• ベストアンサー

CDドライブが無いPCでCDを聞きたい

今度旅行に行くので、2台目のネットPCを持って行こうかなと思います。CDドライブはありません。別にデジタルオーディオプレーヤーも持って行くので、これと接続し、PCをスピーカー代わりにすることは可能でしょうか?PCのOSはXP, オーディオプレーヤーはWindowsMedia対応です。 もし出来ないのでしたら、自宅の1台目のPC(OSはVista)からメモリスティクに音楽をコピーし、それを今度持って行くネットPCに刺し、そこから音楽を聞く(アプリケーションが取り込む)ことは可能でしょうか? ちなみに、私はPCで音楽を聴くことは無いので、音楽再生ソフトなどの知識は全くと言っていいほどありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

CDから同じ音質のデータをPCに取り込むには「ビーズゴールド」のような「書き込みソフト」が必要です、ソフトの「リッピング機能」というもので音楽CDからデータを取り込みます、音楽CDを単純にPCで開いてコピーしても形式が違うためできません。 リッピング機能で取り込むと、win標準のWAVデータとして、音楽CDクオリティでPCに取り込めます、ただし、データ容量もCDと同じですのでHDD容量にも気をつけてください。 1G以上のメモリーカード類にそのままコピーしてネットブックに持っていってコピーします。 ネットブック側のWMPでそのデータを指定すれば再生できます。 音楽CDを「ISO化するソフト」をお持ちなら音楽CDをISOデータ化してネットブックに持っていきます、ただし、再生するには「仮想ドライブ」のソフトも必要です。 音楽CDがPC内にあるかのような使い方ができます。 音楽CD音質にこだわらなければ、WMPでCDを取り込んで録音、データ化したものをブックに移せば再生可能です。 データは圧縮されますから容量が小さくてすみます。 元々、小さいスピーカーですから、CD音質でなくてもいいと思うので、圧縮した音質でもいいのではないかと思います。 今あるもので間に合う、1番いい方法ではないかと思います。 MP3などに圧縮、再生する場合はソフトが必要です。

twinja710j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前PCから曲をデジタルオーディオプレーヤーにコピーした際に”クリッピング”という言葉がマニュアルにあったのを覚えています。では、今週末にでもやってみよと思います。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

ネットPCにはLANが内蔵されていますのでLAN経由で別のPCとデータのやり取りが出来ます。 また、USB接続で使用できるメモリースティックなどのカードリーダーやHDDを使って移し変えることも出来ます。

twinja710j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今週末にでもやってみようと思います。

回答No.4

ちょっと語弊が。 イメージを取り込むのは別PCでです。 その後、LAN経由でもUSBメモリーでも使ってコピー。

回答No.3

CDをISOイメージでPCに取り込んで、仮想ドライブにマウントする。 これなら、PCだけで事足ります。 携帯プレーヤーは、それはそれで使えば歩きながらでもokですよね? 携帯プレーヤーにムーブさせたPCは、持っていくPCではない? メモリースティックと書かれているからOpenMGですかね? SonicStageあたりか・・・。 ならば、プレーヤーと接続してなんてことは不要な気もしますが。 今一質問が理解できませんが老婆心で。

twinja710j
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。少し説明不足でしたかもしれません。では、まず自宅にノートPC(1)(OS:Vista,CD(CD-R)ドライブあり)とノートPC(2)(OS:XP、CDドライブ無)があります。旅行先でネットも使いたいので、今回はPC(2)のみ持って行きます。また持ち歩き用にデジタルオーディオプレーヤーも持って行きます。ただホテルの部屋でデジタルオーディオプレーヤーのイヤホンでなく、スピーカーから音楽を聞きたいので、PC(2)が使いたいです。他の方のご指摘から、PC(2)をスピーカー代わりには使えないので、まず自宅で音楽CDをPC(1)に入れ、WindowsMediaなどからUSBメモリスティクに曲(ファイル)をコピーします。メモリーステックの詳細は分かりませんが、量販店などで売ってるものです。で、滞在先でPC(2)でWindowsMediaを立ち上げ、メモリステック内の曲を再生する、ということをやろうと思います。

• nijjin
回答No.2

CDをのものを再生したいのなら別途USB接続のCDドライブ(おそらくDVD-Rドライブしか売ってないと思いますが)を買うしかありません。 メモリスティクに音楽をコピーしてもって行きネットPCで聞くことは可能です。 別にメモリスティクでなくてもネットPCへ転送しておけばメモリスティクが無くても聞けます。 因みに、内蔵スピーカーの音質ですと聴くではなく聞くレベルになるかと思います。

twinja710j
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。PC間のデータコピーはどのようにして行えば良いのでしょうか?こういう使い方をするのは年に1,2回だけなので、なるべくお金をかけないでやりたいです。またコピーした曲(ファイル)はDドライブでも大丈夫でしょうか?元々Cドライブに余裕がない仕様のPCです。以前Dドライブにアンチウイルスソフトをイントールしたらネットがとても遅くなった経験があります。あと、ご指摘のように”聴く”レベルでなく”聞く”レベルで十分です。さすがにネットPCにそこまで期待はしていないです。

回答No.1

PCをスピーカー代わりというのは無理と思いますが、メモリカードに取り込んだ音楽を再生することは可能のはずです。 一般的にはWindowsMediaPlayer(WMP)やiTunesなどを用い、CDからMP3やその他お好みのファイル形式で取り込みます。ただしCCCDなどは取り込めないことがあるので注意してください。

twinja710j
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。では、最初の方法は無理なので、2つ目の方法で頑張ってやってみます。