• ベストアンサー

太陽に一番近い山は?

「太陽に一番近い=高い」とすればなんですが?

  • j-m
  • お礼率49% (62/125)
  • 地学
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

No.2です。 訂正します。 南回帰線上の山が太陽に近くなると思うので、 オホスデルサラド 6885m ブラジル・チリ国境だと思います。

j-m
質問者

お礼

ご回答感謝します。 「南回帰線上の山が太陽に近くなると思う」は想定外でした。オホスデルサラドを早速調べてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。地学カテでしたね。やはり地球上の山で考えるべきなんですね。 でもちょっと考えると---おかしいことに気がつきます。 仮に「チンボラソ」が一番高いとして、でも地球は自転しているんですよ。一番近い山は12時間後には一番遠くなるわけで、質問の意味がとりにくいというか不完全と思います。(=山とあるので気持ちは分からなくは無いですが)

回答No.7

水星・金星にも山やクレータがあるようで、名前は未確認ですが、水星の山、それも水星の赤道近くの山ということになりますか。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.6

私もチンボラソに一票です。 地球はわずかに楕円状で、地球の中心からの距離が一番遠いのがチンボラソです。 チョモランマよりも2キロほど遠いです

noname#104909
noname#104909
回答No.5

距離だけで考えると世界で一番高い山では? エベレスト8848M

  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.4

赤道直下の南米・エクアドルのチンボラソ山です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

地球の近日点は冬なので北半球より南半球の山でしょうね。 でも地軸の傾きの関係で赤道あたりの山になると思います。 キリマンジャロに1票。

回答No.1

チョモランマ

関連するQ&A

  • 太陽にほえろの山さんは・・・・

    ずーと疑問に思ってたことなんですがよく雑誌などの企画で  あの有名人は、今は・・・?”  なんていうのがありますが 太陽にほえろの山さんはあのあと見かけないのですが どうやって生活しているんだろう???? 太陽にほえろだけで、もう一生働かなくてもいいだけお金をためたのかな? そうはいってもいろいろお金もかかることばかり いまでは役者をやめてどこか名の知られていない漁村の小さな雀荘の店長さん? う~んちょっと違うかな それとも小高い山が見下ろせる景色の中で毎日鍬でも持って静かな老後? だろうか・・・ やっぱりあれだけイメージが強くて、しかも顔も覚えられてしまっているから 役者から完全に身を引いたとしたら他に何かしようとするのはたいへんだよ たとえば酒気帯び運転で警察につかまったら  山さん酒気帯び運転でつかまる!  なんて新聞にのったり・・・ もっとも 山さんだったら警察の人もその場でなかったことにしちゃうかも? う~ん どうしてるのかね~   どうしているのか 知ってる人いましたら 教えてください。    それから 憶測で、こうしているんじゃないかな? っていうのもあれば・・・・・・ オーストラリアの高級老人ホームの賄いさんとしてひっそりと 暮らしているのかなぁ~

  • ■太陽系を出たと思ったら、まだ太陽系だった

    米航空宇宙局(NASA)は3日、1977年に打ち上げられた無人探査機「ボイジャー1号」が、太陽系の果てに近い新たな領域に到達したと発表した。 ボイジャーは現在、太陽から約180億キロの距離にあって、NASAのこれまでの説明によれば、間もなく太陽系の果てに到達するはずだった。 しかし磁力線の方向が変わっていないことから、NASAではボイジャーがまだ太陽系内にいると判断した。 星間空間に到達すれば、 磁力線の方向が変わると予想している。 今回到達した領域は、太陽系の磁気粒子と、太陽系外の星間空間の磁気粒子が合流する地点とみられる。 プロジェクト関係者は「これは星間空間に向けた旅の最後の行程と思われる」と説明、あと数カ月から数年で太陽系の果てに到達するとの見通しを示し、 「新しい領域は予想外だったが、ボイジャーの発見は予想外のことばかりだ」と語った。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 太陽族

    友達から太陽族のCDを借りてから太陽族が好きになりました。太陽族でおすすめの曲教えてください。

  • 『太陽にほえろ』で、山さんの最後はどんな内容だったんですか??

    『太陽にほえろ』で、山さんの最後はどんな内容だったんですか??。 それと、山さんに代わる人って、地位武男さんですよね?。 それでまた質問なんですが・・・、 愛称はどんな名前でしたか?。 それと、地位さんって、どうしてあんなに裕次郎さんについて詳しいのですか?。 そもそも、地位さんって、石原軍団でしたっけ??。

  • 太陽がなくなった場合、太陽はすぐになくなるの?

    今、地球に降り注いでいる太陽は、何億年か前の太陽の光との事ですが、今、この時、太陽なくなった場合、地球からみると太陽の形はハッキリ「まる」の状態のまま見えるのでしょうか?

  • 太陽の撮り方を教えてください。

    太陽を撮りたいのですが、携帯だと太陽の中心が真っ黒になってしまいます。 デジカメやカメラだと太陽を撮っても大丈夫でしょうか? 何か撮る際に注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 熱い太陽 暑い太陽

    こんにちは。 hot sunを和訳したいのですが、熱い太陽でしょうか、暑い太陽でしょうか。ある外国のビーチを紹介している文章の一部です。私は熱いかな、と思っていたのですが、念のためGoogleで調べたところ、ほぼ同数みたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 太陽暦について

    太陽暦はいつ誰が考え出したのですか? 太陰暦はシュメール人によって発明されたようで、太陽暦もそのあたりの時代に考え出されているようですが、太陽暦はシュメール人が考え出したわけではないのでしょうか。 詳しい方、回答お願いします><!

  • 太陽は何故?

    太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙は、何故、宇宙空間の中で、落ちていくこともなく浮いておれるのでしょうか?質問の仕方が難しいです。質問の内容は分かりますか? 宇宙は今も膨張しているということですので、太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙もものすごいスピードで動いているのかも知れませんが、それにしても、他の銀河との位置関係が極端に変化する(太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙だけが、宇宙のそこに落ちていっている)ということはないのでしょ?

  • 最も太陽光が強烈なのはいつ?

    最も太陽光が強烈なのはいつ? 太陽は6月の夏至に最も高く昇り、日照時間も長くなります。 しかし、一般的には真夏(8月)の太陽光のほうが強烈といわれるのはなぜでしょうか。 趣味で植物を栽培していますが、強烈な太陽光を嫌う植物は夏至ころから遮光対策が必要なのかと悩んでいます。