• ベストアンサー

嫁さんについて

私は結婚して6年になり、2歳の娘がいます、朝6時半には家を出て仕事に行きます。が妻は朝ごはんも作らず、たぶん9時くらいまで寝ていると思います。お昼の弁当はもちろん作りません。それというのも、育児がえたいへんで自分の時間がないと言って、晩の11時くらいから、2時3時まで毎日パソコンかゲームをしています。皆さんの奥さんは?

noname#70905
noname#70905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

二歳の息子がおります。専業主婦です。 確かに朝から晩まで息子を見ていなければならないので、精神的に落ち着くことは出来ません。でも家事、育児は私の仕事、会社に行くのはダンナの仕事です。だから育児が家事をおろそかにする理由にはならないと思います。もちろん状況にもよりますが。子供が病気やケガで病院に行っていたとか、誰かお客さんが家に来ていたとか。 でもそんなの毎日じゃないし、子供は別に一日中ダダをこねてるわけでも世話を焼かなきゃいけないわけでもありません。 産まれて間もない夜泣きバンバンの赤ちゃんならまだしも、2歳なら日中少しも自分の時間が取れないってことはないと思います。 単なる言い訳としか考えられません。朝起きないのは夜中まで起きてるからであって、それは子供のためではなく自分のためなんですよね。 もちろん子供が横から触ろうとするから、日中はパソコンをいじるのはほとんど出来ません。パソコンとゲームが奥さんにとって、かけがえのない趣味であるのならば、ご主人がお休みの日に、子供を見てあげて思う存分やらせてあげてください。そうすれば少しは改善されるのでは? ちなみに私は朝主人を起こしお弁当を作ります。お見送りもします。掃除や料理をさぼることはたまにありますが、夕食はダンナが帰るまで待ってます。

noname#70905
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。育児は嫁さんの仕事で、だんなは、会社に行くのが仕事なんですが、私が朝から晩まで働いて帰ってきて、家でゆっくりしたいのに、育児は疲れるといって食事の後片付けを させたりします。毎日。やっぱり、おかしですよね?

その他の回答 (1)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.1

初めまして<(_ _)> 既婚女です。 私は結婚して数ヶ月ですが 友人で、結婚1年すぎ、子供数ヶ月の 2人くらしでおります。 今は友達は働いているんですが 働いていない時期は(産休) 朝は友人は寝ていて(10時ごろまで) 旦那が帰ってきて一緒に家事、子供の世話を して一日が終わるそうです。 私的にはいくら育児だからといっても もう2歳。朝ごはん、昼弁当くらい つくってあげればいいのになと思いました。 奥様は専業主婦でしょうか、 それなら昼たっぷり時間があるはずです。 私も専業主婦ですが(子供はいませんが) 朝は朝ごはん、弁当をつくってます でもお昼は結構暇してますが(笑) あまり参考にならない回答ですみませんでした。

noname#70905
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。残念ながら、うちの嫁さんは、 専業主婦です。実は晩ごはんも1週間で4日くらいしか、作ってくれません。まあ、育児が大変なのは、わかるんですけど。 世間一般の奥さんはいったいどんな感じなのかなあ、と思って、 質問したんですけど。

関連するQ&A

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 主婦が病気のとき

    夫が病気で会社を休んだとき、私(妻)は看病します。朝昼晩と食べやすそうなものとか体に良さそうなものを作りますし、もしどうしても用事があって外出するときは「お昼はこれを食べてね」って置いていきます。 逆に妻の私が具合が悪いとき・・・ちょっとさみしい食事になるんですが。旦那が休みなら、朝昼晩三食コンビニ弁当を買ってきてくれる(作る気はまったくなし)です。 会社のあるときの朝は、夫は「朝ご飯は外で食べるから。」と言って会社にでかけていきます。私はいつもよりはゆっくり寝ていますけど、起きて子供2人に朝ご飯を出します。高熱だったときは、ご飯にふりかけ(おかずなし)にバナナとかそんな感じですけど。昼食も台所に這っていって子供に何か用意します。旦那は「ちょっと大変かもしれないけど、そのあといくらでも寝てていいんだし」と言ってます。 夜は旦那がコンビニ弁当を買って帰ってきます。 すごく不満なんですが、具合が悪かったり熱がでたりすると弱気になってしまって、あまり要求できません。でも絶対不公平だと思うんです。 どこの家もこんなものでしょうか?

