• ベストアンサー

同棲から別れること

同棲している、もしくは過去にしていた方にお伺いしたいのですが、同棲している状態から別れることって大変なことでしょうか。今現在、好きな人が同棲中で、彼女には限界!と聞いて4ヶ月も経っているのに、未だ同棲中なのです。先日になってやっと、最近何度も別れ話をしていると聞きました。やはり同棲していると普通の(同棲していない)カップルのようにはスムーズ(言葉が変ですが)にいかないものなのでしょうか。正直、私も待つことが悲しくなってきています。皆様の体験談等、お聞かせください。

noname#22926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

No1です。男女混同してしまって申し訳ないです。 質問文は正しいです。読み取りきれず失礼しました。 付き合いが長い&同棲となると、 物理的にというより感情的に別れづらいのはあると思います。 なんというか、もう家族みたいな感覚になりますね。 いざ別れて別々のところに…と思うとなかなかふんぎりがつかなかったり。 私も同棲解消してすぐはなんともいえない感覚になりましたよ。 彼とあなたはすでに恋愛関係ですか?それとも彼はあなたの気持ちを知らないのですか? 彼が別れるために日々動いているなら時間の問題でしょう。 しかし、ただのグチやケンカ程度での別れ話であれば、 あまり進展しない気がします。 家族ってケンカもするけど、自然と仲直りしますよね。 しかも程度にもよりますが、あまりしこりも残りませんよね。 恋人同士って100%家族みたいに…とまではいかないですが、 同棲してるとそれに近い部分はあります。 すでに彼とあなたの間で次の恋愛の話(彼女と別れてあなたと付き合うなど)が でているのであれば、聞いてみるのもいいかと思います。

質問者

補足

再度、ご回答をありがとうございます。 彼と彼女は高校時代からの付き合いなので10年越しになります。なので離れるにも離れ難いのかなとも思います。 私と彼は恋愛関係ではないです。でも仕事帰りや休日にデートしているので、恋愛関係なのでしょうか。(?)デートでは手をつなぐだけで、体の関係はないです。お酒を飲んでいい雰囲気でも、節度のある付き合いです。 彼が言うには、「自分に罪悪感がある」とのこと。私と中途半端な付き合いになっているから、一旦しっかり自分で考えると、距離をおいたこともありました。(一週間しか続かず…)その間、彼は実家に戻り、彼女とも離れていたようです。 私が彼を好きなことは彼は知っていると思います。そして彼も私のことを好きだと思います。(その自信はどこから?という感じですよね)でも別れていないので、期待せず待とうと思います。別れ話をして時間の問題ならいいのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたらもう遅いかもしれませんが経験者なので回答させて頂きます。 私の場合は私の部屋に彼が住んでいた状態で、 彼に別れを切り出し、1カ月ほどで出ていってもらいました。 別れ話をしてからもうちに彼がいるというのはヘンなものでした(家庭内別居みたいなもの?)。 決まれば家を出るのはすぐです。 別れが決まるまでごたごたしているのかもしれないですねー。

• subaru2w
回答No.4

私は2回の同棲経験があって、2回目の彼と結婚しました 最初の同棲の解消を決めた時、さっさと部屋を見つけて別れる宣言をして引越ししました もちろん、部屋の解約などのごたごたはありましたよ 多少お金を出したし置いてきた家電もあるしお金もかかりました だけど、決めたらやれないことはないとおもいます 別れる!と決めて引越しまで2ヶ月でした 別れた理由は、彼と一緒に過ごす生活に耐えられなくなった(大変なときでも自分優先だった彼なので)からで、別に好きな人はいませんでしたが 文面をみるかぎり、不倫関係の男が言うのと同じことをあなたにも言ってますよね うまくいってない、別れたい、といいつつ妻と別れないダンナと同じ印象ですけど こうなったら、告白して「もう辛いから会うのをやめたい!」くらい言ってみますか? 付き合いが出来なくなる可能性もありますけど ただ、はっきりはするかもしれません

