• 締切済み

NHKアーカイブス「日本の美 和菓子」に出演された職人さんが詰めている店を教えてください。

先日、たまたま、NHKの番組(1972年放送)を見ていたら、京菓子をしていました。 そのとき、食べてみたかったり、見てみたい御菓子があったのですが、それを取り扱っているお店の名前が、調べてみたても判りません。 来月はじめに、京都に行く予定があるので、時間があれば覗いてみたいと思っています。以下の職人さんの勤められている(また勤められていたお店)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 (1)室町時代から続く老舗の職人さん⇒川端道夫さん。(とてもきれいな花びら餅を作られていました。色合いも上品な上、鮎に見立てた牛蒡を2本挟まれるのが特徴のようです。) (2)結婚式を彩る和菓子の折を作られていた職人さん⇒高橋明宏さん。(ツバキと鶴を作られていました。それが愛らしくて。) (3)キントンものなら京都随一の腕の職人さん⇒上田重雄さん。(16代目。勘違いでなければ、「一子相伝 味噌松風司」の暖簾が店先にかかっていたような気がします。) (4)一子相伝・300年の歴史を持つ老舗の親子職人さん⇒山田市松さんと息子さんの伊織さん。(煎餅と有平糖をつくっていました。特に、煎餅は美味しそうで・・・。とっても薄いのに驚きました。) の以上4件です。 もう34年くらい前の放送ですので、ほとんどの職人さんは亡くなられたりしておりられるかもしれませんが、同じお店ならば、その味に触れられるかもしれないという希望で溢れています。どうぞよろしくお願いします。

• ork
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• calla
回答No.1

こんにちは。そのNHKアーカイブは見てないので、はっきりした事は申し上げられませんが、出ている情報から考えられる和菓子屋を挙げてみました。 (1)川端道喜(室町から続く老舗で、苗字がそれなら) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm (2)鶴屋吉信(他の店と遜色無い和菓子屋というと) http://www.turuya.co.jp/ (3)松屋常盤(代表銘菓が「味噌松風」) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_76.htm (4)亀屋伊織(息子さんの名前と挙げた菓子からして) http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_61.htm

ork
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速拝見しました。 しかしながら、(2)・(3)・(4)は、テレビの印象から少し違うような気がします。((1)は私もそうかなぁ~とは思います。) 和菓子といってもいざ探すとなると、難しいので、ちょっと困っています。日本のよき文化はどちらに行ったのでしょうか? もし、また、新しい情報等ありましたら、よろしくお願いします。有難うございました。

ork
質問者

補足

calla様 昨年の10月下旬に京都にって参りました。(その後体調を崩し書き込みが遅れて申し訳ございませんでした。) 今まで清水寺や建仁寺等の寺社系の観光しかしたことがなかったので、京都の街を改めて歩いてみると、大きな道路が多くてびっくりしました。 旅程の関係上参考として教えていただいた4店舗は伺う事が出来ませんでした。 しかし、「亀屋清永」さんを覗かせていただきましたが、やはり、お店前の雰囲気が新しい感じでした。もしかすると、教えていただいた4店舗は私が探していたお店なのかもしれません。(店舗前を改装なっされたとか。) とある和菓子屋さんで30数年前のNHKのテレビの事を聞いたのですが、「知らない」とのことでした。昔の事とを知っている人も少ないみたいです。 たまたま聞いたのが店員の方だったからかもしれませんが…。 また、京都に行く機会のとき、教えていただいたお店を覗いてみようかと思います。 ご意見有難うございました。