• ベストアンサー

かんじにゅうりょくできない

かんじにゅうりょくができません。じしょとしてあつかえませんとでます。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーザー辞書が破損していると思います。 MS-IME2002か2003をお使いでしょうか? それでしたら、ユーザー辞書の修復、修復でエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてみてください。 手順はこちら(修復のみ) IME 2002 で文字変換に問題がある場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880630/ja IME2003でも同じ方法で修復できると思います。 再構築する場合は、『辞書/学習』タブの「修復」ボタンの上に「参照」ボタンがありますので、それをクリックして 辞書名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入力して「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が 作られ、それに切り替わります。 単語登録はユーザー辞書単位に持ちますので、新しいユーザー辞書には引継ぎがされません。 古いユーザー辞書から取り出し、新しいユーザー辞書に移植する必要がありますが、修復でエラーが出る場合は、 取出しが出来ないことが多いようです。 手順が必要でしたら、そのように書いてくださいね。 日本語入力をMS-IME以外でされているのでしたら、その種類とバージョンを書いて再度質問を出されることをお勧めします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880630/ja
hyomuso
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか直りました!

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

ATOKを使っていますか? 辞書ファイルの指定が間違っているか、辞書ファイルが破損しているようです。 辞書ユーティリティで辞書ファイルの指定を確認してみてください。 指定が正常ならば、ATOKを再インストールしてみてください。

hyomuso
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sousakann
回答No.1

漢字入力というかひらがなでも変換すれば変換できますが

hyomuso
質問者

お礼

ありがとうございます。