• ベストアンサー

怖くて寝れない子

jamupasutaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の息子もそうでした! でも 子供って案外 寝なくても大丈夫な時期とか やたらと眠い時期とかあるみたい。 そんなに 寝不足を心配しなくても 平気なんじゃないかと思います。 息子も一時期 大変でした。 昼間も外遊びもかなりして 元気に昼間活動しているのに  夜になると テレビ番組やニュースで聴いた 天災やら事件をリアルに想像してしまうらしく 苦しんでいました。 かわいそうなので 私も今思うと おかしいですが 息子の枕元に リュックを置いて大切なおもちゃとか 親戚やおじいちゃんの住所、電話番号などのメモ、飴、水などをいれてやりました。 それでもだめなときは 本を読み聞かせたり、子守唄を歌ったり。 とにかく心が落ち着きそうなことを 色々試しました。 ずいぶん大きくなるまでやってましたけど、いつの間にか平気で爆睡してますね。 想像力が豊かで 頭の良い子供なんですよ。 だからそんなに心配しないで 少しの間、一緒に歌でも歌ってあげたらいかがでしょうか?

ayuta-maria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小学生の多感な時期なので、これも成長のうちだと思います。 くちで大丈夫だと言うより安心させてあげる方法を私も回答者さんを参考にしていこうと思いました。 夜寝れなくて寝不足のときには学校から帰ってすぐに昼寝しちゃうときもあるので、過敏にならないようにしていくようにしていきたいです。