• ベストアンサー

太陽に一番近い山は?

「太陽に一番近い=高い」とすればなんですが?

• j-m
  • お礼率49% (62/125)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.3

No.2です。 訂正します。 南回帰線上の山が太陽に近くなると思うので、 オホスデルサラド 6885m ブラジル・チリ国境だと思います。

j-m
質問者

お礼

ご回答感謝します。 「南回帰線上の山が太陽に近くなると思う」は想定外でした。オホスデルサラドを早速調べてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。地学カテでしたね。やはり地球上の山で考えるべきなんですね。 でもちょっと考えると---おかしいことに気がつきます。 仮に「チンボラソ」が一番高いとして、でも地球は自転しているんですよ。一番近い山は12時間後には一番遠くなるわけで、質問の意味がとりにくいというか不完全と思います。(=山とあるので気持ちは分からなくは無いですが)

回答No.7

水星・金星にも山やクレータがあるようで、名前は未確認ですが、水星の山、それも水星の赤道近くの山ということになりますか。

• arsenic23
回答No.6

私もチンボラソに一票です。 地球はわずかに楕円状で、地球の中心からの距離が一番遠いのがチンボラソです。 チョモランマよりも2キロほど遠いです

noname#104909
noname#104909
回答No.5

距離だけで考えると世界で一番高い山では? エベレスト8848M

• tmsn4dp
回答No.4

赤道直下の南米・エクアドルのチンボラソ山です。

• sirowan777
回答No.2

地球の近日点は冬なので北半球より南半球の山でしょうね。 でも地軸の傾きの関係で赤道あたりの山になると思います。 キリマンジャロに1票。

回答No.1

チョモランマ