  • 生活保護受給者への援助

    生活保護受給者への援助って大丈夫でしょうか? お金ではなく朝ごはんなどを買ってあげたりです。(市から朝昼晩に弁当が配られるみたいですがあまり美味しくないみたいです。)

  • 嫁の愚痴

    嫁への愚痴です。長々行かせて頂きます。 度々ストレス発散の為、書かせて頂いております。 流石に結婚18年目にも成れば、諦めてきました、慣れたて来た とも言うかもしれません・・・ 私40、妻39 子供3人です。 専業主婦なんですが、ゴロゴロ、プクプク、間もなく出荷出来そうです。 妻の休日(基本毎日休日ですが) ・起床10時~12時 ・洗濯はする、勿論、たたまないです。ヤマズミです ・特にイベントが無いと、食事を済まして一日終了・・・ 子供の朝・昼・晩は休日だけですが、私が作ります。 小学生の娘と朝はパンケーキを作ったり、お弁当を作って、2人で プールに行くのが夏休みの休日です。嫁は体系的に水着NGなので来ない 上の2人の兄弟は高校生です。 勿論、朝食前に掃除は済ませております。 勿論、洗い物は完璧です。 夜御飯になると、妻の両親が来られます。 仲は良いので良いですが、娘婿が作った晩御飯ってどうなんでしょうか? 私なら嫌かな・・・味は3回に1回失敗する程度です。 最近、嫁に変化がありました。なんと 2か月前から、毎日晩御飯を作り出しました。 平日の話です。 当たり前と思われますが、18年間、嫁の実家に食べに行ってました。 洗濯物も実家のお母さんにやって頂いておりました。 ただ2週間ほど前から、チョコチョコ実家に晩御飯を行くようになりました。 疲れたの?んーーーどうなる事やら。 愚痴行かせて頂きます ・毎日朝起きろ ・朝食ぐらい作って、珈琲だけでもいいよ ・掃除して ・洗剤・ティッシュ・生理用品  日用品諸々を爆買いするな、マジで同じ物が20~30個ある  DIYで収納を作っても、もう無理、物量考えろ ・料理しないのに食材を買うな、休日だけでは消費出来ない ・洗濯物たたんで ・とりあえず家事をしろ ・働かなくて良いから何かしろ ・60Kg台になれ、がんばれ-20Kg このまま、後30年は一緒に居ると思うと まだ折り返していないと思うと 目眩がしてきた(笑)・・・・ 酒もギャンブル無 浮気無の私に何か不満でもあんのかね オレの顔が好みで結婚したんじゃなかったっけ? 今日は仕事、あーーー仕事も嫌だが、休みも嫌 明日は現実逃避の釣りに行こう。 拝見して頂いた方 ありがとうございました。

  • 嫁の作ってくれる料理に付きまして

    こんにちは、40代男です 家族は、妻と5歳の娘がおります 嫁さんが作ってくれる料理につきまして、皆さんに質問です 娘が5歳で手が掛かるので忙しいためか、最近料理がかなり手抜きとなってしまっています レンジでチンして並べただけの物ばかりでして、コンビニ弁当みたいです 朝は、起きたり起きなかったりで、起きてくれてもチンして並べるだけです しかも毎日殆ど同じメニューです 我慢しなければならないのかもしれませんが、何とか改善して貰いたいです 皆さんに質問なのですが、嫁さんを傷つけずに改善してもらえる言い方を教えて頂けませんか?

  • 離婚するべき?

