• ベストアンサー

検便について

初めて検便をやることになったのですが、便秘がちなのでいつ便が出るかはっきりしていません。 検便って朝起きてすぐにやらないきゃいけないものですか? あと、生理のときは避けたほうが良いのでしょうか?

• 009X
  • お礼率38% (33/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.2

はじめまして。 下記の回答者様も書かれていますように 何を検査するための検便なのか分かりませんが、 普通の検査でしたら 便秘薬を服用しての便でも大丈夫だと思います。 私は専門家ではありませんので 本当に大丈夫なのかは分かりませんが、 私はそうしましたし まわりの人も便秘薬を飲んだと言っていました。 便秘薬が結果に影響することはありませんでしたよ。 検便は提出する日時が決まっていると思いますので、 便秘気味で出る自信がないのでしたら 便秘薬の服用も仕方ないと思います。 そして時間帯ですが、 いつの便でもよいと思います。 ただし、夜とった便を常温で翌日まで置いておくのは よくないようです。 冷蔵庫に入れておくなど方法はありますが、 それには特別な冷蔵庫がない限り 気分的にも衛生的にも難しいと思いますので、 できるだけ朝とって持って行く方がよいと思います。 また生理が重なってしまった場合は 避けるものだと思います。 生理と重なってしまい出せない人のために 再度集める日が設けられているはずですので その時に提出するようにすればよいでしょう。 自信はありませんが、 経験から書き込ませて頂きました。

009X
質問者

お礼

便秘薬を使っても平気なのには驚きました。 実習に行く前に検便の結果を提出しなければいけないので、検便する時期が短く限られてしまっているのです。 なので、その時期にかぶらないことを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taktta
回答No.1

検便は何を検査するためにやるか。その目的がこの質問でははっきりしませんが、普通の検査ではいつの便でもよい気がしますが。大腸がんのためなら鮮血ははいってると困ると思います。 こういう質問ケンベンしてほしいな!

009X
質問者

お礼

検便に色々目的があるのをきちんと理解していなかったのですみません。 ありがとうございました!