• ベストアンサー

ピアスしている人のイメージは?ピアス=不良?

こんにちは。 私は大学一年生の女性です。 大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。 高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。 おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。 それに、なんだか怖いですし・・・ で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。 祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。 そこで質問です。 ピアスをしている人を、どう思いますか? 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.10

 例えば、万引きや売春している女子高生は、「まわりは皆してる、普通のことだ」と言いうものです。  それだけ、ヒトは狭い狭い世間の中で生きていけるものなんですよ。  あなたやあなたの祖母がピアスにネガティブな感覚を抱くのも、あなた方が所属する世間のスタンダードが「しない」だからです。ピアスをしている人が自己弁護をするのも、その人が所属している世間のスタンダードが「する」だからです。  どちらの世間も、けして広いものではありません。  ただ、フォーマルな場や、公の場では、まだまだネガティブであったり馬鹿の記号であったりする物体ではありますね。自分が所属する世間のスタンダードが「する」であったりすると、それを直視できなくなりがちですが。  ちなみに私は、知らない人がピアスをしていようが鼻輪をしていようがどうでもいいです。自分が仕事で関わる相手だったら、常識の無さを警戒しますね。したいけど、どうしよう」と知人に相談されたら、その理由をもって「止めとけ」と言うでしょう。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力のある文章で惚れ惚れしてしまいました。 狭い人間にならないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

noname#59131
noname#59131
回答No.18

個人的にはピアスによります。(外見?) 良い意味で似合ってる人は気にならないしむしろ好感を持てる部分もある。 悪い意味や似合ってない人は不良というか・・・低脳? に見えるかな。。 まぁそのくらいの感覚ですが、親から貰った~。の下りは私もそう思いますね。 飲酒や喫煙とピアスをあけるでは違いますから。 同じレベルで語れるものではないでしょう。 ようは、 自分があける気にはならない。 でも他人で似合っていればOK。 あけてる人の中には、頭足りてなさそう・・・。と思う人もいるという感じです。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ピアスがかわいかったら大丈夫です。 似合ってない人は、いやですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79554
noname#79554
回答No.17

「知り合いの耳にある日ピアスがついたいた」時には、「うわ~痛~」と思います。 「ピアスをつけている人と知り合った」なら、「ピアスか」と、思うくらいかな。 ピアスがどうとかより、デザインが気になります。 鼻ピアス:顔洗えるんかいな? へそピアス:見るだけで痛い。 昔イヤリングをした時に、ゆるく止めると取れそうだし、取れないと安心するくらい強く締めると耳たぶが痛いしで、ピアスは楽だろうな~と思いました。 そそっかしい私は、着替えの時に耳たぶを引き裂いてしまうだろうという嫌な確信があるので、怖いので空けたいとは思いませんが。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれなピアスは私も好きですよ。 でも怖いんで到底できないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56858
noname#56858
回答No.16

中学の頃調子載ってピアス開けた就活中の大学生です。 別に不良ではないと思います。 男ならピアスはするな就活で困る!! なんたって評価するのはおじさんですからね・・・ 鼻と舌は不良です。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人のピアスはあまりいい目で見られないですね・・・ なぜでしょうね?男女差別だ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.15

耳に複数あけているものです(30代女性)。 アメリカで育ったので感覚がずれているかもしれませんが、何とも思いません。体中にピアスや刺青をしている友達もいますが、見た目はたしかに迫力ありますが、内面はとてもいい人です。見た目じゃ判断できませんね。 舌などは自分は嫌だな~と思いますが、開けたい人がいるならいいんじゃない?と思います。 うちの場合は母もピアスをつけており、最初に開けた穴は母から勧められたものなので、「親からもらった体に・・・」という感覚は全くありません。 「親からもらった体に・・・」なんて言い出したら、飲酒や喫煙、過度なダイエットなど、体に悪いことは何も出来なくなってしまいますよ。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化が違えば普通かも知れません。 私の友達でもハーフの子がいるんですが、その子は生まれたときにあけたといっていました。 純粋日本人が刺青や耳以外のピアスをしていたら怖いと思います。近づきたくありません。 私の考えは古いといわれますが、体に穴を開けるのは何だかいやです。怖いですし・・・ 喫煙、過度なダイエットはするつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

耳・へそはふつうです。 あ、かわいいピアスしてるな、色がいいな~、ぐらいのもんです。 鼻、舌はあける所を想像すると あけて初期の頃はご飯どうしたのかな~と思います。 不良、とはまったく思いません。 耳、へそでも自分は怖くてできません。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は耳は普通ですがへそはなんだかちょっといやです。なんとなくですが。 でも自分があけるのは怖くてできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56967
noname#56967
回答No.13

