Wordのドロップキャップについて

このQ&Aのポイント
  • Wordのドロップキャップについて質問があります。
  • 文章全体を段組2段に設定し、ドロップキャップを設定したいのですが、文字が移動してしまいます。
  • 2段目の最初の文字をドロップキャップしても、そのままの位置で大きく表示することはできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのドロップキャップについて

1行目にタイトルがあります。 2行目以降の文字全てを範囲選択し、段組2段に設定します。 1段目の途中で段区切りを入れます。 それによって2段目になった最初の文字をドロップキャップに設定しました。(位置は本文内) すると、ドロップキャップの大きい文字だけが、 1段目の最下に移動してしまいます。 なので、マウスでドラッグして、2段目の最初の位置まで移動してこなければならないのですが、 なぜでしょうか? 2段目の最初の文字をドロップキャップしても、 そのまま2段目の位置のままで、大きく表示させることはできないのでしょうか? 表現が下手でわかりにくかったらすみません。 なお、自宅のパソコンが現在使えず、職場のパソコンでしか見れません。今度ここを見るのは木曜日以降になりますことをご了承ください。 お礼が遅くなります。 宜しくお願い致します。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[段区切り]を入れた場合、[ドロップキャップ]が前の 段の[段区切り]の挿入位置にジャンプしてしまうのは 仕様です。 http://support.microsoft.com/kb/211235/ja 質問のなかにあるように、ドラッグして配置し直すか、 [段区切り]を入れないで[ Enter ]キーで改行をして、 次に段へと送り、その状態でドロップキャップを設定 して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、腑に落ちなかったのですが、 参考サイトを確認して、 そういうものだと、認識するしかないとわかりました。 教えていただきすっきりしました。 ありがとうございました。