• ベストアンサー

親からもらった身体を・・・・・

よく若造各位が、自身の身体に穴をあけまくっていますが、あれはなんでしょうね?  まあ、ピアスぐらいはいいでしょうが、ハナピー・舌ピー・目の上や唇のあなあけ・へそピー、中には性器にまで穴あけて、異物を入れるものもいっる始末。  親からもらった身体をまあ・・・。  その筋各位のご見解を。  (一般人も可)

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.7

#3です。再びお邪魔します。 #4様がお書きになっていることはごもっともだと思います。 私の「感覚」について補足させていただくと、 まず、「親からもらった身体」という点に関しては、 親がその行為に不快感を表明するしないに拘わらず不道徳な行いだと感じています。 たとえ親が積極的に肯定したとしてもです。 そういう意味で、「神、あるいは運命、あるいは必然」によって手に入れた体と書き足しました。 浄土真宗の家に育ち、特に信仰も厚くはありませんが、小さい頃、他の信仰により喫煙しない方を知って大いに共感しました。 せっかく健康に生まれた身体をむざむざ害する行為と受け止めていますので。 私の感覚はその辺りに立脚しています。 無傷の身体でいることを望みながら、消えない傷を負ってしまったり、あるいはメスを入れざるを得ない方々の存在を思うとき、五体満足に生まれたことや健康であることに感謝せずにはいられません。 同時にこの状態を壊すことは、自分や親の意志を越えて許されない行為だと感じているのです。もしかしたら生物としてそう感じているのかも知れませんが、あまり疑問に思ったこともなく私自身にとっては自然な感覚です。 私個人の感覚を聞きたいのではないとおっしゃるかも知れませんが、ここまで述べたことでお答えとして不十分でしたらまたお願いします。

その他の回答 (8)

noname#23393
noname#23393
回答No.9

再度No.4です。 No.3さん、お手間をかけていただきありがとうございました。 最初のご発言の趣旨をよりよく理解できたように思います。 No.4では私の考え自体はおおまかなことしか書かなかったので、私の考えるところをもう一度具体的に記させてください。 まず、私が「不快に感じる」と書いたのは耳以外の部位へのピアシングに関してです。 ただ、不快に感じるからといってその価値観をみんなが共有すべきだとは思っていませんし、また、「親からもらった体」という表現にも受け入れられないものがあります。親から「もらった」のであればそれはすでに自分のものであり、自分の意思を尊重すべきであると思うし、個人が自身を傷つけることも、特に不道徳だとは感じません。その結果に対して自分が責任を負えるのであれば好きなようにすればよいし、また舌や鼻に穴をあけることが重篤な障害を引き起こすとも考えにくいからです。 そうして考えてみると、私が抱く不快感は、単に自分の美意識に照らしてみてどう思えるかというだけのことであり、逆に彼らがそれに美やそれに順ずる何かの表出を感じるのであれば、それを非難する権利はないと考えます。

noname#42582
noname#42582
回答No.8

ご飯が美味しく食べられる状態をできるだけ長く維持できる方が大事かな。 穴空けようが墨入れようがそれさえきちんとしてれば別にいいや。 それで店や彫師適当に選んで肝炎やらHIVやらに感染したら大馬鹿者の親不孝者だと思うけど。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

日本の文化的な流れを考えれば、ご質問者様のようなご意見・・・というか感想が出るのはごもっともだと思います ただし、国が変わればそれらの行為の意味は全く異なってきます 親や神様からもらった体だからこそ、そういった行為をするといった文化もあります なお、元々人間である以上、カラダを傷つける事で成長するものでもあります(筋肉トレーニングのシステムをかんがえてもらえばご理解いただけると思います) その点を考えると、ただの日本の文化圏に生きる親のエゴかなという気もします とは言っても、現在の日本で広まっているのはファッション的な要素や、自分の決意を行動に表したものという辺りが殆どでしょう またやってみないと理解できない事・気がつかない事もあるかと思います

  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.5

私はピアスを開けています。 片耳に1つずつで他の部位には開けてないですけどね。 親からもらった体に?って自分の体は自分のものです。もちろん親に育ててもらった体ですが… よく「親からもらった体に穴(ピアス)なんて!」って言葉よく聞きます。私はこの考えが本当に理解できないんです。私の親はもし傷口が悪化したらいけないから…などと初めは反対していましたが、「親からもらった…」などという文句は一切言いませんでした。 反対に、親からもらった体によく穴なんてあけられるなっていう方の意見を聞きたいです。 ちょっと考えが古いんじゃない?とも思います。(失礼なことを申し上げてすみません)

noname#23393
noname#23393
回答No.4

私個人は件の装飾行為は不快に感じます。 ですが話の流れに多少違和感を感じるので、細部の認識を確認させていただけないでしょうか。 まず「親からもらった身体」という点に関して、これは 「親がその行為に不快感を表明している場合」の話なのでしょうか? それともたとえ親が積極的に肯定していたとしても不道徳な行いだとお考えでしょうか? また、No.3さんの「倫理観の問題」という箇所に関してですが、「神、あるいは運命、あるいは必然」によって手に入れた体を故意に傷つけることは、どのように倫理に抵触するのでしょうか?

