• 締切済み

ATF交換迷っています。

デミオに乗っています。オートバックスでは40000km以内に交換してください。とありますが、デミオはそろそろ50000kmになります。距離を走りすぎるとやめておいた方がいいらしいですね。もうやめておいた方がいいでしょうか。マツダのメンテ本には交換不要とも書いてますが、どうしようか迷っています。

みんなの回答

• times3
回答No.3

壊れても良ければオートバックスで換えてください、もし壊れてもオートバックスはよう直せませんけどね(^^;  ATF交換は(交換その物は簡単な作業ですが)交換する意味が重要なのでディーラーに行って聞きましょう(ディーラーで購入した車じゃなくても大丈夫です、メーカーですから快く見てくれますよ)  4万5万の走行距離だと交換は不要というでしょう、交換する事のメリット、デメリットがあるのできちんとした所で相談しないと、悪い症状に傾く事がありますよ。  メーカーが不要と言ってるのに、整備もできない自動車用品販売会社の交換したほーがいい、という話は鵜呑みにしちゃいけません(^^;  整備して良い状態で乗りたいんですよねぇ?(^^;

• enyo-r
回答No.2

走行距離は ディーラー間では +10万キロでも早い+ といわれてますが 今入っているのが 純正ATFならしないほうがいいでしょうね ATは 変速ショックが出た時点で "重症" なんですよ 電子制御でも ATFが悪くなると 変速ショックが出ます それからは 1万キロは持たない と言われています。。。 ショックが出てからは ATFを交換することによりミッションを壊す 可能性が高いので 一番安全なのが ミッションの オーバーホールをすることです ATFを少しずつ代えるのが良い という意見もありますが これは 様子を視ているだけですので。。。 やはり 長く乗りたければ +用品店の安いATFを入れないこと+ が 重要になります ちなみに "ATF添加剤" も ATFを濁らせる元に なるので 入れてはいけませんー ATミッションは コンディションを変えないことが大事なんです!! しかし ATFは交換時期が解りにくいので難しいですよね。。。 ハッキリした回答は出ないのが現状です どうなるか わからないんですよー "超精密機器" なので

noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんにちは。オートバックスの表記は商売上なので気にしないでいいです。一般的に50000キロ無交換ならば変えない方がいいと言われています。変速ショックが大きくなってきたのであれば、今が最後の交換時期ですよ。私はマーチ気乗っていますが、説明書には同じく無交換となっています。しかしディーラーでは変速ショックが大きくなった時もしくは50000キロくらいで交換を薦めているようです。ATF交換は車種問わず、ディーラーで純正オイルを使用した方がいいですね。オートバックスでの交換はオススメしません。