• ベストアンサー

蟻の通り道

初めての書き込みになります、 よろしくおねがいします。 玄関のところに(外)蟻が大量に行進しています。 家の中に入ってきているわけではないので、被害はありませんが、いつも通る玄関にいるとなんとなくイヤで・・・ 蟻ってホウキなどでおっぱらっても、絶対に道変えませんよね。またすぐもどってくるのです。 何か蟻がいなくなる方法ありますでしょうか?

  • iked2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.3

たまたま効いたのかもしれませんが・・・ ということで、自身は無しにしてあります。 CRC-556を蟻の列に沿って30cmほどかけてみたら、あっという間に列が乱れ、ついには列がなくなりました。 それ以来、この方法を使っています。 (日がたつと違う場所で列ができてたりしますが)

iked2
質問者

お礼

うぉ!マジですか!! それならもっているので、先に試してみます! 貴重な情報どうもありがとうございます!

iked2
質問者

補足

遅くなりました! CRC-556でみごといなくなりました!! 蟻の巣ころりも買ってきたので、次は試してみますw みなさまアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

「ありの巣ころり」が一番です。 ありの行列の通り道に「ありの巣ころり」をおいて その中にありが何匹か入ればこっちのもんです。 ありは、その情報を触覚を使って(だと思います)仲間に伝え、つぎつぎに中のえさを巣に運びます。そのえさは美味しい毒えさで、巣で全滅するのです。 うちでは、1日で中のえさがすべて運び出され、それと 同時にありが一匹もいなくなりましが。 残酷ではありますが、せっせとえさを運ぶ姿は何時間みていてもあきません。 家に甘いものがあったりして、ありが上がってきたときも、ありの巣ころりの中に一匹だけ入れてやると、どこからともなく仲間がやってきてそのうち行列ができて運んでいます。ありの習性っておもしろいですね。

iked2
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 いまさらですが、市販されている蟻の巣ころりや薬を使ってみてから質問すべきでしたね、、 失礼しました。これから買ってきて置いてみようと思います。 ちなみに、見ただけでも100匹以上(すごく小さい真っ黒い蟻)いるので楽しみですw

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

蟻の駆除剤を使ってはどうでしょう。

iked2
質問者

お礼

はい!どうもありがとうございます。 明日にでもやってみて、また報告しますね。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 小さい蟻の退治

    今朝、玄関の前に小さい蟻がたくさんいてビックリしました。 こげ茶色の小さい蟻で約2ミリほどです。 昨日までは、いなかったのですが・・・。  小さな蟻の行列をたどってみたら、家の壁のヘリからでした。  まだ、家の中では、小さな蟻を見ていませんが、入ってきたら嫌です。 また玄関にたくさんいるのは、困ります。  何か?よい対策・退治の方法を教えてください。 できれば、アリの巣ころり的なものは使わずに退治ができればと思っています。  よろしくお願いします。

  • 家の中に入ってきた蟻さんの今後に付いて

    たまに家の中に大きい黒蟻さんが入ってきます。 蟻さんって群れる印象が有ったんですけど、見かける時は1匹か2匹です。 時時私の腕の上を這って歩いたりして可愛いんですけど、このまま共生すべきか、外に逃がしてあげた方が良いのか分かりません。 この質問をしてる現在も目の前を一匹うろちょろしてます。 好んで家の中に入ってきたんだったらそのままにしようかと思ってます。 間違って入ってきてしまって外へ出れなくて困ってるのなら逃してあげたいです。 どちらが蟻さんにとって幸福なのでしょうか? ちなみに、蟻さん以外にも守宮さんや竈馬さんや鍬形さんなどが住んでます。 ただ、鍬形さんについては同様に放置してたら数日後玄関の靴の中で遺体で発見された経緯が有ったので、見かけたら外に逃がしてあげるようになりました。

