• ベストアンサー

ウイルスに感染しました(>_<)

お気に入りに身に覚えのないアダルトサイトが入ってて、なかなか閉じれなくなりました。 もしやと思い。ウイルスチェックしたところ3つのファイルが感染してました。 そのうちの1つは友人からのメール(html)の件名が入ってました。 ウイルスはJS.Fortnightです。 Nortonの体験版をインストールして、駆除は出来ました。 問題のメール以降に私から出したところには感染の旨を伝えて、チェックしてもらってます。 これでよいのでしょうか?   (1) ウイルスは友人のメールについてきたのでしょうか?   (故意ではないはずです) (2) 一応駆除できたのですが、体験版ですし・・   安心してよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4129
noname#4129
回答No.1

(1)普通にWebページの中にふくまれているものだそうです。たぶん、友達のメールからではないと思います。 (2)今年の5月に発見されたウイルスらしいので、 それ以降のウイルスワクチンなら大丈夫だと思います。 トレンドマイクロというウイルスワクチンソフト会社 のページに詳細がのっているので、それを参考にするといいかもしれませんよ

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
shimajirounomama
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私が感染を広めているってことはないのでしょうか? メールのやり取りしている友人が多いので、心配で心配で・・・。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

正式に駆除できているなら以降はばら撒いていません。 駆除まではばら撒いている可能性はあります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/j/js.fortnight.html 体験版のノートンは正式版となんら変わりはありません。 ただし30日を過ぎると使用できなくなり、体験版の再インストールもできなくなります。 早めに正式版の購入をお勧めします 30日を過ぎても正式版はインストール可能です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/j/js.fortnight.html
shimajirounomama
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 メル友に聞いてまわってます。 誰にもうつしてなかったみたいです。 セキュリティーが甘かったのですね。反省・・・ 早速正式版購入します。   アダルトサイトはもう削除しましたが、なんか請求とか来ることないんでしょうか? どきどき・・