• ベストアンサー

PCのCDドライブはなぜ壊れない?

CDプレイヤーっていつも2年くらいで調子悪くなってきます。 AppleのPCのドライブを CDプレイヤー代わりに、もちろんデータ読み込みようにも使ってますが、もう何年も壊れません。 いつか壊れたら嫌なので、音楽用CDプレイヤーを買った方が良いのかと思ってますがなぜPCのCDドライブはなぜ壊れにくいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータはハードディスクにデータ書き込みをする関係上、振動しないように重たく、あるいは耐震ゴムが付いてたりしますよね。 ある意味高級オーディオのような頑丈ながわが付いてるからではないでしょうか。 私はパソコンで2回、CDラジカセで1回、CDがお亡くなりになりましたが、普通のCDプレーヤーでは壊れたことありません。 ぐうぜん?どちらかが?

microvoltage
質問者

お礼

なるほど耐久性の問題ですか。 しかしパソのCDもやはり壊れるのですね.. お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

私は、PCのCDドライブのほうが故障が多かったような気がします。 音楽用で故障したことは、1度しかありません。 PC用は、3回くらいでしょうか。 どっちもあんまり変わらないと思いますよ。

質問者

お礼

PCのドライブが壊れたらめんどくさそうですね。 音楽用CDはもう過去5台くらい壊してます。 お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。

• arick
回答No.2

CDプレイヤーは音が出ればいいのですが、CDドライブはデータが読めなければいけません。読み間違いなどが頻繁に起こるようでは信用問題です。 その点も考えれば、安っぽく作られているプレイヤーはCD-Rにも対応しない製品が多いのにも関係があるのかもしれません(^^)

質問者

お礼

やはり信頼性の問題ですか。 お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。