  • 外には見当たらないのに家の中に蟻が…退治するには

    家の中に蟻が出て困っています。 最初は出窓のあたりだけだったのが、出窓下のおもちゃ箱にも大量に出ました。 列を作っているというより、そこらじゅうウロウロしてます。見つければ潰していますがキリがないです。 蟻が出るのは暖かい日中のみで、2歳の子供がいるので、置くタイプの殺虫剤は危険だし、スプレーも使いたくないです。外壁から上がってくるのかと外を見てみましたが、外には1匹も見つかりませんでした。一応置くタイプのを設置しましたが。 子供に害なく、蟻を寄せ付けないようなものはないでしょうか?どこから侵入してるのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 家に蟻が出ました。

    家に蟻が出ました。 お菓子や砂糖などは家には置いてなく、なぜか炊飯器の中に10数匹いました。 外で見かける蟻より、小さく、動きが速かったように思います。 そこで質問なんですが、蟻が出た原因はなんなのでしょうか、また、再発を防ぐには何に気をつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蟻が・・・・・・

    最近、家の中に蟻がいっぱい入ってきます ちょっと前まではダニを2倍の大きさにしたくらいの(?)ちっちゃな赤蟻だったんですが 今では大きなやつを半分にしたくらいの黒蟻が列を作るようになってしまいました 本当に気持ち悪いし、噛まれたら痛そうです・・・ 家はそれほど不潔というわけではなく、お菓子の屑が時々おちてたりするくらいです 台所の生ごみのところにまできました  殺虫剤など試したんですが、1時的にいなくなるだけですぐに湧いてきてしまいます どうか、蟻を家に寄せ付けない方法を教えて下さい!!

  • おむつに蟻がきているようで大変苦しんでいます

    お世話になります。 私は成人しておりますが、ストレス性の 夜尿症を患っており、週に何回か 夜尿をしてしまいます。 大学病院で相談したこともあるのですが、 「うちではちょっと分かりませんねえ」と 言われました。 今年の夏になってから、家に沢山蟻が 侵入してくるようになりました。 ティッシュにも大量にきていましたので アリカダンという駆除剤を撒いたのですが、 効果はありませんでした。 一週間ほど前、自室に出しておいた おむつに蟻がついているのを見ました。 ティッシュと同じような材質で作られて いるからでしょうか? それ以来ずっと不安な気持ちでいたのですが、今日ベットの掃除をしようと ベッドにまで尿が染み込まないように 敷いている銀色のシートを外して 何気なく見てみると、蟻が何匹もついて いて思わず悲鳴を上げました。 おむつそのものにきているとすると、 私が眠っている間に中に侵入してくるかも 知れません。局部付近を蟻がうろつく かも知れないなどど、考えただけで ゾッとして気持ち悪いし怖くて 堪りません。 今晩から安心して眠ることができません。 一番良いのはおむつをしないことだと 思うのですが、それだと布団がぐっしょり 濡れて大惨事になってしまいます…。 まさか、こうした悩みを抱くとは 夢にも思っていませんでした。 一体どうしたら良いのか、対策が分からず 途方に暮れて苦しんでいます。 もう安心して眠れません。 強い駆除剤を使えば良いのかも知れませんが、家の中に大量におびき寄せるタイプの 物は、私は蟻に元々少しトラウマがある ためどうしても無理です…。 出来れば家の外に撒くタイプで、これは 効く!という駆除剤があればどうかどうか 教えてください!! また、他にも対策法がありましたら どうか教えてください。 本当に困って苦しんでおります。 夜尿症の自分を恨んでいます。 同居している母に相談をしても 「さあ、そんなこと知らないね。 どうでもいい」と突き放されてしまい、 それもまた不安を煽られてしまっています。

  • 蟻が大量発生

    名前は分かりませんが、物凄く小さい蟻が室内に発生しました… 一軒家に住んでいます。 最初は1階の壁の隙間(玄関)から出いれしてたんで、市販で買った蟻に効く薬を撒いた(粉薬)ところ、蟻が居なくなりました。 しかし、今度は2階の壁の隙間から蟻が何匹も発生するようになりました… 移動してきたんですか? 外からではなく隙間から蟻が来るんで対処出来ません。 隙間から蟻が出てくるのを待って処理するのも疲れました… 蟻を完全に退治する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!

  • 蟻の侵入について

    我が家はマンションです。隣が植木が好きで所狭しとおいてあります。今年は家の中まで蟻がはいってきました。蟻が家のなかに入らない方法はありますか?  大至急教えてください