• ベストアンサー

嫁さんについて

私は結婚して6年になり、2歳の娘がいます、朝6時半には家を出て仕事に行きます。が妻は朝ごはんも作らず、たぶん9時くらいまで寝ていると思います。お昼の弁当はもちろん作りません。それというのも、育児がえたいへんで自分の時間がないと言って、晩の11時くらいから、2時3時まで毎日パソコンかゲームをしています。皆さんの奥さんは?

noname#70905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soutanbu-
回答No.2

二歳の息子がおります。専業主婦です。 確かに朝から晩まで息子を見ていなければならないので、精神的に落ち着くことは出来ません。でも家事、育児は私の仕事、会社に行くのはダンナの仕事です。だから育児が家事をおろそかにする理由にはならないと思います。もちろん状況にもよりますが。子供が病気やケガで病院に行っていたとか、誰かお客さんが家に来ていたとか。 でもそんなの毎日じゃないし、子供は別に一日中ダダをこねてるわけでも世話を焼かなきゃいけないわけでもありません。 産まれて間もない夜泣きバンバンの赤ちゃんならまだしも、2歳なら日中少しも自分の時間が取れないってことはないと思います。 単なる言い訳としか考えられません。朝起きないのは夜中まで起きてるからであって、それは子供のためではなく自分のためなんですよね。 もちろん子供が横から触ろうとするから、日中はパソコンをいじるのはほとんど出来ません。パソコンとゲームが奥さんにとって、かけがえのない趣味であるのならば、ご主人がお休みの日に、子供を見てあげて思う存分やらせてあげてください。そうすれば少しは改善されるのでは? ちなみに私は朝主人を起こしお弁当を作ります。お見送りもします。掃除や料理をさぼることはたまにありますが、夕食はダンナが帰るまで待ってます。

質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。育児は嫁さんの仕事で、だんなは、会社に行くのが仕事なんですが、私が朝から晩まで働いて帰ってきて、家でゆっくりしたいのに、育児は疲れるといって食事の後片付けを させたりします。毎日。やっぱり、おかしですよね?

その他の回答 (1)

• bluesky33
回答No.1

初めまして<(_ _)> 既婚女です。 私は結婚して数ヶ月ですが 友人で、結婚1年すぎ、子供数ヶ月の 2人くらしでおります。 今は友達は働いているんですが 働いていない時期は(産休) 朝は友人は寝ていて(10時ごろまで) 旦那が帰ってきて一緒に家事、子供の世話を して一日が終わるそうです。 私的にはいくら育児だからといっても もう2歳。朝ごはん、昼弁当くらい つくってあげればいいのになと思いました。 奥様は専業主婦でしょうか、 それなら昼たっぷり時間があるはずです。 私も専業主婦ですが(子供はいませんが) 朝は朝ごはん、弁当をつくってます でもお昼は結構暇してますが(笑) あまり参考にならない回答ですみませんでした。

質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。残念ながら、うちの嫁さんは、 専業主婦です。実は晩ごはんも1週間で4日くらいしか、作ってくれません。まあ、育児が大変なのは、わかるんですけど。 世間一般の奥さんはいったいどんな感じなのかなあ、と思って、 質問したんですけど。