• ベストアンサー

なぜ木目(調)パネルは高級感を演出できるのか?

いわゆる高級車といわれる車にはよく木目(調)の パネルが使われています。 なぜ高級車には木目(調も含む)が使われるのでしょう? それは木目が高級感を演出するからですよね。 じゃあなぜ私達は木目から高級感を感じるのでしょうか? そう思うとわからなくて、この質問をさせていただいて います。 別のもの(高級家具など?)を連想するからなのか、 そうであるならそれは何なのか・・・ はたまた何かルーツ(海外メーカーの高級車が使い始めた のが始まり、など?)があって、それが”木目を使っている=高級”というイメージを作り上げたからなのか、 そうであるならそれはどこの何という車なのか・・・ などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • bcr
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 車が誕生した100年前には、樹脂パーツなどは存在しませんでした。  車の内装にも、高級布や家具調の木製品が当たり前に使われていました。  もちろん、自動車そのものがお金持ちの道具でした。  その後、自動車が大衆化すると共に部品も大量生産できるものが使われるようになりました。  家具調だった木製品は、大衆化に伴って鉄・布・革製品に置き換わり、または簡単な形にアレンジされていきました。  国産車でも、1970年代の車までは高性能車を中心に木インパネを採用している車種がありましたが、80年代に入ると全て樹脂製に置き換わっています。  これは、木は湿気と温度に敏感で、反ったり割れたりするために、(手入れをしないなら)車向け素材には向いていなかったためです。  その後、廉価で大量生産が可能な樹脂パーツが開発され、かつての高級感をモチーフとして木目調パーツとなっています。  つまりは、以前は木製品が高級だったパーツなので、木目=高級のイメージを購入者が抱いているって事です。  同じような理由でカーボン調やアルミ調のパネルがありますが、これはレースカーに使われるパーツなため、この雰囲気を取り入れたものです。  余談ですが、今は高級イメージの革シートは、元々は雨に濡れる部分のシートに採用されたもので、耐久性を狙ったものです。高級なシート表皮は布生地(アンティーク家具に使われるような柔らかい素材)でした。  今の自動車に使われる革は、クラッシクカーの革素材とは別物です。(表面の塗装やコーティング等)

bcr
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーツはわかりませんが、なぜ高級車が木目パネルを使うことが多いのかについて、自分なりの推測を書かせてもらいます。 まず、希少性について。 自動車の内装はほとんどが化学的に人間が作ったもので構成されていますが、木目パネル(本物)は天然素材ですよね。(木目調は除く) 天然素材は限りある資源であり、品質も均一ではないので内装に適した材料を選定して使わなければなりません。 そうなるとますます選択肢が狭くなり、内装に使えそうな木材は少ないと思います。 これは革にもいえます。 合成皮革はいくらでも作れますが、本革は革の質感、見た目を選定して採用に至ります。 生き物から採るわけですから、これも貴重ですね。 ということで、木材や革を使用するということは材料コストが高いということで、高級車にしか使えない=木目パネルは本革は高級だ!ということでしょう。 プラスチックの木目調パネルは、木目の「高級っぽさ」を真似してるだけなので、余計に貧乏くさいと思いますが(^^;

関連するQ&A

  • 高級車の定義

    あなたが思う高級車の条件って何ですか? わたしがご意見を賜りたいのは、「クラウンとかシーマは高級車だ」とか そういう、自動車メーカーのマーケティングやヒエラルキー戦略に基づいた 「自称高級車」ではなく、あなたの定義を聞きたいのです。 例えば、足回りは堅くはないけどショックを一発で吸収するのが高級車だとか、メッキや木目調パネルがいっぱいじゃないと高級車じゃないとか、排気量が3リットルないとダメとか、本革シートが絶対条件とか、自分で選んだ車はどんな車でも高級車だとか、できるだけ具体的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 木目パネルについて。。

    こんにちは。 最近は少ないようですが、外装にウッドパネルを貼っているクルマ、かっこいいですよね(グランドワゴニアやロードマスター、国産ならWY30等)。 好きなスタイルなのですが、その起源が気になります。 最初に発案したのはいつ頃の、どのメーカーなのか? そもそもなぜアメリカ人(?)はクルマに木なんて貼ろうと思いついたのか?? 大した質問ではございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 車のダッシュボードを木目に、お勧めのシートは?

    ワーゲンの、POLO 9Nの規格に合った木目パネルがあれば理想なんですが調べたらなかったので自分でカットして貼り付けようと思うのですが、できるだけ高級感のある物をつけたいのですがそのようなシート?はあるでしょうか?

  • BMWは高級車ですか?