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.3

#1様のようなご意見があるのでひとこと。 この問題をファッションと同じ次元で考えるべきじゃない と考える一人です。 奇抜な服装や行動をしても、生涯に渡り身体に跡が残ったりはしませんから。 「自分の身体は誰の手も借りず自分で造り上げた」とは誰も思ってらっしゃらないでしょうが、親がどうこう言う以前の倫理観や分別の問題だと思います。 言い換えるなら、神様あるいは運命あるいは宇宙的必然からもらった身体。 わたしゃもったいないけどね。けちな性分だから。

回答No.2

後悔します。 傷跡として残っているので、恥ずかしいです。 奇抜な格好も、歳月がたてば、当時の写真も恥ずかしくて見られません。 ポリシー持ってる様なことを言ってても、所詮、流行です。 大人になれば、そんな格好しなくても暮らしていける事に気が付きます。 黙って見過ごしましょう。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

「親からもらった体」という表現がちょっと・・・ 違和感が拭えませんね。 質問者様は、「親に育ててもらったのだから、 親の望むように生きるべきだ」と思っていらっしゃいますか? 例えば、親が歯科医をしていて、 子供は歯医者を継ぐべきであると。 その子供がミュージシャンになりたくても諦めるべきだと お思いですか? もしそう思っていらっしゃるならこれ以上何も申しませんが・・・ 子供とは言え、親とは別個の人格を持っています (当然ですが) ですからファッションにおいても全く理解出来ないことを 主義としていてもおかしくはありません。 因みに私先端恐怖症で、ピアスは空けていませんが、 服装はかなり特異です。 両親に苦言を呈されることもありますが、 自分のお金で買っているので 悪いとは思いません。

関連するQ&A

  • 乳首ピアスのような乳首イヤリングって売ってますか?

    乳首ピアス(ニップルピアス)を開けるほどの勇気は無いけど、簡単に気分だけでも味わえるような、イヤリングのようなものって売ってるのでしょうか?穴をあけずに付けれるものであれば何でもいいです。 ニップル、ヘソ、舌、あたりで、穴を開けずにつけられるものがあれば通販サイトなどを教えていただけると助かります。自分で探した限りでは見つかりそうもなかったので、存在しないのかな…?

  • ピアスしている人のイメージは?ピアス=不良?

    こんにちは。 私は大学一年生の女性です。 大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。 高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。 おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。 それに、なんだか怖いですし・・・ で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。 祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。 そこで質問です。 ピアスをしている人を、どう思いますか? 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

  • からだを舐めてあげること。。

    20代女性です。。 私はHの時にけっこう相手のからだを舐めちゃうのが好きな方なんですが。。。 女の子は体中舐められるのが基本的に!好きで、私もあそこが(ヤバい。。)って、パンティーがグチョグチョになるくらいジュワ~っと濡れてきちゃうほど好きなんですけど。。男の人もからだ舐められると、ちゃんと気持ち良かったりするんですか?。。 やっぱり女の子ほどないのかなぁ。。 人それぞれとか。。 元カレの時とかは、キスから首すじ、耳(舌で穴の中をいじったらすごく感じてました(*^^*))、胸、乳首、おへそ、わき腹、もも、足の指、そしてまたももの内側にもどって最後にお〇ん〇ん(*^^*)。。 気持ちいいというか、愛情を感じてくれるのかなぁ。。。

  • 高校生で舌にピアスをどう思いますか?