耳は私もあけています。 へそは若いうちはかわいいと思う。将来は無駄。 鼻と舌は自分の好みじゃない。 ピアス自体に不良というイメージはないです。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もピアス自体には不良イメージはないです。 耳以外がちょっと・・・どうかなって感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.12

その言いたい雰囲気は分かります。 ピアッサーで開けられる物とボディピアスが混ざっていますが、後者はちょっと特殊な趣味というイメージ?はありますよね。 自分では出来ないし、ショックが違いますね。 ピアスはお洒落の便利なアイテムなんですよね。 それなりに見えるっていうか。。。 だからしていない人の方がカワイイ場合はレベルが高いですよね。 化粧と同じで。 最近は落ち着いて来ていいるんじゃないでしょうか・・・。 茶髪から黒髪が増えて来ているし。。。 ジャラジャラと付けているのはそうした趣味以外では田舎臭く見えますよね。J-ポップっていうのか、ビジュアル系っていうのか、地方都市っていうのか・・・。 そうしたイメージから「田舎臭い」=「不良っぽい」が来ているんじゃないでしょうか? 「親に貰った体に・・・」という意識はなかなか珍しいのでは・・・?

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「田舎臭い」=「不良っぽい」・・・ そうかも知れないですね~ 私の考えはよく珍しいといわれます。古いとも言われます。 ですが、やっぱりコワイので今後もあけることはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57456
noname#57456
回答No.11

こんばんは。 30代、男性です。 耳、鼻、へそは何とも思いません。 良く見かけますし。 へそも夜のお店に行くと見慣れます・・・。 ただ、舌は何度か生で見た事あるものの「うーーん?!」です。 やっぱり無理やり過ぎる・・・。 まあ、結局、個人の美意識の問題なんですが・・・。 おばあ様が、不良云々と仰ったのは大事な孫娘を特別な目で見てらっしゃるからこそ、だと思いますよ。 ところで、ピアスとリストカットを同じとされる方がおられますが、何なんでしょう? お洒落心と自傷の意識は全くの別物だと思いますが・・・。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳はかわいいと思いますが、鼻とへそはやっぱりびっくりしてしまいます。 きびしい祖母ですが、ちょっと優しいところが見えた気がしますね~ありがとうございます リストカットについてはいろいろと深い問題がありそうなので言及は避けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.9

耳に1個はOK 複数はアホだと思う。 耳以外は、オオバカだと思う。 今日も唇の下につけてる女子高生が居ました。土人か、こつは?って思いましたねぇ

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、耳にいっぱいつけているのはちょっといやです。 唇の下も、食事しにくそうですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いや特になんも。 ただ中学のころ安全ピンブッ刺して空けて化膿しましたみたいなアホを相当数見てるのでちゃんと病院いって空けたほうがいいよとは思います。 耳意外だと 鼻=牛さん へそ=特に印象無し。 舌=ご飯食べづらそう。 という印象。 ちなみに僕は10代のころに眉近辺に2個付けてましたが特にぐれてはいませんでした。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全ピンって・・・怖いです!! 眉もちょっと見た目コワイかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアス

    ピアスを空けてる方、どこが1番痛かったですか? 教えてください! 順位形式で教えてくれるとありがたいです。 空けてない所は無し、で大丈夫です>< 耳たぶ 軟骨 耳その他 口 舌 へそ 眉の部分 鼻 その他()

  • ピアス

    私は既に耳たぶに一個ピアスの穴を開けているんですが 耳の上の軟骨?に一個とへそピアスを新たに開けようと想っています そこで質問があるのですが 軟骨ピアス、はっきり言って痛いでしょうか? 友達でやっている子がいなくて聞きようが無いのですが うわさによると骨が砕ける音がして痛いだとかなんとか;ω; & 消毒は普通のピアスの時のような消毒方で大丈夫ですか? & 軟骨ピアスに穴の大きさ、ピアスの太さ?サイズなどはあるのでしょうか?? ~へそピアス~ おへそのピアスは一番ばい菌が入りやすく、ちゃんとしたところで しないと危険と聞きましたが、ちゃんと消毒をしていても 同じコトでしょうか? 場所によっても違うと想いますが値段はいくらくらいでしょうか? 穴を開ける場所ですが浅いところよりも奥の方(?)深い方が 安全だと何かに書いてたような・・・本当ですか;; これも、サイズはこれが一番良い!と言うのはありますか? 長くなりましたが一つでも良いのでお願いします!!♪

