• ベストアンサー

不妊治療の初診について

結婚して2年半たちますが、なかなか子供に恵まれません。 36歳という年齢もあり、先日不妊治療を受けるため、予約をしたのですが、有名な病院ということもあり、10月の初旬しか空いていないとのことでした。 (初診は特別に時間を設けているらしく、1日1~2名しか受診できないようです) なるべく早く受診したいと思い予約しましたが、ちょうど生理にあたってしまいそうで・・・ ここのサイトでも生理直後が望ましいという意見が多いのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか? たまに、生理の予定がくるってしまうこともあり、はっきりはわからないのですが。 同じような経験をされた方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simayang
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

こんにちは。 わたしも不妊治療してるものです。 わたしは去年の10月に初診を受けましたがそのときは思い立ったが吉日で予約を取れる一番早い日にしてもらいました。 病院に生理のことを聞いたら一応内診があるので本人さえ抵抗なければ かまわないとのことでしたよ。 確かに生理中の内診は抵抗ありますが質問者様の通われる病院のようになかなか予約が取れないならがんばって受けてみてはいかがですか? たぶん生理周期に合わせていろんな検査があると思いますので一通りの検査が終了するのに2ヶ月ぐらいかかる(タイミングの指導をうけながら)と思いますので早いほうがいいのでは? 一応病院に連絡して生理中でも初診が受けられるか確認は必要でしょうね。 妊娠・出産される日がくることを祈っております。

yucchi1030
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり病院に確認したところ、受診可能とのことでした。 少し抵抗はありますが、できる限り早く治療を開始したいので行ってみようと思います。 simayangさんも治療をされてらっしゃるとのこと、お互い、いつか可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。

その他の回答 (2)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

私も婦人科通院歴ありです。 他の方も言っているように、生理周期の各時期でのホルモン値など、それぞれの時期での必要な検査がありますので、すぐに明らかな原因が見つかった場合を除いては、一通りの検査が終了するまでに一周期を要すると考えていいと思います。 なので、どの時期に行っても同じという考えもありますし、内診は基本的な診察なので、まず初回に行っておいたほうがいいので生理中を除くべき、という考えもあるでしょう。 ちなみに私は生理が終わってから行きました。ただ、その病院はそんなに混んでなく、予約制でもなかったため、行きたいときに診てもらえました。 受診日が遅くなってしまうくらいなら、生理中でもまず受診、というのでもよいと思いますよ。

yucchi1030
質問者

お礼

早速病院に確認したところ受診可能でした。 mikunyanさんのおっしゃるとおり、まず受診してみようと思います。 (予約をしなおすとまた半月ほど先になってしまうようなので・・) わかりやすい回答ありがとうございました!

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

あえて生理中に初診の時に行きました。 不妊症かもと思ったときに考えられる原因を本で読みました。そこに過去の病気で肺結核が原因で・・・というがあり、不安になって、病院に行こうと思ったときに、月経血培養というのが必要になると思い、この検査を早くしてもらうために生理中にいったんです。 医師に生理中ということを伝えたら、ちょうど検査ができるからよかったと言ってくれました。 逆に生理月経周期に検査があったりと、するので、生理中に合わせていく日もでてくるんですよね。ただ、こちらは病院によっては予約になる場合があるので、初診でできるかは分かりません。 私の場合は、超音波検査を初診にできず(そこの医師は生理中にはしませんでした)に、本当の不妊症の原因だった子宮筋腫を見逃してしまったくちですので、その検査が生理中にもできるのか分からないので、一日に数名しか受診しないということですので、とても貴重な日になると考えられますので、電話で生理になる可能性があることを伝えて、日にちを変えた方がいいのかどうか相談したほうがいいと思いますよ。

yucchi1030
質問者

お礼

早速病院に確認したところ受診可能でしたので、抵抗はありますが、受けてみようと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 不妊治療について教えて下さい。(初診の時期と体の変化)

    私36歳、主人は42歳です。 結婚1年目ですが、お互いの年齢のこともあり不妊治療を始めようと思っています。 私の生理周期は28-30日間ぐらい。ほぼ正常です。 で、今回は12月14日に生理になりました。この日にちを鑑みたら、いつ頃、産婦人科へ行くのが効果的なのでしょうか? 初診に生理とか排卵とかは関係ないですか(^_^;) と、周りの人の目(義両親・義兄弟・ご近所)があるので、不妊治療と同時期(年明け)に就職活動を始めようと思っています(__) 短時間にするつもりではいますが、不妊治療を始めるとなんらかで体に影響がありそうだから、不安もあります。 不妊治療って、そうそうは自覚できるほど体に差し障りはないものなのでしょうか? 人それぞれ違うと思いますが、経験された方のお話が聞けたら幸いです。 体力は中の下、そんなに強い方ではありません(^_^;) よろしくお願いします(*^_^*)

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療は迷っていますが検査だけ受けたいです

    結婚して1年半。夫婦共30歳です。 基礎体温で自分たちでタイミングをみて今まできました。 なかなか授からず悩んでいます。 結婚した頃、主人に不妊治療はお金もかかるしできればしたくないと言われ、同意していました。その頃は、容易に考えていたこともありますが。 今月もリセットしてしまい、検査だけでも受けたいと伝えたら快く受け入れてくれたので、病院へ行こうと思っています。ただ、以前生理予定日より遅れて陰性だった時に病院へ行ったら、うちでは不妊に関しては弱いから他に行ったほうがいいと言われました。 なので治療するかどうかも決めてない段階で、検査をするのにどの病院に行くべきか悩んでいます。不妊治療の病院へ行って、治療はしないかもとゆう前提で検査だけでもしてもらえるのか、失礼に当たらないか。逆に治療や弱いと言われた産婦人科のように、不妊治療をうたっていない病院で検査だけでもしてもらえるのか。 休みがあまりないので、電話して予約をしようと思っているので、アドバイスを頂けたらとおもいます。 (もし愛知県にお住まいの方でオススメの病院をご存知の方がいらしたら教えて下さい。)

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 不妊治療初診時の費用について質問です。

    不妊治療初診時の費用について質問です。 来週早々不妊治療を受けに婦人科へ受診しようと思います。 不妊治療目的の外来は自費診療になると思うのですが、だいたいいくらくらいお金を持って行けばいいのでしょうか?

  • 初診料ってこんなに高いのですか?

    昨日、不妊治療のため総合病院の産婦人科の不妊外来にいくか、不妊治療専門の病院へ行くか質問させていただいた者です。 不妊治療専門の病院へ行く決心をし先ほど予約の電話をいれました。 諸々の説明を聞き最後に初診料は¥20000ほどになりますといわれビックリしました。初診って説明を受けたり希望を言ったり治療の流れを決めたりするだけですよね?もちろん初診料は再診料より高いとは思っていましたが、タイミング法をしてもらった産婦人科とは10倍も料金が違うので戸惑っています。検査をすれば検査料もいるし、毎回こんなにお金がかかるのなら正直キツイです。 ほかの不妊治療専門の病院もこんなものなのでしょうか?

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

専門家に質問してみよう