• ベストアンサー

ピアスしている人のイメージは?ピアス=不良?

こんにちは。 私は大学一年生の女性です。 大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。 高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。 おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。 それに、なんだか怖いですし・・・ で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。 祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。 そこで質問です。 ピアスをしている人を、どう思いますか? 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.10

 例えば、万引きや売春している女子高生は、「まわりは皆してる、普通のことだ」と言いうものです。  それだけ、ヒトは狭い狭い世間の中で生きていけるものなんですよ。  あなたやあなたの祖母がピアスにネガティブな感覚を抱くのも、あなた方が所属する世間のスタンダードが「しない」だからです。ピアスをしている人が自己弁護をするのも、その人が所属している世間のスタンダードが「する」だからです。  どちらの世間も、けして広いものではありません。  ただ、フォーマルな場や、公の場では、まだまだネガティブであったり馬鹿の記号であったりする物体ではありますね。自分が所属する世間のスタンダードが「する」であったりすると、それを直視できなくなりがちですが。  ちなみに私は、知らない人がピアスをしていようが鼻輪をしていようがどうでもいいです。自分が仕事で関わる相手だったら、常識の無さを警戒しますね。したいけど、どうしよう」と知人に相談されたら、その理由をもって「止めとけ」と言うでしょう。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力のある文章で惚れ惚れしてしまいました。 狭い人間にならないよう気をつけます。

その他の回答 (27)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.28

正直、セックスは良くてピアスは不良なんですか・・・? と思います。 私はホッチキスが好きなので、いっぱい空けたらクセになりそうで恐いです。あと、耳は物理的に、左右対称に性格に空ける事が不可能なので、それを妥協して、5つ位空けれる方は、凄いと思います。私は三個止まりのヘタレです。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・不思議です。 でもセックスは生命の神秘だから良いんじゃないか・・・なんて思ったり。 三個でもすごいですね。 わたしは穴を開けるのは怖いです。

回答No.27

> ピアスをしている人を、どう思いますか? いや別に… > 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか? いや別に… 個人的には金属に対して敏感肌なのでできないけど、おしゃれは自己主張の表れですから抵抗はありません。ただし例えばFUJIWARA藤本みたいな奴(大意はない)がこれモンでピアスをジャラジャラつけていたら「オマエ(の自己主張の手段)はそれじゃねえだろ」と言ってしまいますが。 それこそバブル期以前の方々は「親から貰った身体を傷つける=罪」と感じるのが当たり前で、ご高齢であればあるほど罪の意識は大きいようです。おそらく江戸時代に罪人が左腕に刺青を彫られたのがルーツでは?とか勝手に推理しています。 が、自分と同年代より下のモンがそんな事言うと「何、アンタ童貞?」とか聞いてしまいます(女性にはセクハラに当たるので虫の居所が悪くない時は言いません)。というのも以前私の知り合いに「女が化粧して出歩くなんておかしい」とか「ピアスしてる奴は不良だ」とか「髪を染めてる奴らは不良だ」と訳の分からん事を言う八王子在住の体重0.1t超のなんか目つきの悪い気持ちワリイ奴がいて、ふとした事から36歳にしてサバゲーヲタ・童貞という事が判明して…うわ!!気持ちワリイ!!!と奴の世間様とのズレ具合に妙に納得。童貞は了見が狭いッスからね。 別段悪気は無いんですが、こんな強烈な経験をしたものでついつい条件反射で考えてしまいます。

kinounotek
質問者

お礼

「女が化粧して出歩くなんておかしい」とか「ピアスしてる奴は不良だ」とか「髪を染めてる奴らは不良だ」・・・ ひどいですね、この人。 私は他人に強要はしませんよ。 狭い世界で生きないよう気をつけます。

noname#58692
noname#58692
回答No.26

>ピアスをしている人を、どう思いますか? 親不孝もの >耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか? マッドマックスなどにでてくるならず者のイメージ

kinounotek
質問者

お礼

親不孝者ですか。 私は耳ならいいかな~と思うんですが。 やっぱりこういう考えの方もいらっしゃいますよね。 参考になります。

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.25

左耳二つ、右一つ20歳のころにあけました(かなり昔です) 理由は…1.かわいいイヤリングが無かった。     2.耳たぶが薄いのでピアスだとすぐ落ちてしまう。 なので他人がしてても、な~んとも思いません。 今からまたあけるかと聞かれたら嫌ですけど。痛いし。 鼻ピやへそピはファッションとして成立していれば(服装とマッチしていれば)問題無し。 舌ピアスはご飯食べにくいだろうなあ…と心配してしまいます。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアスのほうが、かわいいものが多いですよね~ ちょっとあこがれてますが、こわいのでたぶんしません。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.24

