• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDディスクのフォーマットについて

昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。 これは多分正常でしょう。DVDプレーヤーがVRに対応してないのでしょう。 >VFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。 これは異常。当然パソコンで読めるはず。 >DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。 これは、多分VF(普通VIDEOモードというけど日立は違うんですね)でフォーマットされているでしょう。 >DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。 このあたりから推測すると、DVD-Rディスクの不良か、相性の問題の可能性が高いと思います。 DVD-Rはどこのメーカーを使ってますか?別のメーカー(出来るだけ日本製)に変えれば改善する可能性ありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVDのVRフォーマットについて

    人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • 回答No.1

もう一度確認してください。 VFモードで書き込んだ後、ファイナライズは確実に行われましたか? ファイナライズを行っていないとPCで読み込めません。 メニュー画面等のなかにファイナライズを行うメニューがあるはずです。一度試してからもう一度PCに入れてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろんファイナライズしています。DVD-RではPCで読みませんでしたが、DVD-RWをビデオフォーマットしたものを試しに使ったら、他のDVDプレーヤーでも、PCでも読みました。不思議ですが・・・

関連するQ&A

  • VRモードでのDVDディスクへのダビングについて

     最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。  (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。     →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)     →他のプレーヤーでも再生できます。    ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。  (2) デジタル放送などをディスクに保存したい。     →VRモードでディスク作成(ファイナライズの必要はありません)    →VRモード対応のプレーヤーで再生できます。  今後、HDDに録画するのは大半がデジタル放送になると思いますが、これをディスクに保存したいときはVRモードを選択するしかなく、そのディスクはVRモード対応のプレーヤーがないと再生できない、つまり、非対応のプレーヤーしか持っていない知人からDVDへの録画を依頼されたような場合にはデジタル放送から録画したものでは対応できないと理解して良いのでしょうか?  VRモード対応プレーヤーの普及の現状又は見込みはどんなものでしょうか? また、VRモードでDVD-Rに保存して、他の対応プレーヤーで再生しようとするときでも、ファイナライズの必要はないということでしょうか?

  • DVDのファイナライズってダビングした機種以外でも可能?

    パナソニックのディーガを使って撮りためたアナログの8ミリテープをDVDにダビングしようと思います。チャプターを設定したいし、カットしたい部分などがあるので本来ならHDにいったんダビングしてから編集後、DVDに焼いたほうがディスク残量のためにもよいとのことなのですが・・・編集作業はいつか暇な時期にボツボツとやろうと思っています。けっこうな量もあり、HDがいつ編集作業にとりかかれるかわからないものでいっぱいになってくるのもいやですし、HDの故障もかんがえられます。そのためとりあえずはDVD-Rにどんどんダビングしていこうと考えています。(DVD内で編集するためフォーマットしてVR方式にします) ファイナライズすると編集できなくなりますよね。 そこで質問なんですが、他機種に買い換えた場合、ファイナライズしないと再生できない割合ってどのくらいなんでしょうか? 大手メーカーのDVDレコーダーならたいてい互換性はあるんで、必ずしもファイナライズ必要というわけじゃない なんて甘く考えていますが・・・ ファイナライズ必要となった場合、このDVDを焼いた以外の他機種でもできるんでしょうか? またこのDVDの編集作業も可能でしょうか?

