• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染しました

4~5年程前にパソコンを購入し使用しておりました。 途中から英文字の不明なメールがくるようになり、 「開かなきゃ大丈夫だろう」と思い読まずに削除しておりました。 3年前に結婚し引越したのですが、回線は繋がずに年賀状作成時にしか使用しておりませんでした。 今月の2日にようやく回線を繋いだのですが、 1.立ち上がるまで非常に遅い。(まちまちだが15分かかった事もある) 2.立ち上がると最初に『SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run』というポップアップ画面が出る。(『OK』ボタンしかないのでいつもOKボタンを押して画面を消していた) 3.OutlookExpressでメールが出来ない。(接続してもエラーになる=何度も確認して設定しています) 4.仕方なく他のメールソフトを使っているが、メールチェックをする度にダイヤルアップ接続のパスワード入力を求めてくる。(「ユーザー名とパスワードを保存する」にチェックを入れても毎回求めてくる) 5.メールチェックボタンを何回か押すと『ソケット接続数がオーバーしています。通信を行うアプリケーションを終了してください。あるいはWindowsを再起動してください』と表示され、それ以降全く繋がらなくなります。 これらの症状を知人(パソコンに詳しい方)に話したところ、スパイウェアかウィルスではないかといわれました。 その方からトレンドマイクロのHPでオンラインスキャンをやってみて確認するように言われたのでやってみたところ、816ファイルがウィルスに感染している旨の表示が出ました。(駆除可能が26ファイル、その他790ファイルが駆除不可能のようでした) こういった場合、パソコン内をキレイに空っぽにしてすべて再インストールすれば元に戻るものなんでしょうか。 パソコンはよく触りますが、パソコンの事はよくわからない勉強不足な者なので、出来ればわかりやすく教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

今回の現象解消は、リカバリです。 そして、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを入れることです。 ついでに、MicrosoftUpdateに使っているパソコンのサポートページを見ることでしょう。 サポートページを見て必要な修正ドライブを入れることです。 それから、ウイルス対策のオンラインスキャンのページは、ウイルスの有無を確認するだけです。 ウイルスの駆除は出来ません。ウイルスの駆除は、ウイルス対策ソフトでしかできません。 また、ウイルスの駆除とは、ウイルス感染しているファイルから、ウイルス部分の構文を削除するのですが 「駆除」と解釈した方がよいです。 基本的には、ウイルスは「駆除」出来るものではないです。「感染ファイルを削除する」ものなのです。 それから、avast!4は単に「無料で使えるウイルス対策ソフト」というだけです。 ですから、あなたには使いこなせるのか疑問です。 一切のサポートがないですし、ウイルスに感染しても情報は、海外の掲示板などで情報を得るしかないでしょう。 ウイルスバスター等の、有償のウイルス対策ソフトを買って、 ウイルス対策ソフトの出張サポートをしてくれる会社のソフトを買った方がよいです。 どうしてもわからないのであれば、パソコンショップの店員さんに今のパソコンに対する知識の程度を聴いてもらって その知識に合うウイルス対策ソフトを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトを購入しましたので早速やってみます。

  • 回答No.8
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

今入っているデータはあきらめて、リカバリディスクで初期状態に戻しましょう。 ・ノートンが判りにくいならウイルスバスターが無難でしょう、セキュリティソフトをインストールする前に決してインターネットに繋がないこと、ファイアウオールが無い状態では数分でウイルスに感染します。 ・インターネット接続設定をしたらセキュリティソフトのアップデートを ・マイクロソフトアップデートでWindowsおよびOfficeのセキュリティアップデートを

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウイルスバスター買いました。 早速やってみます。

  • 回答No.7

たぶんXPだと思いますが無防備にネット繋げるだけで数分でネットワークウイルスにやられます。 >816ファイルがウィルスに感染している旨の表示が出ました。 これから判断出来るのはPEファイル感染タイプにやられています。 (正規の実行ファイル(.exeなど)に片っ端から感染するウイルスです) たぶんその他にも数種類のBotに入り込まれていると思われます。 こうなるとバックアップも最小限にとどめてリカバリするのが一番簡単で確実です。 ソフト類で駆除は諦めた方が無難(ジタバタ足掻いている間に感染は広がります) リカバリ手順は以下のANo.6参照 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2269177 画像やメールデーター、txtなどは大丈夫だと思いますが拡張子COM、EXE、SYSなどの実行型ファイル類は保存しないで下さい。 (各ソフト類バックアップは諦めてリカバリ後再度DLしなおし&CD-ROMよりインストールを) 外付けHDDやUSBフラッシュメモリなどへのバックアップもあまりお勧め出来ません。 下手すると外付けHDD内にも感染します。(CD-Rなどへ保存を) そしてバックアップを戻す時は最大限気をつけて行って下さい。 >パソコンに疎い人間でも・・・ 疎いと諦めてしまうのならお住まい地域の有料PCサポートなど利用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトを買いましたのでやってみようと思います。 それでもダメでしたらリカバリーします。