耳ピアスであれば、ぜんぜんなんとも思いません。 むしろ、今普通なんでは? 10~30代向けのアクセサリーショップに行くと数年前からはピアスよりイヤリングの方が少ないと思いますが。 私は空けていないので(痛いの嫌いだし) イヤリングをするのですが結構探すのが大変です。 ノンホールピアスとかだと学生向けのデザインが多いし、普通のイヤリングだとちょっとおばさんくさいデザインが多くなるしで・・・。 店によってはピアス以外置いていないとこも在るしで。 臍・舌ピアスは見ていて「痛い」と感じてしまいます。おしゃれというよりも・・・ お婆様の年代の感覚ではそうなのでしょう。 うちの母親も5,6年前まではそう言っていました。 今は職場でほとんどの子がしているのを見ているので 逆に「あけたりしたくなったりする?」と聞いてきますが。 多分、質問者様のお婆様がピアスをされている人を見る機会が少ないのでしょう。 10~20代向けのアクセサリーショップを5~6件一緒にはしごされれば、 多少ご理解いただけるかもしれませんよ? ご参考までに・・・

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳ピアスはおしゃれだと思いますよ。 私は、開けたいとは思っていないので・・・ でもいろいろと考えてくださってありがとうございます。

noname#70523
noname#70523
回答No.23

耳以外ならまだあまりいないのでどうかな。と思いますが 耳ピアスなら耳に悪いとか痛そうだな~と思うくらいで別に不良とは思いません。 ただ怖いので自分では開けませんが

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とほぼ一緒の意見ですね

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.22

ピアスしてたら親不孝者なんですか? えっ、不良?何ですかソレ? リストカット? ・・・・・・(呆)。 鼻やおへそ、舌は痛そうとは思いますけど、 別にその人の勝手だし、とやかく言う気はありません。 会社や学校など「つけてはいけません」と禁止している所で 平気でつけてる人は非常識だとは思いますが、 そうじゃない場合は、特にどうとも思いません。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアス=親不孝者とは思ってませんよ。 私がいやだというだけです。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.21

 モンゴロイドの子供でピアスを付けていると不良かなと思ってしまうかも。でも街で時々見るインド系や白人黒人などの異人種の子供ならなんとも思わない。不思議です。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり価値感の違いですかね。私も日本人以外ならそういう文化なのかな~って流してます。

noname#66445
noname#66445
回答No.20

もうその感覚を持っている人はごく少数派でしょう。 ただ、鼻ピアスとか、舌ピアスになると別ですが。 普通のピアスなら、なんとも思いません。ただ、高校の制服には似合いませんね。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにごっついピアスをつけている女子高生いますよね・・もったいないと思います。

  • Side-Car
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

私は高校生のときに耳に左右1つずつピアスホールをあけました。 あけるとき、多少は罪悪感みたいなのは感じました。 でもやっぱり高校生っておしゃれとかしたい時期だし・・・(笑) でも全然不良とかそんなんじゃなかったですよ。 だからピアスしてる人はあくまでお洒落としてだと思います。 昔だったら威嚇的な目的でやってたのかもしれませんが。 へそピはかわいいし、やって見たい気もします。 ただ、鼻や舌、あと眉や唇はちょっと抵抗あるかな。 そういう人見て嫌になるとか怖いとかはないですけど。 No.11の方と同じで、ピアスとリストカットが一緒だというのは理解できませんね。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もピアスはつけてみたいのですが、コワイです。

関連するQ&A

  • ピアス

    ピアスを空けてる方、どこが1番痛かったですか? 教えてください! 順位形式で教えてくれるとありがたいです。 空けてない所は無し、で大丈夫です>< 耳たぶ 軟骨 耳その他 口 舌 へそ 眉の部分 鼻 その他()

  • ピアス

    私は既に耳たぶに一個ピアスの穴を開けているんですが 耳の上の軟骨?に一個とへそピアスを新たに開けようと想っています そこで質問があるのですが 軟骨ピアス、はっきり言って痛いでしょうか? 友達でやっている子がいなくて聞きようが無いのですが うわさによると骨が砕ける音がして痛いだとかなんとか;ω; & 消毒は普通のピアスの時のような消毒方で大丈夫ですか? & 軟骨ピアスに穴の大きさ、ピアスの太さ?サイズなどはあるのでしょうか?? ~へそピアス~ おへそのピアスは一番ばい菌が入りやすく、ちゃんとしたところで しないと危険と聞きましたが、ちゃんと消毒をしていても 同じコトでしょうか? 場所によっても違うと想いますが値段はいくらくらいでしょうか? 穴を開ける場所ですが浅いところよりも奥の方(?)深い方が 安全だと何かに書いてたような・・・本当ですか;; これも、サイズはこれが一番良い!と言うのはありますか? 長くなりましたが一つでも良いのでお願いします!!♪