    BMWは高級車ですか? 昨日BMWの車を見掛けたのですが、 このメーカーの車は高級車と思っていいのでしょうか? なんとなくそんなイメージがあるのですが。 ウィキなど読んでみたのですが、今一つ分かりません。 ドイツの車だそうですが、 本国では大衆車??なのでしょうか? (ドイツで大衆車なのに、日本で高級車っていうのもおかしいですね。 自分で書いてて何ですが・・) お暇な方いらっしゃったら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 高級感のある、でもお手ごろ価格な車

    ご迷惑な質問になるかと思います。お許しください。。 「センセイ」と呼ばれる社労士税理士系の事務所で仕事をしている知人(20代後半男)が、仕事でも使える車を探しています。 なかなか車種を決めれないようなので、何かアドバイスいただけると助かります。 彼から出てきた探している車のイメージです。 ・センセイ(男性50代)が後部座席に乗ることがあるので、後部座席はある程度ゆったりしていないとだめ。 ・社長さま(お客さん)のところに乗っていくので、庶民的なイメージの車は避けたい。  (たとえば、カローラフィールダーは却下されました。) ・高級感がないのなら、こだわりをもって乗っている感がある車がいい。 ・清潔感のない車はNG。 ・古ぼけた感じがなければ、中古でもいい。 ・ワゴン中心に探している。 ・背の高い車はいやだ。(ラウム、ウィッシュあたりでも背が高いと判断) ・カーナビは必須(地図を自動更新してくれるとなお良し) ・燃費はいい方がうれしい。10km/ℓ以上はキープしたい。 ・排気量は1800~2000くらい。 ・車体価格200万以下に抑えたい。  (安ければ安いほどよし。本当は諸費用込みで200万円以下に抑えたい) ・スピード感は求めない、安定感があるほうがうれしい。 ・基本的に日本車がいい。 #高級感、清潔感(それと高性能なカーナビ)を求めているのに、 #あまり予算がないので落としどころに困っている模様です。。。 本人から質問ではないので、あいまいな点が多くて申し訳ないですが いただいた回答の車は本人に検討させますので、ぜひ目からうろこなアイデアをよろしくおねがいします。

  • 黒塗りの高級車と言えば、何を思い浮かべられますか?

    黒塗りの高級車と言えば、何を思い浮かべられますか?(メーカー、車種、イメージ等) 皆さんにとって、 車塗りの車とは? 車カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 重厚感や高級感のあるサイトを教えてください

    カテゴリがあっているか分からなかったのですが、こちらで質問させてください。 現在HPを作っています。 依頼主からはダークブラウンを基調にした高級感のあるサイトにしてほしいとありました。 ある程度のイメージは浮かぶのですが、いまひとつ「この感じ!」と言うところに行き着かないため、 何か参考になるサイトがないかと探しています。 過去の質問から http://okwave.jp/qa1764044.html http://okwave.jp/qa2454362.html こちらの2つを参考にさせていただいたのですが、 ほかにもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 条件として ・コンサル会社のVIP用ページ ・ダークブラウン、ゴールド、ブラックを基調 ・ダークな色の中に感じられるあたたかみのあるサイト 以上です。 漠然としている質問で申し訳ないのですが、どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アルファ-ド MZ仕様(旧型・黄色木目ウッドパネル)に交換

    はじめまして、H17年10月アルファ-ドハイブリッドに乗っております。 内装をMZ仕様(旧型・黄色木目ウッドパネル)に交換したいと思いいろいろ探しております。純正品番等ご存知のお方教えて下さい。 ・車:H17年10月 型式:ATH10W アルHV ・(1)ウッドコンビハンドル ・(2)センタ-パネル(メ-カ-純正8インチナビ付き) ・(3)助手席側&運転席側(エアコン吹出し付きパネル) ・(4)フロントドアトリム ・(5)リアドアトリム 宜しくお願い致します。

  • 高級ホテル御用達のバスタオルは?

    海外の高級ホテル御用達のバスタオルのメーカーやブランドって何でしょうか?あの独特の厚みや感触を味わいたいです。『高級ホテル仕様』って商品は多数、見つかるのですが…ちなみにMARTEXは倒産したそうで。。。ご存知の方、教えて下さい。

  • 高級ヘッドホン

    高級ヘッドホンを探しています。条件は密閉型、2万円前後、低音重視ではなく全体てきに綺麗な音が出る等です。アイポッドで家でゆっくり聞くので、大きさや携帯性はいりません。装着感、音質重視です。候補はオーディオテクニカのATH-A900等です。海外メーカーでも構いません。何かオススメがあったら教えて下さい。