• ベストアンサー

9/11の痛快エブリデイでやっていたリフォームについて

9/11に新築vs中古物件を紹介されていて、中古物件ではリフォームではなく 部屋の個性を活かしながら間取りなど内装以上変更することを、 リフォーム…という言い方ではなく最近ではなんとか…って別な言い方も されているそうです。 言葉が思い出せない。。その物件で内装の壁で使われていた「けいど」というような素材がとても、気になりました。 自然素材で壁油を分解したり、結露も吸収したりするらしいです。 参考にしたいので、もしご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkensou
回答No.2

←専門家としてありますが、左官屋ではありませんが、「珪藻土」は最近よく耳にするようになりました。 外壁にもスタッコというモルタルの壁に「珪藻土」が使われていたのですが、最近はモルタルの家自体が少なくなり、家屋は洋式に変わりつつある時代に、世界に誇れる日本家屋の素晴らしさに興味をもって頂き建築に携わるものとして、うれしく思います。 ホームセンターや下記のサイトなどでDAYで体験できる場所も増えていますので、実際に体験するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.samejima.co.jp/silix/taiken.htm
sweet_pig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「珪藻土」は外壁に使われるモルタルに使われているものだったんですか! 住む家では機能性は必要ですが、素材にはできるだけ自然なものに触れられればうれしいですよね。 「しっくい」もいいな…と思っていましたが、とても気になったので。 サイトを見させていただきましたが、実際に体験できたり、素材の特徴を紹介してくれているHPも 見られてとても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

これの仲間でしょうか? 珪土

参考URL:
http://www.interiorhyuga.co.jp/sub2/hamiltonwall.html
sweet_pig
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます! とっても機能は似ていますね。仲間かも。 それに、ゴミにならないというのはいいですね。 全くの素人なので、内装はクロスが普通だと思っていました。 たくさん種類があるんですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。