• ベストアンサー

ウイルスに感染しました(>_<)

お気に入りに身に覚えのないアダルトサイトが入ってて、なかなか閉じれなくなりました。 もしやと思い。ウイルスチェックしたところ3つのファイルが感染してました。 そのうちの1つは友人からのメール(html)の件名が入ってました。 ウイルスはJS.Fortnightです。 Nortonの体験版をインストールして、駆除は出来ました。 問題のメール以降に私から出したところには感染の旨を伝えて、チェックしてもらってます。 これでよいのでしょうか?   (1) ウイルスは友人のメールについてきたのでしょうか?   (故意ではないはずです) (2) 一応駆除できたのですが、体験版ですし・・   安心してよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4129
noname#4129
回答No.1

(1)普通にWebページの中にふくまれているものだそうです。たぶん、友達のメールからではないと思います。 (2)今年の5月に発見されたウイルスらしいので、 それ以降のウイルスワクチンなら大丈夫だと思います。 トレンドマイクロというウイルスワクチンソフト会社 のページに詳細がのっているので、それを参考にするといいかもしれませんよ

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
shimajirounomama
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私が感染を広めているってことはないのでしょうか? メールのやり取りしている友人が多いので、心配で心配で・・・。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

正式に駆除できているなら以降はばら撒いていません。 駆除まではばら撒いている可能性はあります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/j/js.fortnight.html 体験版のノートンは正式版となんら変わりはありません。 ただし30日を過ぎると使用できなくなり、体験版の再インストールもできなくなります。 早めに正式版の購入をお勧めします 30日を過ぎても正式版はインストール可能です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/j/js.fortnight.html
shimajirounomama
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 メル友に聞いてまわってます。 誰にもうつしてなかったみたいです。 セキュリティーが甘かったのですね。反省・・・ 早速正式版購入します。   アダルトサイトはもう削除しましたが、なんか請求とか来ることないんでしょうか? どきどき・・

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました駆除の仕方を教えてください。

    JS.Fortnight.C ウイルスに感染したようです。 駆除をどうして良いか分りません。 専門の知識のある方お教えいただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • JS.Fortnight駆除を教えて下さい。

    パソコンの詳しい事がわかりません。。メールを送信したらJS.Fortnightというウィルスに感染していた為送信がブロックされてしまいました。。色々ウィルス対策の方法を見てみましたが私には難しくて出来そうにありませんでした(>.<)どなたかこのJS.Fortnightというウィルスを初心者にも分かりやすく駆除する方法を教えて頂けませんか??お気に入りにも勝手にエロサイトが追加されてしまって困ってます。。。

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールにウイルスがいます

    パソコンの初心者ですが。 私から送信したメールがウイルスチェックをしている 相手側に拒否されて返信メールが届きました。 相手のメールに返信をかけると送信できます。 感染ファイル名 : Unknown00000A3D.data ウイルス名   : JS_Fortnight.C このウイルスを駆除する方法を初心者に理解できるよ うにご指導ください。 尚、感染している事を知らないで、沢山の人にメール を発行していますが、ウイルスチェックをしていない 人も感染していますか。 OS:ウインドウズ98 メール:Outlook Express 回線:ADSL メール以外の動作は問題ありません。

  • PCがウイルスに感染しています。 感染しまくってて

    PCがウイルスに感染しています。 感染しまくっててネットすらもろくに使えません。 ノートンをダウンロードすれば直るのですか? 無料体験版がありますけど。

  • wordにウイルス感染?!

    word起動中に、ウイルス駆除してくださいといったメッセージがでます。起動してしまえばメッセージは消えます。先日システムドクターというウイルスに感染した頃からです。その際に、ノートンを導入し、ノートンは安全を示すチェックマークが付いているのですが… 友人にメールで添付したいword文書があるのですが、困っています。OSのリカバリというのをすれば治るのでしょうか?またリカバリはどのように、すればよろしいのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。どなたか初心者向けに対処方法を教えてください。

  • ウィルスに感染しています。助けてください

    数日前からウィルスに感染して困っています。 症状はインターネット接続してから10数分経つと大量にメールが送信されます。 ノートンアンチウィルスを以前から使用していてスキャンしても見つからない状態です。ウィルス定義の最新版を入れても同じです。 ちなみに送信されるメールの件名は Cheap Pharmacy Medication for Add Safe Medication Prescription Medication などです。

  • ウィルスに感染しても大丈夫?

    初心的な質問ですが、私の勤務している会社に毎日約50件ぐらいのウィルスメールがきます。多分、会社の応募の学生さんやお客さん(個人)だと思うのですが これだけ感染していたら、パソコンに影響ってないのですか?個人の人はウィルス駆除ソフトを持ってない人が多いと思いますが、何も影響ない場合もありますか?会社ではノートンを使って毎日、最新版にしています。

専門家に質問してみよう