• ベストアンサー

妻の健康保険の切り替え

教えてください。 平成17年の妻の収入(パート)が同僚の病気の為、予想外に多く140万位ありました。この時点では切り替えの事を知らずにそのまま私(会社員)の扶養になっていました。今となっても一時的に収入が増えただけなので問題ないと思うのですが?しかし18年の7月からパートを増やし計2箇所になり年収150万位になりそうです。すぐに私の扶養から外すつもりですが、切り替えが遅いとみなされさかのぼって(17年の1年間)保険料を徴収されるのでしょうか。それともパートを辞め18年の収入を130万以下に抑えた方が良いのでしょうか。詳しい方が居られたらお願いします。

• kohy
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険の場合、保険料は標準報酬という「報酬」を基準に算出されるので扶養者が減ろうが増えようが変わりません。 >今となっても一時的に収入が増えただけなので問題ないと思うのですが それはあなたの判断です。 場合によってはさかのぼって国民健康保険に加入する・医療費をいったん全額払うといったことをしなければならない場合もあります。 健康保険によって「年収」の考え方が違います。所属の健康保険に聞いてください。