• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンがウィルスに感染しました

昨日system checkというウィルスに感染し、画面は真っ黒スタート→プログラムはなしの状態になり本日ウィルスバスターに問い合わせ駆除してもらったのですが、いまだに画面は黒くスタート→プログラムはなしの状態です。駆除後はプログラムの修正をとのことでウィルスバスターからメールで次のとおりご指導いただきいました。 (1) [スタート] ボタンクリックし、以下の順にてフォルダを開きます。   [マイコンピュータ] → [Cドライブ] → [Documents and Settings] → [<ユーザ名>] (2) [<ユーザ名>] フォルダ内に存在するファイル上で右クリックし   [プロパティ] を選択します。 (3) [全般] タブ内にある [属性] の「隠しファイル」にチェックが入っている場合は   チェックを外し、[OK] ボタンをクリックします。 上記で解決しなければリカバリのご検討をとのことでしたがこれ以上私ができることはありませんでしょうか? できればリカバリを避けたいと思っております。 パソコンにはあまり詳しくありませんがどなたかアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが早急な回答ありがとうございました。お陰でもとにもどりました。

関連するQ&A

  • すべてのプログラムの一覧が表示されない

    通常、「スタート-プログラム」とするとWordやExcel、アクセサリ等プログラムの一覧が表示されていますが、「スタート-プログラム」とすると「なし」となって、一覧が表示されなくなってしまいました。 たしか、「C:\Documents and Settings\***\スタートメニュー\プログラム」のプロパティで属性の「隠しファイル」にチェックを入れたら、こんなふうになってしまいました。。。 そして、Cドライブに「Documents and Settings」のファイルがなくなっています。。。 どのようにしたら元にもどるのでしょうか?? リカバリCDより再セットアップした方が早いでしょうか。 「C:\Program Files\Microsoft Office\Office」からWord等の実行ファイルをクリックすると、起動され使用することはできます。 OSはWindowsXPです。 どなたか解決方法を教えて下さい。

  • ウィルスに感染しました

    4~5年程前にパソコンを購入し使用しておりました。 途中から英文字の不明なメールがくるようになり、 「開かなきゃ大丈夫だろう」と思い読まずに削除しておりました。 3年前に結婚し引越したのですが、回線は繋がずに年賀状作成時にしか使用しておりませんでした。 今月の2日にようやく回線を繋いだのですが、 1.立ち上がるまで非常に遅い。(まちまちだが15分かかった事もある) 2.立ち上がると最初に『SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run』というポップアップ画面が出る。(『OK』ボタンしかないのでいつもOKボタンを押して画面を消していた) 3.OutlookExpressでメールが出来ない。(接続してもエラーになる=何度も確認して設定しています) 4.仕方なく他のメールソフトを使っているが、メールチェックをする度にダイヤルアップ接続のパスワード入力を求めてくる。(「ユーザー名とパスワードを保存する」にチェックを入れても毎回求めてくる) 5.メールチェックボタンを何回か押すと『ソケット接続数がオーバーしています。通信を行うアプリケーションを終了してください。あるいはWindowsを再起動してください』と表示され、それ以降全く繋がらなくなります。 これらの症状を知人(パソコンに詳しい方)に話したところ、スパイウェアかウィルスではないかといわれました。 その方からトレンドマイクロのHPでオンラインスキャンをやってみて確認するように言われたのでやってみたところ、816ファイルがウィルスに感染している旨の表示が出ました。(駆除可能が26ファイル、その他790ファイルが駆除不可能のようでした) こういった場合、パソコン内をキレイに空っぽにしてすべて再インストールすれば元に戻るものなんでしょうか。 パソコンはよく触りますが、パソコンの事はよくわからない勉強不足な者なので、出来ればわかりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • ウィルスに感染してるんでしょうか?

    パソコン初心者なのでこれが普通なことなのか異常なのかもわかりませんが、すごくすごく今怖いのでここで何か簡単なことでもいいです、教えてください。 ウィルスバスターから「脅威のファイルが見つかりました」と最近になって画面の右下に黄色の枠で頻繁に出るようになりました。 思い起こしたら先日、韓国人の友達からメッセンジャーでオフライン時にメッセージが届いていて「URLに写真載せたから見て」って書いてあったのでクリックして開いたことがありました。 それ以来ウィルス検索をしたらひっかかるファイル(?)の数も多くなり、しかも駆除はできずにファイルを削除する形しか方法はないらしいんです。 「なにかおかしいなぁー」と思っていて今日いつもどおりにインターネットを使って商品の画像を拡大しようとクリックしてひとつ幅を間違って”次の画像”をクリックしてしまったんです。じゃあ全然関係のない友人の写真、さっきひらいたyahoo画面のホームページに使われていた画像、見たこともない人の写真や卑猥な画像。。。。今まで私が閲覧した画像も見たことのない画像がいろんなファイルにたくさん入っていました。 すごくびっくりしたんですがこれって普通なことでしょうか? パソコンの画面に写った画像というのは自然とパソコンの中に保存されるようになっているのでしょうか? もしくはあのメッセンジャーのウィルスに感染したんでしょうか? それか今海外にいて保護されていない無線を拾っているのでそれが原因でもありますでしょうか? パソコンの中にあるデーターや情報が他の人に見られているのかと思ったら急に怖くなって今本当に泣きそうです。 保護されていない無線を使っているのもそのメッセンジャーのURLを何の疑いもなしにクリックして明けてしまったのも私の危機管理の甘さが原因です。 どんなことでも結構です、何か情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウィルス感染?

