• ベストアンサー

24歳 職歴なし…

poyon06の回答

• ベストアンサー
  • poyon06
回答No.6

僕も職歴なしという所から就職しました。 僕の場合は、大学を就職先がないまま卒業をしてしまったんです。 そこでかなり自分の思い描いていた人生と違う方向に行ってしまい、毎日本当に苦しかったです。 寝ているときでさえ、就職の事が夢に出てくる毎日でした。 ですが、7月に2社より内定を頂いて、今では自分がやりたかった仕事に就けて楽しく働いています。 逆に就職が決まらなかったからこそ、今の会社に入れたんです。 そう思うと、就職活動は苦しかったけど、本当に今満足です。 だから絶対無理だなんてことはないですよ!!! 僕からのアドバイスとしては、 ハローワークだけではなく、是非リクナビNEXTやBe-ingといった求人雑誌を活用してください。 職歴がないという事で不安に思うお気持はよく分ります。ですが、それを不安だという所を滲ませ面接に望むよりも、これまでのバイト経験や、ご実家の店の経営を支えた(お手伝いという表現より良いかと思います)といった事をアピールすればいいと思います。 自分の足りない点を感じ萎縮することが一番よくないと思います。 人前で話すことが苦手ということならば、『緊張していますが、本日はよろしくお願いします』と言って最初に言ってしまっても良いかと思いますよ^^ 大切なのは、コミュニケーションを取るということです。相手の質問に対して、きちんと応えられるかということです。回りくどく、結局質問と関係ない話をしていないか‥‥。といった所だと思います。 人前で話す事が苦手でも、相手に一生懸命伝えることが何より人柄を表す所だと思います!! 大丈夫です!!  正社員になれますよ!!! 僕も駄目かと思ったんですが、結果的にはなれたんです! U Ta1982さんだって、なれます!! あと、もう一つアドバイスですが‥‥ 例えば仮に、面接で就職経験がないことでマイナス的な事を言われた際には 『確かにおっしゃる通りですが、しかしだからこそ私は~~~で御社のお仕事を精一杯したい』 といったように、マイナスな所をあえて、セールスポイントにするようなプラス思考でアピールしてください!! そうすれば、面接を何度か受けていくうちに好感触を得られると思いますよ^^

u_ta1982
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました! これからどう活動していけばいいのかが少し見えてきた気がします。とことん頑張ってみたいと思います。 poyon06さんもお仕事頑張ってください^^