人で貧しい生活をしていますので母にはもちろん夫にも絶対に話せません…来年地元に帰ったら(今は長期出張で関東にいます)正社員で元いたところに務めることにはなっているので今をなんとかしなければと思っているのですが…一度専門の方に相談したいとも思っているのですがどこにどうすればいいかも見知らぬ土地でわかりかねます。夫に話すのがベストという質問&回答も拝見しましたがどうしても話すことができないのです…

  • 家族会員の兄の過払い請求について

    信販系のカード会社2社に父を本会員として兄が家族会員として登録してあり、引き落としの口座が父と母の口座になっています。長い間、キャッシングの一回払いで兄が借りては母が返しての繰り返しをしていたようで、最近になり、この事実を父と私(弟)が知りました。 このカード会社の過払い請求をするとしたら、父が請求して良いのでしょうか?

  • キャッシングを完済する方法

    畏れ入ります。 母が4社からのキャッシングを繰り返し120万円になってしまっていて本人では返済不能な状態になっていることがわかりました。 地味に高級品が好きな母で10年位で転がしていくうちにこんなになったそうです。 そこで、子どもたちで一旦返済してしまおうという話になったのですが、 お恥ずかしい話、このバカ親と違い、キャッシングなどしたことがない子どもたちで、返済の仕組みがよくわかりません。 会社はイオン・セゾン・MI・スルガ銀行です。 スルガ銀行は近くにあるのでいけばいいとして、 イオンやセゾンと言うのはATMから完済ができたりするのでしょうか?? ATMと言うと、セブンイレブンのATMとかでも可能・・???なのでしょうか・・・。 HPなど見てみたのですが、一括をリボにする案内はところどころにあるものの、 完済したい方、みたいな案内が一切なく、困っています。 ここのログを見ていくと、一括返済は振り込みだ、とか、電話しないとだめ、などありましたが、 ATMで事が済むのならと思い、お詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親にお金を借りる事について

    20代前半の社会人です。 今年頭まで勤めていた会社での人間関係が原因で体調を崩し、退職後転職活動中です。 しかし転職活動が中々上手くいかず、貯金も少なかった為、現在生活費等支払いに悩んでいます。 転職活動の合間に日雇いバイトなどをするも、今月の家賃が払えない状態です。 そこで親に生活費10万ほどを借りたいと思っているのですが、親の立場からすると 独り立ちした子供から借金の申込をされるというのはどう思うのでしょうか。 実家は下に高校生と中学生の兄弟がおり、生活も決して豊かではありません。 母が最近土日もパートをしていると聞いたばかりです。 なので出来るだけ親に頼ってはいけないとは思っており、今までも出来るだけ経済的負担は掛けないようにしてきたつもりでした。 そんな状況で子供から金を貸して欲しいと言われるなんて、親からするとどんな気持ちになるのか…。 キャッシングは利子の問題などから最後の手段だと思っていますが、勿論難しそうならそちらで何とかしようと思っています。 親と同じような立場の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 親に打ち明けるか迷っています。(長文です)

    情けない話で恐縮ですが、この場をお借りして皆様からご意見を頂戴したく思います。 私は22歳の女性で、社会人4年目になります。 入社と同時にクレジットカードを作り、海外旅行資金の足が出た分をキャッシングをしたり、買い物や生活費といった具合に気がつけばクレジットカードが3枚、ショッピング・キャッシング合わせると90万円程の借金をしてしまいました。(消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです) 昨年から家庭の事情で実家を離れることになり、家賃の支払いに6万円、月々の返済が3件で8万で、私の月々の手取りは約20万円。 なんとか暮らせていけないことはないのですが、親の知らない所でこんなことになっていると思うと申し訳なさで苦しいです。 母親には前に、3件ある分の一つの利用明細を見られ、私にこうした借金があるのは知っていますが、まさか90万もあるなんて夢にも思っていないと思います。 こうした借金を親に打ち明けることは、親にとってはとても重荷だと思います。 私の家庭は6年前に父の事業が失敗し母親共に自己破産をしています。現在は母親は再婚をし、以前ほど家計も苦しくないのですが、そういう経緯があるので娘の私にまで借金がある事実はとても辛いものだと思います。 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っていますが、最近ふと親に告白すべきではないかという考えが生まれ、悩んでいます。 親に無心しようなどとは考えておらず、そういった秘密をなくしたいという思いからなのですが、やはりこれは私の自己満足で、親にしてみれば遠まわしに無心しているように思われてしまうのでしょうか。(そう思われてもしょうがないと思います) 私も母に告白するのは本当に怖いです。 母から見放されると思うと不安で堪りません。 でも打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。