グループ化とドロップキャップの組み合わせを使って写真入りの手紙を作成する方法と問題解決法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのWORD2003を使用して、写真入りの手紙を作成する方法を解説します。
  • グループ化とオートシェイプ書式設定のレイアウトを使って、写真と説明文を左側に寄せることができます。
  • しかし、ドロップキャップを設定すると、文字が写真の左側に移動してしまう問題が発生します。この問題の解決法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ化とドロップキャップの組み合わせ

WindowsXPのWORD2003で写真入手紙を書きたくて、写真とその下に入れた説明を「グループ化」して左側に寄せ、オートシェイプ書式設定のレイアウトで四角を選びました。 次にレイアウトの詳細設定で、左右の折り返しを右側に設定しました。 写真の右側に文章を書き、最初の文字だけ大きく目立つように、ドロップキャップの位置を「本文内に表示」、ドロップする行数を「2」に設定しました。 しかし、これでOKを押すと、大きくなった文字だけが、写真の左側に移動してしまいます。グループ化を外しても同じ現象が起こります。 どこが間違っているのでしょうか?どのようにしたら、写真の右側から大きな文字で始まるように出来るのでしょうか?

• asdfj
  • お礼率45% (100/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

ドロップキャップに指定した文字を選択すると、枠が表示されます。 枠をドラッグして位置を決めます。 その枠をダブルクリックします。 「レイアウト枠」の設定で、 「文字列と一緒に移動する」 「アンカーを段落に固定する」 にチェックを入れます。 これで勝手に動かないと思います。

asdfj
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。指示してくださったように通りやってみましたら、「アンカーを段落に固定する」にチェックが入っていませんでした。入れてから希望する位置に決めたら、勝手に動かなくなりました。どうもありがとうございました。