• ベストアンサー

HDD healthについて

パソコンを1年半前に購入しました。それで、この前 HDD healthというソフトを使い、ハードディスクの寿命を 調べたのですが、2009年6月15日と表示されていました。 これは普通でしょうか?それとも早すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>パソコンを1年半前に購入しました。それで、この前HDD healthというソフトを使い、ハードディスクの寿命を調べたのですが、2009年6月15日と表示されていました。 インストールしたのが最近と言うことは現時点での情報は役に立ちません。通常1~3ヶ月程度はHDDに関する情報を取得する期間のため参考にすらならない数値しか出ません。こういったソフトは常に状態を監視させてデータを蓄積させることが重要です。 自分も会社のノートパソコンと自宅のデスクトップで同様のソフトを使用していますがノートは使用開始1ヶ月で2011年8月頃が故障予測日。ちなみに購入後2年以上経過していてHDDの交換は無いそうです。デスクトップは使用開始4ヶ月で故障予測日が2008年2月前後(数日程度前後します)。こちらは自作でHDD購入後5ヶ月なので妥当な数字です。 通常のHDDの寿命は3~5年程度ですが現時点で2009年6月15日というのは微妙です。おそらくデータ収集期間が足りないのでこれから変動するでしょう。今までの経験から行くとHDD Lifeは最初短めに出て後から寿命が延びていきます。HDD healthは税所長めに出て徐々に短く変更される傾向があるように感じます。今回の場合はすでに1年半使用しているということなので3ヵ月後ぐらいに寿命が2008年以上あれば異常は無いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方の場合 WD・・・・・・ソフト導入後、2ヶ月経ったが未だN/A HGST・・・・2012年予測 Maxtor・・・2036年予測??? ありえねぇ~!! まぁ、データが蓄積されないとダメと言う事です。

• PrintScree
回答No.1

単なる参考値です。 明日もう一度実行すると、違う結果が出るかも知れません。