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 同棲経験のある方からの御意見はとても参考になります。 おっしゃる通り、彼はだらだらと関係を続けているので、こちらからはっきりさせるのもいいかなと思います。 でももし関係がなくなるかもしれないと思うと、やっぱり怖いんです。 このままずるずるしていては精神衛生上よくないので、じわじわと詰めていこうかと思います。

回答No.2

数ヶ月前まで6年間同棲していました。(現在は別れて別々に暮らしています)ラブラブモードは2・3年と言った所でしょうか…後の残りは好きと嫌いのシーソーゲームって感じでした。 ようするに、好きに傾けば結婚になるし、嫌いに傾けば別れるし、シーソーゲームをやっている間は同棲状態が続くのではないでしょうか? >彼女には限界! っとhskymさんには言っているものの、彼はまだどちらにも傾いていないのでは・・・? 彼は、まだ本当に彼女に限界を感じていないと思いますよ。結婚してる人達よりは、はるかに別れやすい環境なんですから!人間って楽な方楽な方へと流れるものだから…同棲って結構、楽だから… でも、同棲って期間が長くなればなるほど結婚は遠のいて行くんじゃないかな…私の経験ですが… hskymさんが辛くて身体を壊さないようなら待っていてもいいけど、結論がでるのはまだまだ先になるんじゃないかな。。。

質問者

補足

ご回答を有り難うございます。自分だけの考えでは視野が狭くなるので、様々な方からの御意見はとても勉強になります。 おっしゃる通り、彼はまだ本当の限界を感じていないのかもしれませんね。もし本当に限界と思えば、別れる選択をすると思います。 先日聞いた別れ話の件も、同棲してすぐ彼から限界!と聞いてから、数カ月経っています。その間も何度か限界!を聞いていますが(限界って何度もあるものか疑問ですが…)、今回のように別れ話まで聞いたのは初めてです。 彼は「彼女には懲り懲り」とか「○○(←私)がいい」とか最近言います。それなら早く別れてよ!と思うのですが、やっぱりそこまで真剣に別れようとおもっていないのかもしれませんね。 おっしゃるように、まだまだ時間がかかりそうな気がするので、疲れないように他に夢中になることをもっと見つけて、現状を見ていきたいと思います。

• nina47
回答No.1

半年前まで同棲してました。仕事の都合で遠距離になるため同棲解消しましたが。 確かに引越しやらなにやら考えるととても大変ですね。 ただ、私はその彼女が別れる気持ちがあまりないのかなと感じます。 引越しとか色々あるとはいえ、4ヶ月も延ばすっていうのは…?と思います。 同棲していると、普通のカップルに比べてとてもストレスがたまることが多いです。 家事だったりコミュニケーションの問題だったり…何度も別れ話が出ましたよ。 でも別れるどころか同棲すら解消しなかったのは、やはり好きだから、別れたくないからです。 私もよく友人には「別れようかなぁ」「ストレスたまるしもう限界!」 「別れ話が出たよ」などグチっていました。 だからよく友人にも「そんな彼氏別れたらいいのに」って言われてましたよ。 でもグチって、正直相手のマイナス面しかいわないですよね? だってわざわざ相手のいいところなんて友人に報告しなくていいですもん、 ノロケにしかならないですし。 だから、きっとあなたとの会話内には出てこない彼氏のいい面も たくさんあるんだと思います。 彼女が本気で「限界!」と思っていれば、もうとっくに別れてると思います。 経験談から言うと、別れられない理由に同棲はあまり関係ないかなと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうしたらいいのかと一人凹んでいたので有り難かったです。 ちなみに私は女性です。(文章が下手で申し訳ないです) 彼は「限界!」とか「彼女には懲り懲り」とか言うのですが、やっと別れ話をしたらしいのです。 2ヶ月前には「喧嘩して別々に住むことになった」とも。 二人は付き合いが異常に長いので、やっぱり別れるのはなかなか難しいのかなとも思うのですが、待つのも疲れますよね。。。 今度、しっかり本人に別れる気なのかどうなのか聞いてみようと思います。