  • 新しくピアスを開ける場所

    私は最近とても堕ちてます。 今までそんな時はピアスを開けて運気回復を計ってきました。耳はもちろん、口、舌などなど。 今回もどこかに穴を開けて運気回復を狙おうかと思うのですが、次はどこに開ければいいとおもいますか? 候補としては、首、へそが挙がっています。 今年から社会人になったので、普段から見えるようなところは控えたいです。 何かいいとこないですか? ちなみにこんなに堕ちてるのは、仕事が上手くいかないからです。

  • ピアスについて

    近々病院で耳にピアスの穴をあけてもらうのですが、友人に「左右(位置、穴の数)同じはださい」と言われたのですが、ださいですか? ほかにも、ピアスのおしゃれの常識などありましたら、一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行?

    ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行? 高校生なんで全くわからないのですが、ピアスの穴っておしゃれなオトナのひとでも 真中ピアスとはしっこピアスがありますよね?! これってなにかファッションのグループなんでしょうか? たまたま真中にあいたとかはしっこになったというのではないみたいなんで。。。 それと 穴のキタナイひと大きすぎたり傷になってたり、とほとんど目立たない上品な穴があるのは何故ですか? また、ピアスの穴をみせるのもオシャレ???なんでしょうか?何故ピアス穴あるのに素耳なの? どうか、よろしくおねがいします。

  • 耳以外のピアスについて

    最近は耳以外にもピアスをしている若い人を見かけるようになりましたが、いくつかお聞きします。 1 唇や鼻に複数つけている人がいますが、痛くはないのでしょうか? 2 耳の場合、耳たぶに細い穴を通しますが、形状が異なる鼻や唇はどのように穴を開けているのでしょうか? 3 耳と比べて衛生上問題はないのでしょうか?

  • 女の人は穴が幾つあったら満足なのか?

    女の人は、ピアスをつけるために身体の一部に穴を開けています。大体が耳ですが、その耳も、一つの人もいれば二つ、三つ・・・という人も。また、耳だけに満足しないで鼻にも穴をあけピアスしてる人がいました。 そもそも女の人は男と違い、生まれつき穴を持っているのに、なんで更に穴が欲しいのでしょうか。一体、女の人は穴が幾つあったら満足するのでしょうか?そんなに欲張りですか? また、その穴にピアスを通すわけですが、穴に挿入する快感ってどんな感じなんでしょうか?

  • 英語でピアス?

    英語で、耳のピアスはpierced earring, またはEarringということは調べたのですが、 耳以外は おへそ、唇(口?)、手、鼻などはどう英訳するのでしょうか。 鼻にピアスをあける→She get(have) her nose pierced.(合ってますか?) だとすると、"鼻ピアス"はどう表現するのでしょう? ピアスの開いた鼻→nose which had pierced ですか?? 英語が苦手なので教えてください(>_<)

  • ピアスホールから何かがでてきました。

    1ヶ月程前に病院で耳にピアスを開けました。 さっきファーストピアスを外してみたところ、両耳ともピアスに出血や分泌液はついていなかったのですが、左耳だけ1センチ弱の白い(やや黄色)ものがでてきました。 視神経って耳にはとおってないよなぁ。。。とか考えつつも耳からでた白いものを引っ張ったら失明する!!という噂が気になり、ピアスホールの中に戻してしまいした。 これは何だったのでしょうか?鼻の毛穴に詰まっているような汚れですか?軽く触ったぐらいではとれなかったのですが、引っ張っても問題ないですか? あと、この件とは別なのですが、お店で売ってるようなおしゃれなピアスを買って着ける際、耳の穴に初めて入れるときって消毒した方が良いのですか? 皆がベタベタ触っているものだから傷の消毒剤のようなもので消毒した方が良いのかなぁ。。と思いました。 よろしくお願いします。

  • へそにピアスしている女性

    題名のとおりですが へそにピアスしてる女性を見てどう思いますか? 大学でカワイイという意味で人気のある女の子で へそにピアスしている人がいます。 ピアスはファッションの一つでもありますが わたしとして気持ち悪い印象です汗 穴をあけるという行為がちょっと・・・ って気持ちになります 他の友達とかの意見を聞くと 「へそにピアスつける人は普通じゃないと思し、 なんかアレとかありそう・・・」 という意見が多かったです 人それぞれなので、ピアスあけても性格のイイ人は いるかもしれません?が 男女それぞれの意見を聞きたいです よろしくおねがいします