    XPのノートPCで最近ウィルスバスターを2009にアップデートしたのですが、ウィルスの手動検索をすると、「トロイの木馬を検索しています」と出て、10%くらいから検索中のまま動かなくなってしまいます。 その後×ボタンで消えないので強制終了したのですが、パソコンの電源自体が切れず、電源ボタンを押して消しました。 その時だけかと思って何回かやってみたのですが、何回やっても同じでした。 ウィルスの検索をしようと思ったのは、いつも利用しているポイントサイトでいつも通り広告バナーをクリックしていたら、一度しかクリックしていないのに上のバーのところにその広告のタブが何個も開いて消えなくなったので、ウィルスかと思ったからです。 ちなみに他の広告バナーは平気で、その特定のバナーをクリックすると同じ状態になってしまいます。そのポイントサイトはかなり大手の安心できるサイトで、今までこんなこと無かったのですが、そこからウィルスが入ってしまったのでしょうか?それともウィルスは関係なく、単にウィルスバスターが重くて固まっているだけでしょうか?

  • VBS_REDLOF.Aに感染した後

    初めまして。98/SEを使用している者です。 先日webページを閲覧した際、画面右上の画面を閉じたり、画面の大きさを操作するボタンの文字が通常の「×」なのではなく文字化けしている事に気付きました。慌ててウィルスバスターオンラインスキャンで調べたところ、800を越えるファイルがVBS_REDLOF.Aに感染していたのでウィルスバスター2004を導入して、駆除&隔離しました。 その後にもう一度スキャンしたところウィルスは検索されませんでした。しかし、画面右上のボタンの文字化けや、チェックボタン、アドレスバーの右側の「▼」が文字化けしたままです。 これはまだウィルスに感染したままという事なのでしょうか? どのように対処すればよいのかさっぱりわかりません。どうか対処方法をご提示下さい。宜しくお願い致します。

  • 大至急!ウィルスに感染!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 昨日↑質問させていただきました。 回答下さった方、どうもありがとうございました。 ウィルスバスターのログレポートのウィルスログのログの表示期間にあるログ表示をクリックすると ログの種類・日時・感染ファイル・ウィルス名・処理という表示があり その下に種類やファイル名が出てくるのですが、途中までしか読めず、クリックしても、何にも出てきません・・・。 検索結果には何も出ていません。 これはもう駆除されているのでしょうか? されていないのであればすぐ駆除したいのですが、よく分からず途方に暮れています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターにより65の感染ファイルが発見されました。しかし、検索情報画面の「駆除」「隔離」「削除」のアイコンが反転し、「終了」しかクリックできません。 どうすれば削除できるのでしょうか?

  • 隠しファイルの属性の変更?

    Documents and Settings というファイルを開き、右クリックで隠しファイルにチェックをいれて属性変更をしてしまいました。 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適応する」でOKをクリックしたところで属性変更が開始されました。 また、変更になった直後あわてて隠しファイルのチェックを外す→適用 とチェックをはずした作業を行った状態です; Outlook ExpressやPhotoshopなどが起動できなくなってしまいました。クッキーの情報?や単語登録も消えていてとても困っております システムの復元などをしてみましたが状況もかわらず・・・ なんとか元の状態に戻すことは可能でしょうか? OSはXP 隠しファイルは現在みえる状態です。 PC初心者のためわかりにくい文章ではありますが解決できそうな方、ご回答お願いいたします。

  • ウィルス感染?

    ▼先程、投稿させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662095 その後、ウィルスの感染はしていなかったようですが(SymantecのHomepageよりウィルススキャンを実行しました)、あらゆるプログラムが実行不能となり、 苦しんでいます。 プログラムを開こうとすると、(例;Outlook Expressの場合)アイコンをクリック→、C:\Program Files\Outlook Express\MSIMN.EXEが見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してください。 ファイルを検索するには[スタート]から[検索]を クリックしてください。 との表示が出てしまい、以下、どのプログラムを開こうとしても、結果は同じです。 バックアップとして、Power Quest Drive Image5.0を インストールしておりますが、上記のような結果と同様、バックアップファイルを復元することすらできません。 何か、方法はありますか?度々すみませんが、教えてください。