• ベストアンサー

PC初引っ越し

パソコンを購入してはじめての引越を控えているPC初心者です。機械に弱い私は、最初にインターネット(ADSL)開通したときは無料のかけつけサポートに頼みましたが、こんどは有料になるので自力でしなくては。パソコンの引越のノウハウについて教えて下さい。または参照サイトを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u1c9c7h5i
回答No.3

引越し先の電話回線のケーブルの種類の確認をしてください。ADSLはメタルでないと利用できません。もし引越し先の電話回線が光ファイバーであれば、プロバイダーの提供している光サービス(Bフレッツなど)への加入か、電話線をメタルに変更(収容換え:実費負担、NTTへ依頼)してのADSLサービスの登録変更または新規加入になります。 自分は以前住んでいたアパートでは光収容でしたが、光サービスは工事が必要でしたので、電話回線の収容換えを行いメタルへ変更しADSLを契約しました。 今住んでいる所も光収容でしたので、プロバイダー自体も新規契約し、光サービスで利用しています。

saiko3087kido
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし、プロバイダがYahoo!BBなら、引越しサービスというものがありますよ。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/move/
  • goold-man
回答No.1

>PC初引っ越し PCを新たに購入した場合データを移し変えることを「PCの引越し」と言います。 家を引越しして新しい家でインターネットに接続しかえるPC毎あなたも引っ越すことを「PCの引越し」と言います。 後者の場合プロバイダに連絡、引越し先もそのプロバイダが扱っている地域か確認すること。