• 締切済み

NHKアーカイブス「日本の美 和菓子」に出演された職人さんが詰めている店を教えてください。

先日、たまたま、NHKの番組(1972年放送)を見ていたら、京菓子をしていました。 そのとき、食べてみたかったり、見てみたい御菓子があったのですが、それを取り扱っているお店の名前が、調べてみたても判りません。 来月はじめに、京都に行く予定があるので、時間があれば覗いてみたいと思っています。以下の職人さんの勤められている(また勤められていたお店)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 (1)室町時代から続く老舗の職人さん⇒川端道夫さん。(とてもきれいな花びら餅を作られていました。色合いも上品な上、鮎に見立てた牛蒡を2本挟まれるのが特徴のようです。) (2)結婚式を彩る和菓子の折を作られていた職人さん⇒高橋明宏さん。(ツバキと鶴を作られていました。それが愛らしくて。) (3)キントンものなら京都随一の腕の職人さん⇒上田重雄さん。(16代目。勘違いでなければ、「一子相伝 味噌松風司」の暖簾が店先にかかっていたような気がします。) (4)一子相伝・300年の歴史を持つ老舗の親子職人さん⇒山田市松さんと息子さんの伊織さん。(煎餅と有平糖をつくっていました。特に、煎餅は美味しそうで・・・。とっても薄いのに驚きました。) の以上4件です。 もう34年くらい前の放送ですので、ほとんどの職人さんは亡くなられたりしておりられるかもしれませんが、同じお店ならば、その味に触れられるかもしれないという希望で溢れています。どうぞよろしくお願いします。

  • ork
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。そのNHKアーカイブは見てないので、はっきりした事は申し上げられませんが、出ている情報から考えられる和菓子屋を挙げてみました。 (1)川端道喜(室町から続く老舗で、苗字がそれなら) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm (2)鶴屋吉信(他の店と遜色無い和菓子屋というと) http://www.turuya.co.jp/ (3)松屋常盤(代表銘菓が「味噌松風」) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_76.htm (4)亀屋伊織(息子さんの名前と挙げた菓子からして) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_61.htm

ork
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速拝見しました。 しかしながら、(2)・(3)・(4)は、テレビの印象から少し違うような気がします。((1)は私もそうかなぁ~とは思います。) 和菓子といってもいざ探すとなると、難しいので、ちょっと困っています。日本のよき文化はどちらに行ったのでしょうか? もし、また、新しい情報等ありましたら、よろしくお願いします。有難うございました。

ork
質問者

補足

calla様 昨年の10月下旬に京都にって参りました。(その後体調を崩し書き込みが遅れて申し訳ございませんでした。) 今まで清水寺や建仁寺等の寺社系の観光しかしたことがなかったので、京都の街を改めて歩いてみると、大きな道路が多くてびっくりしました。 旅程の関係上参考として教えていただいた4店舗は伺う事が出来ませんでした。 しかし、「亀屋清永」さんを覗かせていただきましたが、やはり、お店前の雰囲気が新しい感じでした。もしかすると、教えていただいた4店舗は私が探していたお店なのかもしれません。(店舗前を改装なっされたとか。) とある和菓子屋さんで30数年前のNHKのテレビの事を聞いたのですが、「知らない」とのことでした。昔の事とを知っている人も少ないみたいです。 たまたま聞いたのが店員の方だったからかもしれませんが…。 また、京都に行く機会のとき、教えていただいたお店を覗いてみようかと思います。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都の和菓子屋で探しているお店があるのですが

    数年くらい前に、京都の和菓子屋を紹介する番組で見て 行ってみたいなと思ったお店があるのですが、 お店の名前や場所などを書き留めたメモをなくしてしまい まったくわからなくなってしまいました。 行ってみよう、と思ったこと自体は覚えているのですが どんなお菓子を作っていたか等は忘れてしまいました(>_<) 唯一覚えているのは、ご主人の実家が和菓子屋で ご主人は店を継いで和菓子を作っている職人さんなのですが 奥さんはパティシエで、同じ店内で洋菓子を作って売っていました。 ちなみに、私が見た番組は全国放送の番組ではなくて おそらく京都or関西のローカル局が制作した番組ぽかったです。 (私は関東在住で、その番組がBSで放送されてたのを見ました) これだけしか情報がないのですが、お店がわかる方、 心当たりのお店がある方がいましたら教えてください!!

