• ベストアンサー

圧縮して送ったら余計なものまで!?

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ知りたいのですが、先日メールにてワードの文書を圧縮して送りました。以前、3ページ分ほどのワードのファイルを圧縮せず送ったら、画像が使われていたこともあってえらい送信に時間がかかり、受け取ったほうも「ひどいねぇ」と苦笑していた経緯があり、今回はたかが1ページではありましたが圧縮して送ったのです。(ちなみに、使ったソフトは+Lhacaです) そうしたら今度は「なんなの??サトエリやら800個のオブジェクトやら画像ファイルやら、楽天のなんとかやらどえらい量のデータが送られてきたんだけど?これってなんなの?」。 私自身はワードのファイルたった1ページ送っただけですし、相手が言うものに身に覚え一つありません。(というか、私のPCにそんなデータ何一つ無いんですよ!)OE起動して送信済みアイテムで確認したけど、やっぱり送っているのはワードの文書1ページだけ…。 まるできつねにつままれたみたい…。 相手の方は怒っていなかったし、まあいいやで済んだんですけど、これって何か原因があるのでしょうか? また、圧縮する際の基準データ量ってあるんですかね? 何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。別の友人に「1ページくらい圧縮したってかわらない、そのまま送れば」といわれました。 なにぶん初心者ゆえ、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 >何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。 というより、メールに添付する際は、添付ファイルが 1MB以下にするのが、マナーでしょう。 また、当然、圧縮だけでなく、自己解凍形式で添付するのが、 礼儀ではないでしょうか? [自己解凍形式は、*.exeになります] {これだと、解凍ツールがない人もダブルクリックで解凍可能です} >まるできつねにつままれたみたい…。 ですが、ウィルスの可能性と圧縮した際の操作ミスの可能性の2通りでしょう。 まずは、参考URLからオンラインスキャンでウィルスチェックして下さい。 関係なければ、Word文書にハイパーリンクが貼ってあり、 そのオブジェクト毎、送付された可能性も考えられます。 以上、ご参考下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
cafemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >圧縮だけでなく、自己解凍形式で添付するのが、礼儀ではないでしょうか? 相手の方はラカを所持していたものですから、、、 今後の参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>これって何か原因があるのでしょうか? あなたがそういうものを送ったからではないでしょうか? 送信した内容は調べましたか? 送ったつもりはない、ではなくてなにを送ったか確認しましょう。 またOEなんて使うのが間違いの素です。 まともな信頼と実績のあるソフトを使うようにしましょう。 >また、圧縮する際の基準データ量ってあるんですかね? ありません。 ただ圧縮が有効であるなら極力使うべきです。 jpeg画像など圧縮してもあまり効果的でないものも多いですが。 また巨大ファイルを送るよりもオンラインストレージのサービスを 利用した方が受信側の時間的な負担が少なくて済む場合もあります。 (base64などencodeでファイルが肥大化するため) >何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。別の友人に「1ページくらい圧縮し>たってかわらない、そのまま送れば」といわれました。 10年くらい前にこんなセリフを言ったら袋叩きでしたね(苦笑) インターネットは誰のものでもありませんしそのデータの経路をみんな「無料」で使わせてもらっています。プロバイダに払っている料金はインターネットの一部の使用料金であってすべての使用料金ではありません。 インターネット全体のリソースを考えたら少しでも無駄なデータが流れるのを防ぐことを考えるのが常識です。 なんて書いてみましたが今はそういうことを気にする人もインターネットの仕組みや成り立ちを知る人も少ないですよね。 他人の迷惑、というのを一応頭に入れて常識の範囲で。 ただしPOPにしてもSMTPにしても1通あたりのメールのサイズを制限するところは多くあります。 昔は1通あたり最大で50KB(MBではない)なんて言われていましたが最近は1MB程度であれば送受信できにないサーバもあまりないと思います。

cafemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >送信した内容は調べましたか? 相手からそういう話を聞いた時点で調べたのですが、送ったものはやはり目的のものだけでしたので、、、 >今はそういうことを気にする人もインターネットの仕組みや成り立ちを知る人も少ないですよね。 まさに私のことですね、反省します。 ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

ウイルスでしょう、多分。 あなたのPCにないものなんですから。 あと、ファイルは確かに小さいものならほとんど変わらないのでそのままでいいのですが、 例えばpsデータ等(DTP)は、圧縮しないとデータが壊れることもあるというので、 ものによっては、単体のファイルだろうと圧縮したほうがイイ場合もあります。 ただし圧縮時に壊れる、ということもあるので何とも言えませんが…。

cafemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう、AVG入れてチェックしているんですが、、、 ちょっぴり意気消沈してしまいました。 でも、聞いたおかげで勉強できるのはいいことです。 一早いレス感謝です。