    私の娘の事でご相談です。 高校三年で進路もまだ決まってません。 その娘が或る日、舌にピアスの穴をあけ付けました。 親として、本音を言えば耳にする事でさえ良い感じはしておりませんのに舌にするなど、全く理解できません。 以前、下の唇の側にして私が大変怒りはずさせたのですが、今回は見えないので分からないと考え、したようです。 ピアスをする事の意味を聞いても全く返事は有りません。 耳ピアスの穴は耳朶・軟骨の部分と上から下まで幾つ有るか分からないほど空けてます。 皆さんにお聞きしたのですが、どの様な気持ちでピアスの穴をあけるのですか? ファッショとして気軽に行いますか? 或いはパンク等の様に何らかの自己主張ですか? 私には自傷行為に見え心配です。

  • 新しくピアスを開ける場所

    私は最近とても堕ちてます。 今までそんな時はピアスを開けて運気回復を計ってきました。耳はもちろん、口、舌などなど。 今回もどこかに穴を開けて運気回復を狙おうかと思うのですが、次はどこに開ければいいとおもいますか? 候補としては、首、へそが挙がっています。 今年から社会人になったので、普段から見えるようなところは控えたいです。 何かいいとこないですか? ちなみにこんなに堕ちてるのは、仕事が上手くいかないからです。

  • ピアスの穴あけは親に言ったほうがいいですか?内緒にしたほうがいいですか?

    私は、大好きな人に振られてしまってから、 無気力な日々が続いており、なんとか前向きになりたいと思っています。ピアスの穴あけをすれば、運気が変わると思ったんですけど、親に言ったほうが良いのでしょうか?内緒にしたほうがいいですか? 17歳の頃、親に内緒で自分でピアッサーを使い穴あけしたとき、消毒液が合わなかったのか、金属が合わなかったのかわからないのですが、膿んでしまい、母に散々怒られました。正直、あんなに感情的な怒り方は初めてだったので、「え?」という感じだったんです。自分としては、カルチャーショックでした。 育ちの良い子は穴なんてあけない、責任取れる年齢まではして欲しくなかった。社会人になって仕事して出来れば成人になってからじゃないとダメとか言ってたのですが、そういうことを言う母が憎くなり、友達に「親の言うことなんて気にすんな!」と言われ、雑貨屋さんにピアッサーを買いに直行しました。その勢いで、親が出かけたときに自分の部屋で穴をあけました。 私は、そんな悪いことをしたという自覚はありませんでした。それはおかしいですか?一種のスリルを味わいたかった。自分の体に傷をつけたかったんです。いじめられっ子でしたので、少し強くなりたかった。 その後、皮膚の状態が一向に良くならず、治ったり、膿が出たり、腫れたりを繰り返して、塞がってしまったのですが、失恋したということもあって、あけたいんですけど、親には言ったほうがいいでしょうか?

  • 彼氏と別れて

    私の友達は彼氏と別れてからタバコを始め、様々な男と体の関係を持ちました。何ヵ月が経ちまた彼氏が出来、ちゃんとした生活を送ってほしいと思いきや、同棲するから九州へ行くと言い出しました。「そこまで!?」と思っているとまた別れてしまい、唇やヘソにピアスを…私はなにも言葉は掛けていませんが、この子の心理が分かりません。彼氏を見返してやろうという気持ちにはならないのでしょうか?どんどん女の質を下げているような気がします…

  • 穴。

    体中のあちこちに、穴を開けるじゃないですか。 近年の女どもは。 へそだとか、舌だとか、耳だとか。 けしからんと思いませんか。 ところでAKB48の大島優子さん。 イヤリングなんですね。 僕の目が狂ってなければ、イヤリングです。 素晴らしい!最高です!。 大和撫子というのはこういうことですか。 耳に穴開けるとかあり得ないと思うんですけど。 古くさいですかね。 あと、なんでも聞いた話によると、 頭蓋骨に穴を開ける人とかもいるそうですよ。 神秘的な力が宿るらしいです。 おでこの骨に穴が開いてるらしいです。 寝てるときに指とか入れられたらどうするんですかね。

  • 日本人の男と恋をするのが私の夢

    はじめまして テリーと申します。 私は、情熱的な男の子です。言葉では言い表せないほどです。 日本人の男と恋をするのが私の夢です。 日本語も話せます。 見つめてください、体に触ってください、抵抗しません。 私の体にあなたの体重をかけて欲しい。 耳を噛んで髪を引っ張り、股間を愛撫して舌でもてあそんで欲しい。 穴を指と舌でほぐして、唇に優しくキスしながら抱きしめて深く突いて欲しい.....私は理性を失い、放心状態になる..... そんな気分... 僕を抱いてくれる人はいるんでしょうか?

  • 大豆プロテインを飲むと…

    よろしくお願いします。 大豆プロテインを牛乳に溶かして飲んだ後、喉・耳の穴の奥が少しかゆくなります。 プロテインの粉末を唇や舌につけただけで少しピリピリします。 1週間毎日飲んでますが毎回上記のような症状が出ます。 10分程で治まるのですが、 体に合わない(大豆アレルギー)ということなのでしょうか? あと、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? ちなみに牛乳のアレルギーはないです。

専門家に質問してみよう