  • 回答No.6

まず、リカバリ。 ノートンとか、ウイルスバスターを量販店で購入。インストール。 セキュリティソフトがわからないからといっても、入れていないとたぶん、数分で、接続しただけでウイルスに感染すると思いますよ。 インターネットをやらないならいいけども。 もとかするとリカバリも自信ないように思いますが、リカバリできたとしても最低でもファイアーウォールソフトを入れないと。 http://www.zonelabs.com/store/content/company/products/znalm/freeDownload.jsp ウイルス対策ソフトは、入れていないと感染してもわからないですよ。 それとマイクロソフトアップデートしないと。 XP以外は知りませんのでXPということで。 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウィルス対策ソフトを買ってきましたのでやってみます。

  • 回答No.5

3です 基本はオンラインスキャンは駆除機能がない(もしくは低い)ので駆除できます(もちろん、最新版にアップデートして) 製品版のウイルスバスターやノートンよりは劣ると思いますが基本的にはほとんど変わらず駆除できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンは駆除機能のみだという事はわかっています。 『駆除ソフトでは駆除不可能』という意味でそのように表示されたんだと解釈していたんですが…。 以前、ノートンの駆除ソフトを買ったはいいけど表記が難しく、パソコンに疎い私はちんぷんかんぷんだったので他のものを探そうと思います。

  • 回答No.4

4,5年前という事なので、Windows2000 か、Win98かな? 感染が800を超えてるような状態なら、Windows を再インストールが 一番早いです。アプリケーション等を入れる前にアンチウィルスソフトを 入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 XPです。 わかりやすいソフトを探してみます。

  • 回答No.3

フリーのウイルス対策ソフトもあるのでavast! こちらで駆除してはいかがですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンで「駆除不可能」と判断されたファイルについても駆除出来る、という事なんでしょうか。

  • 回答No.2

>パソコン内をキレイに空っぽにしてすべて再インストールすれば元に戻るものなんでしょうか。 取説をよく読んで、リカバリーしましょう。 VBなどのセキュリティーはネットの常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#22488
noname#22488

まぁ大体元に戻ります。 再インストールしたら”ウィルス対策ソフトを必ず導入”するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度買ってインストールした事があるんですが、 表記がわかりにくく、駆除してくれているのかいないのかがわからず、正しくインストールされているのかも良く分からなかったので全部消してしまったような気がします。 それからウィルス対策ソフトは苦手になってしまいました。 パソコンに疎い人間でもわかりやすいソフトを探します…。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    どなたか助けて下さい。 一昨日の晩から急にPCの状態がおかしくなりました。 ADSLを使っているので、接続はそれなりに早いのですが、一昨日の晩からはまるでダイヤルアップ接続の様に遅くなってしまいました。(場合によっては開かないままだったり) また、サイトを見ている最中にNortonからのセキュリティメッセージで『Windos サブシステムがNetbiosファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしています』と何度も出てきて、よく分からないので取り敢えず拒否にすると、いきなりシャットアウト・再起動ということの繰り返しです。 もしやこれは今はやりの『サッサー』かと思い、Antivirusでチェックしましたが何も出てきませんでした。 あまり不安なので、会社のPCで最新のウィルス情報を片っ端からチェックしましたが、何だかよく分かりません。 昨晩、多少接続の状態が良くなったので、サッサーの駆除ツールをダウンロードして操作しましたが、結果は感染してませんとのこと。・・・となると何が悪いのでしょうか。今は、不安定ながら、取り敢えずインターネットにはつながっていますが、いつ落ちるか全く分かりません。 ちなみに、Nortonのアップデートは毎日していますし、Windowsの更新も自動チェックに設定し、更新があるごとに作業しています。ウィルス対策には結構自信があったのですが・・・・。 OSはWindows XP 、セキュリティーはInternet security2002を更新して使っております。 どなた様か、どうぞお助け下さい。

