• ベストアンサー

株リクルートの仕事内容

(株)リクルートの広告ディレクターに興味があります。リクナビで仕事内容はおおまか理解できたのですが、会社の雰囲気とか仕事のヤリガイ、辛さなど経験者の声が聞きたいです。残業がとても多そうな所も気になります。ちなみに私は現在27歳、販売業5年目です。後、応募するにあたって有利な資格とかあれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato325
回答No.2

広告ディレクターは知りませんが、R系列の会社の残業は、 他社と比較すれば間違いなく多いです。  終電で帰れず、サウナなどで夜を過ごすこともありました。  残業代は多分出ませんが、ごくごく一般の企業と比べると 給与は相当高いです。  販売業だと恐らく給与は低いでしょうから、給与に関しては まず間違いなく満足できると思います。  現状に甘んじることなく組織の改革や変更が頻繁にあるので、 安定を求めると辛いかも知れませんが、変革を厭わないなら 昨日の常識が明日の非常識になってしまうので、 充実した日々を送れると思います。 (当然それに反発を覚えたり適応できない人が出てきます。)  内状はそんな感じですが、RはSPIを非常に重視します。  SPIの成績が悪いとまず面接に進めませんから、 新卒並みに対策をしないと筆記で落とされます。  で、面接に進んだとしても転職後に自分の経験がいかに組織に 貢献できるのか、どんな夢をここで実現したいのかなど、突っ込んだ 質問も多く、採用に至るバーはヒジョーに高いのが現状です。  自社媒体を持っているので、求人広告の掲載はほぼ常時 行っていますが、他の掲載企業と違って必ず採用するかってゆーと そーでもないのがミソです。  広告を出しても採用ナシってこともあります。  応募に関して有利な資格は知りませんが、とにかくSPIと 面接対策をしっかりして、素直に面接した上で違和感を覚えずに 採用まで至ればまず間違いなくハードながら充実した日々が 送れると思います。  採用に至る前からどーこー言わず、まず内定を獲るために どうするかとゆー対策を立てることをおススメします。

miorii
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人が数名リクルート社員でした。 今は全員独立してます。なので聞いた話しになってしまいますがこんなかんじです。 ・社員の独立志向が非常に強く会社としてもそれを応援している ・ノルマはきついのが当たり前 ・社員の上昇志向は強い ・明るく元気な会社・体育会系 ・飲み会は積極的に参加 ・古い体制を嫌う。社員が若い。 社員は独立してなんぼってかんじらしいので、長くいるとなんでまだいるのってかんじになるらしいです。ただ優秀な人がどんどん流れていくのでそれをみなおそうとはしていると聞きましたけど。 有利なのは、資格というよりはリクルートは経験重視だと思います。学生時代にベンチャーサークルを立ち上げてたとかゼミのリーダーでしたとか。そういう話が好きみたいです。たぶん、がつがつしたリーダータイプが好きなんだと思います。 そういえば、面接官の本音という本が就職マニュアル本として売ってますが、リクルートの人事の人が書いた本なので面接の参考になるかもしれません。

miorii
質問者

お礼

マニュアル本拝見しました、為に成るアドバイスありがとうございました。