• 締切済み

ログインできません

回答がありませんので説明が悪いのではないかと再度質問させてもらいます。 XP Home です。 アカウントを選択して、パスワード入力後、すぐに「ログオフしています」「設定を保存しています」と表示され、アカウントを選択する画面に戻ってしまいます。セーフモードでも同様です。 ログインする方法は無いでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。 1台のPCで2000も使用していますが、 こちらはログインできます。

みんなの回答

• rinta44
回答No.2

No.1のrinta44です。 Win2000とXPのデュアルブートにしていると思いますが、win2000にAdministrator(或いは、XPの、管理者権限を持ったアカウント名と同一のパスワードを持つアカウントを作成し、そのアカウントで)でログインしてエクスプローラを開き、XPのシステムドライブ上で右クリックにてプロパティを開きます。[ツール]よりバックアップを採取できないでしょうか? 或いは、Win2000でXPと同じアカウント名とパスワードを持つアカウントを作成し、エクスプローラよりそのファイルをWin2000にコピーして開けないでしょうか? 又、再インストールを実施される前に、XPのインストールで修復を実施してみてはどうでしょうか? (既に実施済みの場合は申し訳ありません。) 上記は全てダメ元で自信は無いですが、まだ未実施ならば試してから再インストールされた方がよいと思ったので。 役に立つアドバイスができず申し訳ありません。

mimizal
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指示いただいたように、してみましたが 「パスにドライブ名か共有名がばなければなりません」 と表示されてしまい、うまくいきませんでした。 ほんとうに、いろいろ有難うございました。 幾つかの大事な画像がなくなるのは残念ですが仕方ありません。これからは、すぐバックアップをとることを習慣にしたいと思います。

• rinta44
回答No.1

正常時のオペレーションの詳細が分かりませんが、試す順番としては、以下の順番が良いかと思います。(既に試されている場合はご了承ください。また、2.以降を試される場合は、あらかじめバックアップは採取しておくことを勧めます。) 1.[セーフモード]よりAdministratorアカウントでログオンを試す。 NGの場合、 2.OS起動時F8キーを押して[前回正常起動時の構成]を試す。詳細は以下のURLを参照ください。 [HOW TO] 前回正常起動時の構成機能を使用してコンピュータを起動する http://support.microsoft.com/kb/307852/ja NGの場合、 3.[セーフモードとコマンドプロンプト]よりAdministratorでログオンを試す。OKの場合はコンピュータを以前の状態に復元する。詳細は以下のURLを参照ください。 Windows XP でコマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/304449/ 上記でNGな場合、申し訳ありませんが、私ならばXPを再インストールします。(念のため、Win2000のイベントビューアから、XPのイベントログを見て、ログオン実行時に何か記録されていないかを確認するのも良いかと思います。イベントログは%Systemroot%\system32\configに格納されています。SysEvent.Evtがシステムログ、AppEvent.Evtがアプリケーションログです。)

mimizal
質問者

お礼

回答有難うございます。 3までわかる範囲で試してみましたが、だめでした。 やはり再インストールするしかないのですね。 2000からはXPのパスワードを設定しているアカウントで入るファイルの(用語を知らなくてすみません)バックアップがとれません。大事な画像が入っていたので、バックアップを取る方法も教えていただけませんか? 別に質問を出すべきでしょうか。