• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像を含むword fileの圧縮

  • 質問No.2393688
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

word file に画像が含まれており、filesizeが著しく大きく保存するにも、送信するにも不便です。普通の圧縮ソフトではword fileを圧縮しても効果が殆どないので、画像のみを圧縮して保存あるいは送信と言うと不便です。
そこで、画像を含むword fileを一発で効果的に圧縮できるソフトはあるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (26/34)

こんばんは

通常の圧縮ソフト(zipやlzh)で小さくならない場合には
基本的にそのままの状態のワードファイルを
それ以上の圧縮するのは難しいかもしれません。

(画像ファイルとワードファイルが別々の場合は
 別々の状態のまま圧縮すると、場合によっては画像入りのワードファイルよりは
容量が小さくなるかもしれません…)

直接的な解決でなくすみませんが、
メール送信などが主でしたら、

●圧縮後のファイルを以下のような分割ソフトで、
一定の容量にわけて送受信する。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/index.html

●ファイルバンクや宅ふぁいる便などのオンラインストレージ
(データ保管庫)を利用する。(ただし保管期間などがあります。)
http://www.filebank.co.jp/
http://www.filesend.to/

という方法は、いかがでしょうか。。

その他、フォーマットが変わり、画像も劣化しますが
ワードをPDFで保存するという手段もあります。。
http://xelo.jp/xelopdf/
お礼コメント
hi-majin

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございました。
PDFに変換したところ、ディスク上のサイズ9.09MBのWordfileがディスク上のサイズ96KBのPDFに変換でき劇的な圧縮効果が得られました。
投稿日時:2006/09/09 09:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (7/20)

Word に貼り付けた画像は JPEG や GIF 形式でしょうか。それでも、ファイルサイズが大きいでしょうか。

JPEG や GIF 形式の画像ファイルは、それ自体、画像データの圧縮になっていますので、さらに圧縮を掛けても小さくなりません。
あとは、画像そのものの大きさを小さくするなどして、貼り付け前の画像ファイルのサイズを減らすことになるかと思います。
お礼コメント
hi-majin

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございました。JPEGの画像で通常の圧縮ソフトでは殆ど効果がありませんでしたが、#2の方のsuggestionにより
PDFに変換したところ、ディスク上のサイズ9.09MBのWordfileがディスク上のサイズ96KBのPDFに変換でき劇的な圧縮効果が得られました。今後ともよろしく御願い致します。
投稿日時:2006/09/09 09:21