  • 和菓子について

    お世話になった和菓子好きな人にお礼を込めて買いたい のですが、渡すのが次の日になってしまいます。 ただ、和菓子と言えば生物というイメージがあります。 前日買った和菓子を持っていくのは失礼でしょうか? 焼き菓子(煎餅等固い物はダメ)みたいな物はないでしょか? 京都に買いに行こうと思います。オススメ品やお店はありますか?教えて下さい。

  • 和菓子職人について

    和菓子職人を目指している中学2年生です。 うちでは季節ごとに上生菓子をお取り寄せするのですが、初めてそのお菓子を食べた時に感動し、私も感動を届けたい、美しいお菓子を作ってみたいと思うようになり憧れていました。 しかし、私の家は体裁を大変気にする家庭のため少なくとも大学までは出なければなりません。通信制高校や夜間学校などもっての外。ありえないと突っぱねられるだけです。 和菓子の世界は厳しく、自分の考えが甘いことも承知です。ただ絶対に和菓子職人になりたい。できれば自分のお店も持ちたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせていただきます。 1.高校生で平日は〜11時or5時〜、土曜は2時〜、日曜日は一日中ほどしか働けない者を見習い兼雑用として置いて下さるところはありますでしょうか?(お給料はなくても構いません。ただ、和菓子の作り方を教えていただけるところが良いです。) 2.長期休みの時は出来るだけ長く働きたいです。住み込みで働ける和菓子屋さんはありますでしょうか? 3.気になる和菓子屋さんがいくつかあるのですが、突然に押しかけて見習いとしてここに置いてほしいと頼むのは迷惑でしょうか?または、失礼でしょうか? 4.今まで高校からやり始める前提質問していましたが、できれば中学生のうちからやりたいです。中学生で見習いにはなれませんか? 5.質問1でお給料無し見習い兼雑用と書きましたが、そのことでお店が罪に問われてしまうことはあるのでしょうか?(労働基準法など) 長くなってしまってすみません。できれば全て答えていただけるとありがたいのですが、五つの中で知っているものが一つでも有れば教えていただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 昔、京都で『郁子(むべ)』という和菓子があったのですが

    15年以上前だとおもいますが、京都の老舗の和菓子屋さんで『郁子(むべ)』というお菓子があったのですが、何という名前のお店でしょうか?今でも売っているんでしょうか?確か百万遍の方だったように記憶してますが

  • 京都の品があって本当に美味しいあんこの和菓子のお店

    京都に行った時に、美味しい和菓子を買いたいと思うのですが、京都に詳しい方、ぜひ美味しい和菓子屋さんを教えていただけないでしょうか? 探している和菓子屋さんの条件は以下の通りです。 ・あんこの和菓子 ・観光客向けの安くてマズい和菓子ではなく、歴史ある老舗のこだわった本当に美味しいところ ・全国に展開していてどこでも買える店ではないところ ・庶民的なところというよりかは品のあるところ どうぞよろしくお願い致します!

  • おすし屋さんのようにその場で作ってくれる和菓子屋さんって?!

    以前テレビで見たのですが、京都におすし屋さんのようにカウンター越しに和菓子職人さんが和菓子を作ってくれてできたてを食べさせてくれる…とゆうお店がありました。どなたか知っている方教えてください。 もしくは自分で和菓子を作る体験をさせてくれるお店を教えてください。 よろしくおねがいしますっ!!

  • 京都市にある和菓子のお店

    京都市にある和菓子のお店 京都市にある和菓子のお店を探しています。 お茶碗の形をした和菓子を売っているお店です。 そのお茶碗のお菓子は、お茶を入れることができるものです。 何年か前に、一度訪れたのですが、 場所を忘れてしまいました。 どなたか、知っていらっしゃる方、 教えて下さい。 お願いします。

  • 京都の和菓子屋が思い出せません

    こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2月4日二人の食卓で出ていた京都和菓子やさん

    表記テレビ番組で米倉涼子さんが紹介していた、京都老舗の和菓子屋さんのお菓子(ササにれろれろしたものが入っていた)を売っているお店の名前を教えてください。 見逃してしまいましたが、ぜひ食べてみたいので、ご存じの方、教えてください!!

  • 京都、嵐山の和菓子のお店

    もう10年以上は前になると思いますが、両親が京都の嵐山あたりで買った、和菓子のお店がわかりません。 回転焼きを半分くらいにしたような綺麗な丸形で、色は、焦げ目のない綺麗なキツネ色です。焼印がついていたような気もします。 食感は、生地の部分がモチっとしていました。中はこしあんだったと思います。 包装紙には、京都の通りの歌の歌詞が書かれていたように記憶しています。 嵐山には何度も行っているのですが、どうしてもどこにあるのかわかりません。 ご存知の方、よろしくおねがいします。