• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像の圧縮送信

Hlaで画像を圧縮して送ろうとしたのですがほとんど 変わりません。99%くらいです。ためしにWordや Excelのファイルを圧縮すると50とか30%とか になります。画像はJPEGです。  1 こんなもんでしょうか?  2 他の圧縮ソフトならもっと圧縮されるのでしょうか  3 メールで無理なく送れる大きさはどのくらいでしょうか 以上教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madman

JPEGはその形式自体圧縮されています。したがって通常の圧縮ソフトLHAやZIPなどではほとんどサイズは小さくなりません。 小さくするのであれば、JPEGの圧縮率を代えるか、色数を落とすか、サイズを小さくするしか方法がありません。

質問者からのお礼

デジカメを買って勇んで送ったのですが大きすぎて 困っていました。JPEGはすでに圧縮されていたのですね。 助かりました今後は色数を落として撮影してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • blue_d

madmanさんの仰る通りです。 JPEG以外にも、MPEG/GIF/MP3等は全て、最適な方法で圧縮されています。 従ってそれ以上の圧縮は不可能です。ちなみに同じ画像ファイル形式でも、 BMPファイル等は元が圧縮されていませんので、かなり圧縮されます。 3についてですが、送受信の環境等(回線速度等)にもよりますが、 一般には500KBを超えるとつらいと思います。 受信される側の事も考えると、200KBくらい迄が適当かと思われます。

質問者からのお礼

ありがとう。勉強になりました。