• ベストアンサー

バイクで海外にツーリング

題名のとおりバイクで外国にツーリング行かれた方いらっしゃいますか?? いろいろ調べていたらモンゴルやタイなどをオフロードでツーリングするというのを見つけて惹かれています。 来年あたりチャレンジしてみようかと思うのですがここはやめておけ!とかここはよかったよ!とかありましたら教えていただきたいです。 ちなみに海外旅行は初めてになります。 よろしくお願いします。

noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitrider
回答No.4

私はサラリーマンですので、限られた期間で帰って来なくてはならないのでツアーをいつも使っております。時間があるのでしたらレンタルやバイク購入してのんびり周った方が良いかもしれませんね。時間に限りがあるのでしたらツアーも良いのでは? ツアーと言っても色々ありますよ。一般的なのが先導するスタッフに連なって走るもの。ハーフサポートでキャンプ地集合というのもあります。 自分が用意する装備はまずバイクを乗る装備、ヘルメットやグローブ、オフロードならプロテクター等、あとはキャンプが有るのならシュラフやテント(レンタル有り)等です。 食事、バイク整備はツアー会社がしてくれます。 初めてならツアーをお勧めしますよ。 モンゴルは私も行きました。良かったですよ。 http://www.cruze.co.jp/ http://www.dososhin.com/biketour/home/index2.htm http://www.geocities.jp/nitriderjp/

参考URL:
http://www.cruze.co.jp/
質問者

お礼

こんにちは。 私もあまり時間がないのでツアーで行くことを検討しています。 貼っていただいたサイト、まさにそのサイトです! 画像みたりレポート読む度に行きたいなぁと思ってしまいます。モンゴル、よさそうですね。 オフロード初心者なのでフルサポートしてもらえるものがありがたいです。 来年か再来年には是非実現させたいと思っています。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

20年近く前にドイツ、スイス、イタリアをバイクで新婚旅行しました。 バイクはドイツでレンタルしてイタリアで返却でした。 ヨーロッパという事情もあったのですが当時からシステムが出来ていました。 ただ今と違ってインターネットがない時代でしたので旅行代理店やコーディネータとの事前の調整は大変でした。 モンゴルやタイでは事情がかなり違うので何とも言えませんが、現地でバイクを購入された方が費用は安いです。 特にタイであれば現地生産のバイクもあるので入手しやすいのではないでしょうか。 旅行代理店や現地の観光のコーディネータとよく相談されて現地に到着したらバイクが用意されているようにしたほうが賢明です。 現地着いてから調達は大変です。(回答者は空港にバイクがありました) まず大丈夫と思いますが外国人に対して車やバイクの販売を規制する国もあります。 あとは現地で使える免許や現地の保険の加入です。 彼の地ではガソリンの入手も簡単ではないと想像されます。 またある程度のメンテの技術も必要です。 モンゴルの大草原のど真ん中でガス欠やパンクは命取りです。 もうだいぶ前ですが世界をバイクで旅行された外国人がいますがその荷物の量は大変です。なるべく現地調達できるようにかっこいいバイクではなく部品に汎用性があるバイクでした。(要はスーパーカブ) あと現地の携帯電話もしくは衛星電話を持っていくことです。

質問者

お礼

こんにちは。 バイクで新婚旅行って良いですね、あこがれてしまいます。 今回は単独でなくてツアーで参加してみたいと検討しています。 いろいろ経験して一人で行けそうであればチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最初の海外ツーリングはちょうど15年前で、そのときは私も初海外でした。 最初の1週間はレンタカーでバイク探し、その後40日くらいでカリフォルニアからフロリダ往復し、バイクは日本に持ち帰り売却しました。 現在の法規では難しいかもしれませんが、そのときは10万位でポンコツを購入、8万かけて持ち帰り、30数万で売れましたので飛行機代は浮きました。 モンゴルツーリングは友人が新婚旅行で行きましたが、伴走車付きのツアーをつかったようです。バイク手配やカルネの手間を考えるとツアーも良い手段と思います。 個人でデザート系の場所に行くのなら、最低限以上のスペアパーツと工具、プロ並みの整備技術は必要でしょう。 いづれにしてもいろいろな問題を解決する知恵と力は必須です。人間いざとなるといろんなアイデアや底力が出るものです。 がんばって是非実現させてください。 私はチャンスがあれば次はヨーロッパ(マン島TT)に行ってみたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 私が見たサイトでは現地でバイクをレンタルするものでした。 まだまだバイク初心者ですので整備などは難しいです。 ご友人の新婚旅行で行かれたツアーと同じ会社だと思います。付き添いの方がいたり車でついて来てもらえるみたいです。 最初はツアーで行ってみたいと思います。 来年か再来年には是非実現させたいと思っています! lowrider_2005さんも是非マン島に行って下さいね★ ありがとうございました。

• yosh1972
回答No.1

私は10年程前にオーストラリアをバイクで旅しました。一番大事な事は自分のバイクを持ち込みたいのか、現地で調達するのかどうかです。持込だと税関や梱包などかなり大変ですよ!時間がある方なら出来ない事はないですが。現地で購入する場合、金銭的な問題がありますが、中古、新車問わず購入したお店に買い戻してもらう契約をしておくといいでしょう。長期リースみたいなものです。終了後、個人間での売買という方法もありますが、すぐに希望の条件で話が決まる可能性はかなり低いと思いますのでこれも時間(旅行期間)に余裕がない方にはオススメ出来ません。 もしレンタルバイクの会社等がありそうな地域だったらそっちの方がeasyかもしれませんね。故障、事故等の保険も簡単にクリアー出来そうですし!! 是非とも海外ツーリング実現させて下さい! 今の日本では体験できない色々な出来事があなたを待っていますよ! 俺もまた旅してぇなぁ~!!

質問者

お礼

こんにちは。 バイクなのですが私が見たサイトでは現地でレンタルがあるみたいですのでそれを利用してみたいと思います。 オーストラリアにいかれたんですね~すごいですね! 頑張って来年か再来年には是非実現させたいと思っています。 yoshi1972さんも旅してくださいね(^_^) ありがとうございました。