• ベストアンサー

ピアスしている人のイメージは?ピアス=不良?

こんにちは。 私は大学一年生の女性です。 大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。 高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。 おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。 それに、なんだか怖いですし・・・ で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。 祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。 そこで質問です。 ピアスをしている人を、どう思いますか? 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.10

例えば、万引きや売春している女子高生は、「まわりは皆してる、普通のことだ」と言いうものです。  それだけ、ヒトは狭い狭い世間の中で生きていけるものなんですよ。  あなたやあなたの祖母がピアスにネガティブな感覚を抱くのも、あなた方が所属する世間のスタンダードが「しない」だからです。ピアスをしている人が自己弁護をするのも、その人が所属している世間のスタンダードが「する」だからです。  どちらの世間も、けして広いものではありません。  ただ、フォーマルな場や、公の場では、まだまだネガティブであったり馬鹿の記号であったりする物体ではありますね。自分が所属する世間のスタンダードが「する」であったりすると、それを直視できなくなりがちですが。  ちなみに私は、知らない人がピアスをしていようが鼻輪をしていようがどうでもいいです。自分が仕事で関わる相手だったら、常識の無さを警戒しますね。したいけど、どうしよう」と知人に相談されたら、その理由をもって「止めとけ」と言うでしょう。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力のある文章で惚れ惚れしてしまいました。 狭い人間にならないよう気をつけます。

その他の回答 (27)

noname#59131
noname#59131
回答No.18

個人的にはピアスによります。(外見?) 良い意味で似合ってる人は気にならないしむしろ好感を持てる部分もある。 悪い意味や似合ってない人は不良というか・・・低脳? に見えるかな。。 まぁそのくらいの感覚ですが、親から貰った~。の下りは私もそう思いますね。 飲酒や喫煙とピアスをあけるでは違いますから。 同じレベルで語れるものではないでしょう。 ようは、 自分があける気にはならない。 でも他人で似合っていればOK。 あけてる人の中には、頭足りてなさそう・・・。と思う人もいるという感じです。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ピアスがかわいかったら大丈夫です。 似合ってない人は、いやですね・・・

noname#79554
noname#79554
回答No.17

「知り合いの耳にある日ピアスがついたいた」時には、「うわ~痛~」と思います。 「ピアスをつけている人と知り合った」なら、「ピアスか」と、思うくらいかな。 ピアスがどうとかより、デザインが気になります。 鼻ピアス:顔洗えるんかいな? へそピアス:見るだけで痛い。 昔イヤリングをした時に、ゆるく止めると取れそうだし、取れないと安心するくらい強く締めると耳たぶが痛いしで、ピアスは楽だろうな~と思いました。 そそっかしい私は、着替えの時に耳たぶを引き裂いてしまうだろうという嫌な確信があるので、怖いので空けたいとは思いませんが。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれなピアスは私も好きですよ。 でも怖いんで到底できないですが。

noname#56858
noname#56858
回答No.16

中学の頃調子載ってピアス開けた就活中の大学生です。 別に不良ではないと思います。 男ならピアスはするな就活で困る!! なんたって評価するのはおじさんですからね・・・ 鼻と舌は不良です。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人のピアスはあまりいい目で見られないですね・・・ なぜでしょうね?男女差別だ~

• flyaway
回答No.15

耳に複数あけているものです(30代女性)。 アメリカで育ったので感覚がずれているかもしれませんが、何とも思いません。体中にピアスや刺青をしている友達もいますが、見た目はたしかに迫力ありますが、内面はとてもいい人です。見た目じゃ判断できませんね。 舌などは自分は嫌だな~と思いますが、開けたい人がいるならいいんじゃない?と思います。 うちの場合は母もピアスをつけており、最初に開けた穴は母から勧められたものなので、「親からもらった体に・・・」という感覚は全くありません。 「親からもらった体に・・・」なんて言い出したら、飲酒や喫煙、過度なダイエットなど、体に悪いことは何も出来なくなってしまいますよ。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化が違えば普通かも知れません。 私の友達でもハーフの子がいるんですが、その子は生まれたときにあけたといっていました。 純粋日本人が刺青や耳以外のピアスをしていたら怖いと思います。近づきたくありません。 私の考えは古いといわれますが、体に穴を開けるのは何だかいやです。怖いですし・・・ 喫煙、過度なダイエットはするつもりはありません。

