動画に動きベクトルを適用する方法とは?
- C++を使ってカメラから取り入れた動画に動きベクトルを適用したいと思っています。ブロックマッチング法と勾配法の2つがありますが、特に勾配法について詳しく知りたいです。
- 動画像中の特定のフレーム座標での明るさを考慮し、時間や座標の変化による明るさ変化を推定するために動きベクトルを使用します。勾配法については、テイラー展開を使用して明るさの変化を近似します。
- 勾配法について理解するために、分かりやすく説明しているサイトや書籍を教えていただきたいです。勾配法についてより詳しく学びたいです。
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動きベクトル(オプティカルフロー)
C++を使ってカメラから取り入れた動画に動きベクトルを適用したいと思っています。 そこで、いくつか書物を読んだのですが、 ・ブロックマッチング法 ・勾配法 があることがわかりました。 しかし、この勾配法というのが理解できません。 大体どの本にも 動画像中のある時刻tにおけるフレーム座標(x , y)における明るさを、f(x , y , t)とし、xおよびy方向にそれぞれδx , δyだけ移動する時間δt後のパターン上の点(x+δx , y+δy)の明るさは変化しないと仮定すると次式が成り立つ。 f(x , y , t) = f(x+δx , y+δy , t+δt) 点(x,y,t)についてテイラー展開をして…… のような感じのことが書かれてあるのですが、かなり分かり易く書いてあるのだとは思うのですが、よくわからないのです。 もし分かり易く書かれてあるサイト、又は本の名前(特に勾配法について)をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
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とりあえず勾配法に関する記載のURLをご紹介します。 http://awabi.jaist.ac.jp:8000/kotani_lab/research/cv/flow/method.html http://www-cv.mech.eng.osaka-u.ac.jp/research/tracking_group/okada/opticalflow/filtering_method.html http://www.neurosci.aist.go.jp/~kurita/lecture/statimage/node31.html オプティカルフローからハイジのブランコの速度を求めるなんていうものもありました。 http://www.eonet.ne.jp/~satobon/zatugaku/zatu20.htm
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- 数学・算数
お礼
ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速参考にさせてもらいます。