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • パソコンがウィルスに感染しました

    昨日system checkというウィルスに感染し、画面は真っ黒スタート→プログラムはなしの状態になり本日ウィルスバスターに問い合わせ駆除してもらったのですが、いまだに画面は黒くスタート→プログラムはなしの状態です。駆除後はプログラムの修正をとのことでウィルスバスターからメールで次のとおりご指導いただきいました。 (1) [スタート] ボタンクリックし、以下の順にてフォルダを開きます。   [マイコンピュータ] → [Cドライブ] → [Documents and Settings] → [<ユーザ名>] (2) [<ユーザ名>] フォルダ内に存在するファイル上で右クリックし   [プロパティ] を選択します。 (3) [全般] タブ内にある [属性] の「隠しファイル」にチェックが入っている場合は   チェックを外し、[OK] ボタンをクリックします。 上記で解決しなければリカバリのご検討をとのことでしたがこれ以上私ができることはありませんでしょうか? できればリカバリを避けたいと思っております。 パソコンにはあまり詳しくありませんがどなたかアドバイス願います。

  • ウィルスに感染しました

    フロッピーをマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、「ファイルC\windows\システムernell.dll は vbs.rudolof.aウィルスに感染しています」というメッセージがあらわれます。どういうことなのか、おしえてください  「どのように処理しますか」というメッセージがあらわ、中止、続行、修復、削除、除外、検疫のメニュウがあり、私は検疫ボタンをおすと、「正常に検疫されました」と表示されます。 ところが、このフロッピーをまたおなじようにマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、ふたたび「ファイルC\windows\システムkernell.dll .rudolof.aウィルスに感染しています」というメセージがあらわれるのです。どうしてなのでしょう? で、これはパソコン自体がウィルスに感染しているのか、ウィルスに感染しているのはフロッピーだけなのか、おしえてください  パソコン自体がウィルスに感染している場合はどうしたらいいですか?

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ACGウィルスに感染

    今、パソコンを2台使っていますが、初心者なので教えてください!! もう一台のほうがノートンの検索でACGウィルスに感染していることがわかったのですが、駆除できないんです。ウィルスチェックで感染していると思われるファイルを検索した瞬間、電源は落ちてしまいます。 もう一台のPCで駆除ツールを落としたのですが、ヴァージョン2がどうたらこうたら(英語なんでわからなかったんです・・・)で一向にだめです。 どうしたらよいのでしょうか?? みなさまよろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しました

    アウトルックをクリックしたら数秒何も表示しないと思ったらウィルス感染のメッセージが出ました。10個のウィルスが順に表示され2個は駆除していましたが残りは手動で駆除して下さいと出ました。ところがスタートメニューを始めとするアイコン類は全て画面から消失してしまったので、操作できません。よくわからないまま再起動すると今度はパスワードの要求画面から先に進めず立ち上がりません。どのように対処したらいいのでしょうか。クリーンインストールが必要なのでしょうか。

  • ウィルス感染後について

    V3 ProDeluxe2002というウィルス対策ソフトで検索した所、38件のマクロウィルスが発見されました。 「すべて駆除」で実行しましたら、「駆除完了」と 表示されました。心配なので、無償ウィルスチェック スティンガー、シマンテックで確認してもウィルスは 発見されませんでした。 電気屋さんに持っていって、確認してもらおうと思いますが、これだけの処理で良いのでしょうか?

  • ウィルスに感染した?

     昨日の夕方までは何ともなかった私のパソコンが、ちょっとおかしいんです。 重大な程ではないのですが、画面を閉じたり、元のサイズに戻したり、最小最大化する画面の右上の隅の部分がヘンな数字になってるんです。またダイヤルアップネットワークの際の表示の「パスワードを保存する」「自動設定にする」の部分のボックスが黒く塗りつぶされた状態になってるんです。見づらさ、やりづらさ以外には別段不自由はないのですが、ウィルスに感染したのでは?と思いウィルスCHECKもしたのですが、何も見つからず。ただ、三日ほど前にオンラインのウィルスCHECKでウィルスに感染したファイルが見つかったので削除したのですが(オンラインソフトでは削除は出来ても駆除は出来ないもよう)、それも三日前で、この変な現象もたった今さっきのことで、ウィルスを削除してからの三日間は別に何ともありませんでした。ちなみにその時のウィルス名はJS_GENERIC.003, でウイルスの種類はJavaスクリプト(未知ウイルス)らしいです 。どなたかこのことに関する知識がある方、宜しくお願いします。