回答No.14

耳・へそはふつうです。 あ、かわいいピアスしてるな、色がいいな~、ぐらいのもんです。 鼻、舌はあける所を想像すると あけて初期の頃はご飯どうしたのかな~と思います。 不良、とはまったく思いません。 耳、へそでも自分は怖くてできません。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は耳は普通ですがへそはなんだかちょっといやです。なんとなくですが。 でも自分があけるのは怖くてできません。

noname#56967
noname#56967
回答No.13

耳は私もあけています。 へそは若いうちはかわいいと思う。将来は無駄。 鼻と舌は自分の好みじゃない。 ピアス自体に不良というイメージはないです。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もピアス自体には不良イメージはないです。 耳以外がちょっと・・・どうかなって感じです

noname#64696
noname#64696
回答No.12

その言いたい雰囲気は分かります。 ピアッサーで開けられる物とボディピアスが混ざっていますが、後者はちょっと特殊な趣味というイメージ?はありますよね。 自分では出来ないし、ショックが違いますね。 ピアスはお洒落の便利なアイテムなんですよね。 それなりに見えるっていうか。。。 だからしていない人の方がカワイイ場合はレベルが高いですよね。 化粧と同じで。 最近は落ち着いて来ていいるんじゃないでしょうか・・・。 茶髪から黒髪が増えて来ているし。。。 ジャラジャラと付けているのはそうした趣味以外では田舎臭く見えますよね。J-ポップっていうのか、ビジュアル系っていうのか、地方都市っていうのか・・・。 そうしたイメージから「田舎臭い」=「不良っぽい」が来ているんじゃないでしょうか? 「親に貰った体に・・・」という意識はなかなか珍しいのでは・・・?

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「田舎臭い」=「不良っぽい」・・・ そうかも知れないですね~ 私の考えはよく珍しいといわれます。古いとも言われます。 ですが、やっぱりコワイので今後もあけることはないですね。

noname#57456
noname#57456
回答No.11

こんばんは。 30代、男性です。 耳、鼻、へそは何とも思いません。 良く見かけますし。 へそも夜のお店に行くと見慣れます・・・。 ただ、舌は何度か生で見た事あるものの「うーーん?!」です。 やっぱり無理やり過ぎる・・・。 まあ、結局、個人の美意識の問題なんですが・・・。 おばあ様が、不良云々と仰ったのは大事な孫娘を特別な目で見てらっしゃるからこそ、だと思いますよ。 ところで、ピアスとリストカットを同じとされる方がおられますが、何なんでしょう? お洒落心と自傷の意識は全くの別物だと思いますが・・・。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳はかわいいと思いますが、鼻とへそはやっぱりびっくりしてしまいます。 きびしい祖母ですが、ちょっと優しいところが見えた気がしますね~ありがとうございます リストカットについてはいろいろと深い問題がありそうなので言及は避けます。

• ddg67
回答No.9

耳に1個はOK 複数はアホだと思う。 耳以外は、オオバカだと思う。 今日も唇の下につけてる女子高生が居ました。土人か、こつは?って思いましたねぇ

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、耳にいっぱいつけているのはちょっといやです。 唇の下も、食事しにくそうですよね~

回答No.8

いや特になんも。 ただ中学のころ安全ピンブッ刺して空けて化膿しましたみたいなアホを相当数見てるのでちゃんと病院いって空けたほうがいいよとは思います。 耳意外だと 鼻=牛さん へそ=特に印象無し。 舌=ご飯食べづらそう。 という印象。 ちなみに僕は10代のころに眉近辺に2個付けてましたが特にぐれてはいませんでした。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全ピンって・・・怖いです!! 眉もちょっと見た目コワイかな・・・