    はじめて質問させて頂きます。 皆様のご意見、アドバイスが聞きたいです。 30代会社員です。 妻・3歳の娘がいます。 妻の事で悩んでいます。娘が産まれてから妻は働いていません。 今の家庭=妻の現状です。 (1)朝は起きません。娘と10時位に起きます。私の朝ご飯は基本ありません。 朝は結婚して1度も起きた事はありません。妻が働いている時に朝は起きなくていいよと私が言った事はありま。 (2)夜も22時に娘と一緒に寝てしまいます。22時以降に帰宅した場合はが私が一人で用意してある夕食を食べます。 (3)私の休日の朝ご飯、昼飯は用意されません。娘には用意します。 ただ私は休日はだいたいお昼位迄寝てしまっています。。 (4)仕事から早く帰った時に妻と顔を合わせても会話はありません。 私が食事中もあえて会話をするのを避けているようです。 休日もほとんど必要最低限の会話がありません。 (5)私が休みの日に事前に連絡もなく朝から出かける事多数です。 正直家に帰る・居るのが苦痛です。 1年半位前に離婚したいと言われた事が有ります。 それから特に話し合い無し。 給料は全額渡しています。労いの言葉はありません。 お疲れ様の一言位ほしいです。 いわゆる仮面夫婦だと思います。改善したいのですが、お互い似た者同士の為話し合う事も無く日々を過ごしています。

  • 2児の母ですが、朝起きられません。困っています。

    こんにちは(*^_^*) 2児の母なんですが(5歳の息子と10ヶ月の娘) 情けない話ですが朝、起きられなくて困っています。 旦那は朝6時半に1人で起きて出勤しています。 (朝ごはんは昔から食べない人なので旦那に関しては 問題ありません(^_^;) 5歳の息子は保育所に行っているので9時半までに 保育所に送っていかなければいけません。 自宅から保育所までは車で15分ほどですので 9時15分には家を出なくてはいけないのに 起きるのは毎日9時前後です・・・ ちなみに息子は22時に寝て、朝は起こすまで寝ています。 朝ごはんはパンと牛乳だけであわてて家を飛び出します。 9時10分なんかに起きた時は車の中でパンを食べながら 保育所にむかいます。 本当は7時ぐらいに起きてゆっくり朝ごはんを食べて (できれば和食、みそ汁などのちゃんとしたものを食べさせて あげたいです) ゆっくり用意をして余裕を持たせて保育所に行きたいです(^_^;) 10ヶ月の娘が毎日、22時半に寝て朝は9時まで寝ます。 その間に毎日7回ほど夜泣きをします。 私も寝ぼけながら添い乳をして、泣き止んで寝て また1時間ほどすると泣き、添い乳、泣き止む の繰り返しで、多い時は本当に10回ぐらい 泣く日もあります。ミルクは哺乳瓶を受付ないので飲んで くれません。おしゃぶりもダメでした。 それで熟睡できてないからか、朝ますます起きれなくなりました。 独身の時から朝は苦手でしたが、娘の夜泣きが出てからは ますます起きれなくなりました。 目覚ましをかけても2度寝3度寝してしまいます。 私は22時半に子供が寝てから、少し家事をして24時に 寝ています。朝9時まで寝ているので寝すぎですね(^_^;) 朝起きれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 朝スッキリ起きられる方法教えて・・・?

    25才、2才の娘を持つママです。 タイトルの通り最近、寝ても寝ても眠く、朝もスッキリ起きられません。 大体夜は12時までには寝て、朝は6時に起きます。 朝ごはん・弁当作りをし、7時半頃旦那を送り出します。 その後は、子供と朝ごはん、洗濯などを済ませ、9時頃にはソファにゴロンとしてしまいます。 6時から9時までの間はもうだるくて眠くて・・・。 昼頃まで子供がお茶だのビデオだのと眠っているのか起きているのか・・・そんな状態です。 最近、引越しをして環境の変化やご近所付き合いなどでストレスや疲れもあるかとは思うのですが、子供のためにも良くないと思い、何とかしたいです。 何か良い方法ありませんか??

  • 旦那の帰り

    検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか? 私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。 私は彼のことが大好きです。 この人しかいないって思っています。 だた一つだけ悩みがあります。 それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。 遅いですよね・・・・。 でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。 (今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。) 今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。 彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。 彼は朝も早く6時半には家を出ます。 朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。 子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。 ただのわがままとしか聞こえませんよね。 結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします・・・。

  • 質問です。

    普段から朝ご飯を食べないんですが 病院で処方された薬が 朝昼晩飲まなきゃいけない時って 朝の分を昼や夜に飲んでも 大丈夫でしょうか(´・ω・`) みなさんはどうしますか?