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    はじめまして。過去の投稿も見たのですがちんぷんかんぷんなので もう少し簡単な言葉で教えてください。 DVDレコーダーを買いました。 ビデオカメラで撮影したものを一度ハードディスクに録画してから、 DVDに録画して友達に渡したところ見れないと言われ、自分でも家のパソコンのDVDと、プレステ2で試したところ見れませんでした。 色々と調べてみて、ファイナライズという操作については大体わかりました。 ファイナライズという操作をしてみたら、プレステ2では見ることができましたが、パソコンはまだだめでした。 どうしてパソコンで見ることができないかを調べていたらビデオフォーマットとVRフォーマットという言葉がでてきて調べましたがいまいち理解できません。 「ビデオフォーマットで録画」「VRフォーマットのDVD-R」という使い方がされていますが、お店に売っているDVD-RがビデオフォーマットとVRフォーマットに分かれるのですか?買うときに気をつけなければいけないのでしょうか? 買ったDVDレコーダーはアクオスのDV-AC52というやつです。 説明書には、「ビデオフォーマットのDVD-RをVRフォーマットにすることができます。」と書いてありますが、その意味もわかりません。 ハードディスクからDVDに録画するときにこのどちらかを選ぶようなことをするのですか?(※説明書を読みましたがそのような設定が見当たりませんでした。)それとも、既にハードディスクに録画した時点でどちらかのフォーマット(今思えばフォーマットの意味もよくわかりません。。。)になっていて変更が利かないものなのでしょうか。 とんちんかんな質問でしたらすいません。でもちんぷんかんぷんなのです。。。 一日中ネットや本で調べてみましたが難しい言葉だらけであまり理解できませんでした。 なるべく難しい言葉を使わないように説明していただけませんでしょうか。。(汗 パソコンで見れることが目的ではなく、この言葉を理解して せっかく買ったDVDプレーヤーを使いこなせるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDのフォーマットの種類(ビデオモードからVRモードにに変換したい)

    DVDのフォーマットの種類に ビデオモードとVRモードがありますよね。 他のDVDプレーヤーで再生するために、 ビデオモードだとファイナライズして 見ることが出来るんですが、 VRモードだとファイナライズしてもエラーになってしまいます。 VRモードでフォーマットしたDVDを ビデオモードのフォーマットすることは 出来ませんか? (例えばパソコンを使ったりして) 宜しくお願いします。

  • 録画したDVDがほかの機種でみられません。

    日立のDVDレコーダ DV-DH500Sでデジタル放送、アナログ放送を録画しました。それをDVDに焼いたのですがほかのDVDプレイヤーでは映りませんでした。  ディスクはDVD-RAM DVD-RW DVD-R でDVD-RW DVD-Rはファイナライズも行いました。  録画形式はVRフォーマットです。  コンピュータでの再生も試みましたが、ディスク内のファイルは表示できますが、映像は再生できませんでした。  お答えをお願いします。

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

  • DVD-RでDVDディスクは作れるのですか?

    DVD-RでDVDディスク(一般のDVDプレーヤーで見れるもの) は作れるのですか? DVD+Rじゃなきゃファイナライズできないのですか??

  • RAMはVRフォーマットでないと絶対だめ?

    RAMにDVDイメージを書き込みたいのですが、書き込みたいイメージがVFフォーマットなんです・・・ 「RAMはVRフォーマットでないとだめ」と聞いたのですが、VFフォーマットのイメージを書き込んでも家庭用のDVDレコーダーなどで見れますか? もしだめならVFをVRに変換できるようなソフトなど紹介してもらえませんか?

  • i macで 録画DVDを再生するにはどうしたらいいですか

    i macで DVDが再生できません テレビ番組を シャープアクオス DVDプレーヤー HDDからDVDにダビングしました。 DVD-Rを VRフォーマットで 初期化し、ファイナライズの操作をしました。 テレビでは 再生できるのですが、そのDVDを MACに入れても 再生できないのです。 市販の映画などのDVDは 普通に再生できます。 初期化を、ビデオフォーマットにすればよかったのでしょうか? それとも DVD-RVの DVDを使用した方がよかったのでしょうか? そもそも VRフォーマット、ビデオフォーマットの違いもよく分かりません i MAC で、テレビ番組などをダビングしたDVDを見るためには どうしたらいいのでしょう? 最近の機械類には ついていけません^_^; 説明書を見ても カタカナばかりで、分からない単語ばかりです 分かりやすく 説明してだけるとありがたいです

    • ベストアンサー
    • Mac