  • 新しくピアスを開ける場所

    私は最近とても堕ちてます。 今までそんな時はピアスを開けて運気回復を計ってきました。耳はもちろん、口、舌などなど。 今回もどこかに穴を開けて運気回復を狙おうかと思うのですが、次はどこに開ければいいとおもいますか? 候補としては、首、へそが挙がっています。 今年から社会人になったので、普段から見えるようなところは控えたいです。 何かいいとこないですか? ちなみにこんなに堕ちてるのは、仕事が上手くいかないからです。

  • ピアスについて

    近々病院で耳にピアスの穴をあけてもらうのですが、友人に「左右(位置、穴の数)同じはださい」と言われたのですが、ださいですか? ほかにも、ピアスのおしゃれの常識などありましたら、一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行?

    ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行? 高校生なんで全くわからないのですが、ピアスの穴っておしゃれなオトナのひとでも 真中ピアスとはしっこピアスがありますよね?! これってなにかファッションのグループなんでしょうか? たまたま真中にあいたとかはしっこになったというのではないみたいなんで。。。 それと 穴のキタナイひと大きすぎたり傷になってたり、とほとんど目立たない上品な穴があるのは何故ですか? また、ピアスの穴をみせるのもオシャレ???なんでしょうか?何故ピアス穴あるのに素耳なの? どうか、よろしくおねがいします。

  • 耳以外のピアスについて

    最近は耳以外にもピアスをしている若い人を見かけるようになりましたが、いくつかお聞きします。 1 唇や鼻に複数つけている人がいますが、痛くはないのでしょうか? 2 耳の場合、耳たぶに細い穴を通しますが、形状が異なる鼻や唇はどのように穴を開けているのでしょうか? 3 耳と比べて衛生上問題はないのでしょうか?

  • 女の人は穴が幾つあったら満足なのか?

    女の人は、ピアスをつけるために身体の一部に穴を開けています。大体が耳ですが、その耳も、一つの人もいれば二つ、三つ・・・という人も。また、耳だけに満足しないで鼻にも穴をあけピアスしてる人がいました。 そもそも女の人は男と違い、生まれつき穴を持っているのに、なんで更に穴が欲しいのでしょうか。一体、女の人は穴が幾つあったら満足するのでしょうか?そんなに欲張りですか? また、その穴にピアスを通すわけですが、穴に挿入する快感ってどんな感じなんでしょうか?

  • 英語でピアス?

    英語で、耳のピアスはpierced earring, またはEarringということは調べたのですが、 耳以外は おへそ、唇(口?)、手、鼻などはどう英訳するのでしょうか。 鼻にピアスをあける→She get(have) her nose pierced.(合ってますか?) だとすると、"鼻ピアス"はどう表現するのでしょう? ピアスの開いた鼻→nose which had pierced ですか?? 英語が苦手なので教えてください(>_<)

  • ピアスホールから何かがでてきました。

    1ヶ月程前に病院で耳にピアスを開けました。 さっきファーストピアスを外してみたところ、両耳ともピアスに出血や分泌液はついていなかったのですが、左耳だけ1センチ弱の白い(やや黄色)ものがでてきました。 視神経って耳にはとおってないよなぁ。。。とか考えつつも耳からでた白いものを引っ張ったら失明する!!という噂が気になり、ピアスホールの中に戻してしまいした。 これは何だったのでしょうか?鼻の毛穴に詰まっているような汚れですか?軽く触ったぐらいではとれなかったのですが、引っ張っても問題ないですか? あと、この件とは別なのですが、お店で売ってるようなおしゃれなピアスを買って着ける際、耳の穴に初めて入れるときって消毒した方が良いのですか? 皆がベタベタ触っているものだから傷の消毒剤のようなもので消毒した方が良いのかなぁ。。と思いました。 よろしくお願いします。

  • へそにピアスしている女性

    題名のとおりですが へそにピアスしてる女性を見てどう思いますか? 大学でカワイイという意味で人気のある女の子で へそにピアスしている人がいます。 ピアスはファッションの一つでもありますが わたしとして気持ち悪い印象です汗 穴をあけるという行為がちょっと・・・ って気持ちになります 他の友達とかの意見を聞くと 「へそにピアスつける人は普通じゃないと思し、 なんかアレとかありそう・・・」 という意見が多かったです 人それぞれなので、ピアスあけても性格のイイ人は いるかもしれません?が 男女それぞれの意見を聞きたいです よろしくおねがいします