• ベストアンサー

リクルートナビ等のスカウトでの転職について教えて下さい。

リクルートナビに今登録したんですが アプローチって結構あるものでしょうか? 私は 小売店での販売、企画、広告、管理をしてきた37歳です。営業、技術関連は 結構ある感じがしますが。。 後、サイト上じゃなくて 民営の就職斡旋、紹介にも応募してみようと思うんですが 同じ感じなのでしょうか。おすすめの所があれば教えて下さい。 私は 仙台に住んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.3

私は経営コンサルティング会社に7年勤めた後転職しましたが、登録した最初の2-3ヶ月は一月に5-6通、そのあとしばらく1月に2-3通、1年たつと一月に1通くらいになりました。だんだん減っているのは、多分初期登録した時以降一度も内容を更新しなかったからです。採用側は更新日時をちゃんと見ているんでしょうね。こまめに更新することをお奨めします。 ちなみに、民営の転職エージェントは、ピンきりです。担当になった人次第でかなり差がありますから、色々な方とあってみるとよいと思います。ピンきりというのは、こちらの要望やスキルを正しく理解できる人かどうか、そして誠実な人か、とうことです。外れのエージェントに当たると、全然的外れな紹介をされたりします。それは、理解不足だったりもしますし、分かっていてそうする人もいます。 結局私は、仕事の同僚のつてで紹介してもらったことをきっかけとして転職したので、サイトも民営エージェントも使わない結果となりました。

takemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私は職歴が多いせいか、どれかに当てはまりやすく、スカウトは まあまあきます。 でも希望の仕事でくるわけではないです。 条件に合っているだけです。 スカウト・・・といっても、扱いはヘッドハンティングみたいなものとは 違いますので、受けても不採用になることも多くあると思います。 質問者様はするかわかりませんが、私はネット応募の場合は条件に合えば けっこう気楽に応募して、書類選考が通ってから面接に行くか決めたり するんですけど、そんな感覚でスカウトしてくる企業もあるようです。 つまり「条件に合うから会ってみようか」程度でスカウトしてくる ことも多いみたいです。

takemasa
質問者

お礼

• nickdayo
回答No.2

経歴の書き方によると思います。 各企業の方が見て魅力的な書き方になるように、何度もこまめに更新して行くとけっこう来ます。 私の場合、29歳、IT関連(ソフトウェア開発)だったのですが、1ヶ月で5~10通くらいのスカウトメールが来てました。 登録した最初の頃は1ヶ月に1通とかでしたけど・・・。 結局転職が完了するまで3ヶ月間登録して、今は幸福なサラリーマン生活をしております。 あと、全く関連のない意外な企業からメールが来たりもして面白かったです。 たくさんアプローチが来るようになると転職も楽になりますよ。 ほとんど「スカウトメール=書類選考通過」のようなものですので、面接をしてもらえるチャンスが増えますよね。 頑張ってみてください。

takemasa
質問者

お礼

回答No.1

私は28歳の現場監督だったんですけど スカウトメールは1年くらいで2通来ました。

takemasa
質問者

お礼