関連するQ&A

  • windowsの圧縮・解凍機能について

    windowsの圧縮・解凍機能について winにもとから入っている昨日の「圧縮」「解凍」の機能ですが ※フォルダから新規でzipファイルを作成し、データをドロップする機能。 これは、+Lhacaとどう違いますか? 普通仕事で使用する程度ではwinに入っているもので問題ないですか? と、いうのも 画像10枚(計6メガ)ほどの、画像を一回のメールで送信しようと したとき、圧縮したら、その圧縮データも6メガと表示されました。 メール送信であまり負荷をかけたくないのですが、 これって、意味あるのでしょうか? 3回に分けて、1回2メガとかで送ったほうがいいのでしょうか? ※データ一括送信宅ファイル等は無視した場合でのご解答よろしくおねがいします。

  • 画像を含むword fileの圧縮

    word file に画像が含まれており、filesizeが著しく大きく保存するにも、送信するにも不便です。普通の圧縮ソフトではword fileを圧縮しても効果が殆どないので、画像のみを圧縮して保存あるいは送信と言うと不便です。 そこで、画像を含むword fileを一発で効果的に圧縮できるソフトはあるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御願い致します。

  • +Lhacaでの写真の圧縮、解凍がうまくいきません

    +Lhacaをインストールし手順どおり写真ファイルを圧縮し、メールで添付送信するのですが、 圧縮されず元のままの画像で先方に送られるようです。先方が添付ファイルを開くと大きな画像が 画面に入り切れない表示ででます。 (1) 写真のサイズ 2.3MB (ファイル名をAAA.JPGとする) (2) デスクトップ上のLhacaアイコンに(1)をドロップする (3) デスクトップ上に圧縮ホルダAAA.zipホルダができます (4) 圧縮ホルダを開くと AAA.JPGというファイルがありますが    サイズはほぼ同じの約2.3MB (5) このファイルを添付で送信するのですが これは圧縮されてないということですか? やり方がまちがっているのでしょうか。 数枚の写真を同時にメール添付で送信したいので。

  • テキストのファイルを圧縮

    Wordとか、Excelとか、PDFとかの文書や文書+画像(画像を文書に貼り付けた)を圧縮率の高いもので圧縮したいのですが、そんなものありますか? 画像ファイルなんかは、圧縮が結構ききますけど、文書はききませんよね。 どうしてなんでしょう?簡単な理屈が有るんでしょうか?教えてください。 圧縮の良いソフトと入手先なんかを教えてください。やっぱり、PDFなんかが限界なんでしょうか?PDFも圧縮できるんでしょうか? 質問がとりとめなくなりましたが、どなたか分かる範囲で、良いので、お願いします。 本当に困っています。

  • +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すために

    +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すためにその後+Lhacaで解凍を試みているのですがうまく出来ないようです。 圧縮したフォルダにはデータがあるのですが、解凍するため+Lhacアイコンにドラック後デスクトップにフォルダのアイコンはでるのですがそれを開いても空っぽで容量は0です。 圧縮は出来るが解凍が出来ていないんじゃないかなとは思いますが詳しいことが分かりません。 圧縮・解凍は超初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧縮について

    大量のテキスト形式のファイルや画像を圧縮して CD-Rに焼いてバックアップしたいのですが、 圧縮するときは、1つのファイルが終わってから 圧縮したほうがいいですか。 それとも、圧縮している最中に、次のファイルを 圧縮しても大丈夫ですか。 なぜこの質問をするのかというと 以前、+Lhaca1.2で、ファイルを圧縮している最中に 次のファイルを圧縮してみたら、圧縮したファイルが 途中で切れてしまったからです。 たまたまなのか、自分の操作ミスなのか、PCのせいなのか 原因がわからないので困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 圧縮ソフトについて教えてください。

    パワーポイントやワード形式のデータを圧縮したいのですが どのような圧縮ソフトを使えばいいのですか? ZIPやLhacaなどという名前のソフトを聞いたことがあるのですが これを使えばいいのでしょうか?また、これらのソフトは 無料で手に入るのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイル毎に圧縮したい

    たくさんのファイルを圧縮したいのですが、一つ一つ圧縮していると時間がかかるので、一度に続けて圧縮したいのですが、一度にファイルを選択して圧縮すると一つのファイルに圧縮されてしまいます。多くのファイルを一度に圧縮するソフトはフリーであるのでしょうか? ちなみに私が使っているのはLHACAです。LHACAでは一度に多くのファイルをそれぞれ圧縮できないと思うのですが、どうでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 画像圧縮

    画像ファイルを保存しているフォルダがいくつかあります。 圧縮をするにあたっての質問です。 LHACAなどで圧縮しても、実際容量はほとんどかわりませんよね? 70%程度まで圧縮できるようなソフトウエアはありますか? また、フォルダごとの圧縮をすると、フォルダ内の画像ファイルを名前検索できません。 これに関しても、解消できるようなソフトウエアはありませんか?

  • wordのファイル→送信で送れるものは?

    WinSE、Word2000、OEは最新版です。 WORDで作成した文書をファイル→送信で送ってみましたが、縦書き文書が横書きに替わり、文書中にあった画像が無くなっています。 一体WORDのファイル→送信では、そっくりWORDの文書は送れないのでしょうか? (添付では送れると思いますが、チョット友人をビックリさせたくて、本文がWORDそのものであるのを送信したかったのですが)